【愛の◯◯】せっかく新入生が訪ねてきてくれたのに上級生女子約2名がほんとうにうるさい

 

こんにちは。

ぼく、笹田ムラサキ。

この春から、大学2年生。

『MINT JAMS』っていう音楽鑑賞サークルに入っているんだけど、新入生のメンバーができたら嬉しいな…って思っている。

新入生を集めるためには、ぼくもサークルの主力になってがんばらないといけない。

 

ただ…。

 

× × ×

 

ぼくより先に、星崎姫さん(4年)と八木八重子さん(3年)が、サークル部屋に来ていた。

 

「新しい子、来ないね」

星崎さんが厳しい現実を言う。

「そうですね……。4月になってから、毎日サークル部屋で待機するようにはしてるんですが、この部屋を訪ねてきてくれる子が、いないんです」

ぼくが言うと、

「この部屋で待ってるだけだから、ダメなんじゃないの?」

と、星崎さんにさらに厳しく言われてしまう。

「いつまでも、部屋のなかで待ち続けてるんじゃなくて、少しは外に出ていかないと」

たしかに…。

星崎さんは厳しいけど、正しい。

 

「持ち歩きできる看板を作りましょうか? サークル名をデカデカと書いて――」

「――どうしてムラサキくんは、わたしにお伺いを立てるわけ」

ぐ。

星崎さんの眼つきが、鋭いっ。

「やると思ったら、じぶんでやんなきゃ。…もっとも、看板なんかよりも、配るビラを作るほうが現実的だとわたしは思うけど」

た、たしかに。

星崎さん、いろいろ、「わかってる」。

 

「ビラを作るなら協力してあげるよ、ムラサキくん」

言ったのは、八木さんだ。

「助かります、八木さん」とぼく。

「わたし、まだ3年だし。この1年間は、サークルをもり立てていきたいから」

「ほんとうに助かります」

「さっそくだけど」

「はい」

「ムラサキくんには、ビラになるような紙を、調達してきてほしいな」

 

いきなりの八木さんの指令。

今年度初めての、使い走り…か。

 

…たとえこれが使い走りだとしても、ぼくが動かないでは、なにも状況は変わらない。好転しない。

 

「承知しました」

八木さんの指令に応え、部屋の外に出ていこうとする。

 

――まさにそのとき、

ノック音が、3回聞こえてきた……!!

 

× × ×

 

大柄な男子だった。

 

迫力に圧(お)されてしまったからか、

「1年生……かな?」

と、不用意なことを言ってしまう。

 

「はい、1年生です」

彼はすんなりと答える。

 

「そ、そうだよね、ふつう、そうだよね…」

不意の訪問で、動揺してしまっているんだろうか。

余計なことを、言ってしまっている気がする。

 

ムラサキくん! 名前を訊かないと!」

後ろから、星崎さんに注意される。

そうだ。新入生勧誘らしいことを…しなければ。

 

「…ぼくは笹田ムラサキっていうんだけど、きみの名前を、教えてくれないかな」

大柄の彼は、

「カモミヤ、といいます」

「カモミヤくん、かぁ。漢字で書くと、どうなるの?」

「鴨南蛮の鴨に、宮崎県の宮」

「…ヨシ。把握した」

 

「ほんとに把握してる?? ムラサキくん」

星崎さんの容赦ないことばが飛んでくる。

しましたから、把握。

「苗字だけじゃダメよ、下の名前も訊かないと」

わかってますよ。

いちいち細かいんですね、星崎さんって。

 

「名前は、マナブです。ふつうに学問の学で、学(マナブ)」

ぼくが訊く前に、彼のほうから言ってくれた。手間が省けた。

 

「鴨宮学(かもみや まなぶ)くんだね。ようこそ、ぼくたちのサークルに。…ここは、音楽鑑賞がメインなんだけど、どんな音楽が好きだとか、ある?」

 

ムラサキくーん

 

「な…なんですか、八木さん」

「彼の音楽的嗜好については、後回しでいいでしょ」

「!? ここ……音楽鑑賞サークルなんですよ??」

「身長訊いてよ、身長」

 

身長ッ!?

なぜに。

 

「もしかしたら戸部くんより背が高いかもしれないじゃん。わたしは、ぜひとも彼のパーソナルデータが知りたいなーって」

「知って、どうするんですか。八木さん…」

「彼が戸部くんより長身だったら…」

「だったら…??」

たっのしーいじゃーーん♫

 

「八木さん、言えてる言えてる。戸部くんの数少ないアドバンテージが、消えてなくなるし」

 

星崎さんが、同調。

……なんなんだ、このふたりは。

アツマさんの居ないあいだに、好き勝手に……!!