【愛の◯◯】デカリボンと頼みごと

 

講義が終わった。

さぁ教場を出よう、と思っていたら、星崎姫が、するりするりと、おれの席に近寄ってきて、

「ねーねーっ、戸部くんっ」

「……なんだよ」

「このあと、『MINT JAMS』、行くんでしょ?」

「……なぜわかった」

「わかるに決まってるでしょ、戸部くんの行動パターンぐらい」

 

…サラッと怖いことを言うな。

 

「わたしもいっしょに行く、『MINT JAMS』」

「ついて来るってか。ヒマじゃないんじゃなかったのか? おまえ」

「ヒマじゃないわよ。でも、90分間学生会館で過ごせるぐらいの時間の『ゆとり』は、ある」

「――星崎は、そういうところが、いけ好かねぇ」

いけ好かない!?!? そういうところって、どういうところよ!??! ハッキリさせてよ

「――こんな場所で絶叫すんな。みんな驚くし、要らん誤解も招く」

 

× × ×

 

学生会館への道中。

 

「もーちょっと大人しくできんのか。公衆の面前でキャンキャンわめいたりとか…親御さんが泣くぞ」

「…泣くわけないでしょ」

「慎みを持て。ハタチなんだから」

「わたしは21よ。ハタチなのは、戸部くんのほーでしょ」

「……そういえばそうだった。すまん。お詫びして訂正する」

「……どうして、素直?」

「おまえよりは確実に素直なのさ、おれは」

「……調子狂っちゃう」

 

星崎の頭部をちらり、と眺めやって、

「なあ。星崎よ」

「?」

「おまえ――」

「な、なによっ」

「――いつもより、リボンが大きいな」

は!?

「デカいリボンが、目立ってる」

「め……目立ってるから、なんなのっ」

「……」

「な、なんとかいってよ」

「…いや、巨大なリボンでもって、目立ちたいのかなー、と思って」

「目立ちたいなんて、思ってない。妄想癖? 戸部くん」

「なーにが妄想癖じゃっ」

「あらぬことを考えてるじゃないの」

「そうかあ……そう見えるかあ」

「リボンに眼が行くなんて……悪趣味」

「それは、悪かった……今後は、おまえのリボンについてとやかく言わんことにする」

 

星崎、半信半疑の顔。

 

× × ×

 

おれがサークル部屋のロックを解除した瞬間に、デカリボン星崎は室内に突進していく。

 

ゆっくりと、PCのそばの椅子に腰掛けるおれ。

デカリボン星崎は真向かいの椅子に陣取っている。

互いに見合った状態。

 

「さて――、なにすっかな」

星崎のデカリボンがピクン、と反応して、

「とりあえず、BGMでしょ。音楽鑑賞サークルなんだし」

「ああ。そうだそうだ」

おれは、PCを立ち上げ、

「どんなBGMがいいかなぁ」

「――戸部くんは、いま、どんなジャンルが聴きたい気分?」

「ジャンル? ――海外ロックとか」

「漠然ね。もっと具体的にしてよ」

「う~ん、

 ブリティッシュ・クラシック・ロック」

「……ビートルズとか?」

「そうだな。ほかには、キンクスだったりザ・フーだったり、初期のストーンズだったり」

「……わたしの気分に合わないわね」

「合わない? ビートルズが、嫌いだとか??」

「嫌いじゃないわよ。好きよ。好きなほう、だけど……いまの気分には、合わないの」

「だったら、おまえの聴きたい音楽を、言ってくれ」

「……80年代洋楽ポップス。売れ線っぽいやつ。MTVでいっぱい流れてたような曲」

「なるへそ。

 ――今回は、おまえのお望みに、応えてやるかな」

「わたしのリクエスト、採用?」

「採用」

 

× × ×

 

星崎のリクエストにぴったりなBGMを、流してやる。

 

「――わかってるじゃないの、戸部くん」

「3年間音楽鑑賞サークルで過ごしてきたんだ。ナメてもらっちゃあ、困る」

 

リズムをとる星崎。

オレンジ色のデカリボンが、ふるふると揺れている。

 

……。

 

おれは、テーブルに肘を突くのをやめて、

「なあ」

と真面目な口調で、星崎に呼びかける。

 

オレンジ色のデカリボンの揺れが、ピタッと止まる。

 

「少し前にも、おまえにハッパをかけられたりしたが……」

「……なんのこと?」

「なんだあ、ハッパかけた本人が、憶えてねーのかよ」

「……。

 もしかして……就活のこと、考えたりしてる? 戸部くん」

「就活のことで、ハッパかけられたんだしな。……大学3年の12月も、折り返しになる。刻々(こっこく)とカウントダウンは、始まってるというわけだ」

 

デカリボンではなく、眼を、まっすぐに見て――、

「意識の低いおれからの、意識の高いおまえへの、お願いだ」

「お…お願いって……?」

「頼む。

 エントリーシートの書きかたを、教えてくれ」

 

――星崎は悩ましい顔になって、

「お……教えるんだったら、教えるんだったら、ここじゃない場所がいい」

「なんで、ここじゃダメなんだ?」

「……いま、ふたりきりだし」

「3人以上になったら、ここで教えてくれるのもオッケーになるんか?」

「……だれが来るかによる」

 

そのとき、ちょうどよく、ノック音が聞こえてきた。

 

「――ムラサキが、来たな」

「えっ。どうしてわかるの、ムラサキくんだって」

「あいつ、会員で定着してるんだから、わざわざノックせずに入ってくればいいのに、ノックする癖が直らないんだよ」

 

ムラサキの入室。

 

「さて。ふたりきりじゃなくなったぞ。――教えてくれるか? ここで。星崎よ」

 

悩ましい表情のまま、星崎は、

「……ムラサキくんに、コンビニで飲みものとお菓子を買ってきてもらってから、教える」

「……ムラサキをパシらせるのが条件なのかよ。エグいな、おまえ」