【愛の◯◯】荒れる新歓ロード

 

ぼくよりもはるかに背の高い新入生の鴨宮学(かもみや まなぶ)くんが、きょうもサークル部屋に来てくれている。

よかった。

定着してくれそうだ。

 

「鴨宮くんは、どんな音楽が好きなの?」

長身の鴨宮くんに尋ねてみる。

音楽鑑賞サークルなんだから、好きな音楽を訊いて交友を深めていくのは、ごく自然な流れだろう。

鴨宮くんは、

「ジャズとか、フュージョンとか……好きです」

と答えた。

おー。

「ジャズや、フュージョンかあ」

「はい」

「だったら、『MINT JAMS』っていう、ウチのサークル名の由来もわかったんじゃないの?」

「はい。わかりました。カシオペアのアルバムのタイトルですよね」

さすがー。

「さすがだね。そのとおりなんだよ。けっこう昔のアルバムなんだけどね」

「80年代前半のリリースでしたよね」

「やっぱりよく知ってるんだね。もしかしたら、日本のフュージョンがいちばん盛り上がっていた時期といえるかもしれない」

 

…知ったふうにぼくは言っているが、日本のフュージョンの盛り上がり云々は、先輩がしゃべっていたことの完全なる受け売りである。

ギンさん、ごめんなさい。

 

……。ところで実は、きょうは、新入生がもうひとり、部屋に来てくれている。

しかも女の子なのだ。

その名も、朝日リリカさん。

 

「ムラサキさーんっ」

フレンドリーに、朝日リリカさんが、ぼくに話しかけてきた。

「どうしたの? 朝日さん」

「あ、下の名前で呼んでくれていいですよ」

「…じゃあ、リリカさん。なにか、質問なのかな」

「ハイ質問です。――略さないんですか? サークルの名前

「え、え、略す???」

「『MINT JAMS』って名前でしょ? 長いですよね?」

「……長いかな」

「長いと思うんですけど。――たとえば、大胆に『MJ』っていう略称を作っちゃうとか」

「――『MJ』って、なんかファッション雑誌っぽいね…」

「そうですね。『JJ』と一文字違い」

「……略称のことは、考えておくよ」

 

× × ×

 

リリカさんの音楽的嗜好も早急に知りたかったのだが。

 

ノック音、である。

 

また、だれかが、この部屋を訪ねてきたのだ。

 

新入生ではないと思う。

おそらく……「彼女」だっ。

 

 

「やっぱり、茶々乃さんだったか」

「順調? ムラサキくん」

「そっちこそ」

「こっちはもう、ニューカマーが10人以上来てるよ」

「エッそんなに」

「すごいでしょ」

「すごいね」

「ムラサキくんもがんばってよ」

 

茶々乃さんは、入り口から、部屋のなかへと歩んでいき、

「新顔、ふたり。男女ひとりづつ、か」

「…なーんか、茶々乃さん、値踏みするような顔になってない?」

「心外な。ムラサキくん」

「好奇心があるのはわかるんだけど、ぼくたちのサークルにとっては大事な新入生なんだから、あんまりヘンな眼で見ないでほしいよ」

 

…とたんに茶々乃さんがム~~~ッとした顔を作る。

 

「きみって…そんな、面倒くさかったっけ」

「失礼なっ」

「それほど失礼でもないと思って、言ってるんだけど」

「なんて態度なの」

「ブーメラン発言ですか……」

 

ふと、ぼくは、リリカさんに視線を当てる。

突然来襲してきた茶々乃さんに対して、疑り深い眼を向けているような……そんなような。

 

「り、リリカさん、ごめんね。ときどき、こうやって乱入してくるひとがいるんだ、このサークル。でも、気にしないで」

焦りながら言うぼく。

しかし――ますます茶々乃さんの存在を気にするように、リリカさんは、

なんなんですか?? この女子(ひと)

と不穏なことを言ってしまう。

 

「――礼儀がなってないね」

リリカさんに直(ジカ)に視線を向けながら、不穏なことばを茶々乃さんが投げ返す……。

 

腕を組む茶々乃さん。

 

……茶々乃さんの腕組みをよそに、リリカさんはぼくに顔を向けて、

「ムラサキさん。

 彼女とは、どんなご関係で??