【愛の◯◯】幹事長と2人の女子大生

 

はい、どうも。

久保山克平(くぼやま かつひら)と申します。

都内某大学の3年生……出身は、鳥取県の某自治体であります。

漫研ときどきソフトボールの会』というサークルの幹事長です。

――ヘンテコな名前のサークルですよねえ。

文字通り、漫画研究の合間に、ソフトボールで健康増進するサークル……というコンセプトなわけですが。

それにしても、ヘンテコだ。

漫画と、ソフトボールの、取り合わせ……。

 

えー、身体的コンプレックスは、横幅の広さです。

つまり、まあ、ぽっちゃり君なわけで。

痩せられません。

痩せられたら、世界が違って見えるんだろうけど、痩せられません。

哀しいなあ……!

 

× × ×

 

いちおう、野菜をこまめに食べるよう、心がけてはいる。

 

 

……さて!!

 

いま、おれは、学生会館5階のサークル室にいるのである。

漫画雑誌の最新号をあらかた読んでしまい、ヒマを持て余している。

次になにしよっかなあ。

過去の名作漫画の『研究』でもするか……。

……いや、スポーツ新聞を買ってきて、プロ野球契約更改の記事でも読んでいようか。

それとも、演習で教授に出された課題でも、進めるか?

迷う、迷う。

 

…向かい側のテーブルには、1年生の羽田愛さんがいて、本を読んでいる。

おそらく文芸書だろう。

羽田さんと文芸書の取り合わせは……この上なく知的さをかもし出している。

エレガントだ。

 

非常に容姿端麗な彼女。

容姿端麗なだけでなく、運動神経も抜群で、ソフトボールのとき、彼女の投球を、みんな、なかなか打てない。

驚異の防御率奪三振率である。

おれ、しばしば、キャッチャーとして、彼女の球を受けることがあるのだが、あの速球には……正直、ビビる。

そして容姿端麗・運動神経抜群なだけでなく、ピアノが弾けるとか、料理を毎日作ってるとか……どんだけスキル豊富なんだって感じだ。

 

そんなパーフェクト女子大生に、彼氏がいないわけがない。

アツマくん、という2つ年上の男子と、つきあっているという。

つきあっているだけでなく、いっしょに住んでいるという。

同棲……というわけではなく、アツマくんの実家のお邸(やしき)に居候しているという。

いったいそれはどんな環境なんだ……。

 

 

……羽田さんが顔を上げた。

栗色がかった髪が、さわ、と軽く動く。

「幹事長」

呼ばれた。

「お、おう」

応えるおれに、

「…おヒマそうですね」

と笑顔で言ってくる。

「手持ち無沙汰なんだ…すまんな」

なおも笑顔で、

「『すまんな』、って。謝る対象が存在しないじゃないですか~」

「た、たしかに、うむ」

笑顔を持続させながら、

「――幹事長って、教育学部国語国文学科でしたよね?」

「……そうだけど?」

卒業論文、書きますよね?」

「……書くよ。まだこれから、だけど」

「――題目は?」

「――気になるの?」

「ハイ。気になります」

「――、

 まあ、いちおう、黒岩涙香が『萬朝報』に載せた翻案小説について、書こうかな、って思ってる」

 

羽田さんの眼が一気にキラキラ輝いた。

 

それ、すっごく気になります!!

 

うおぉ……。

 

まぶしさ満点の顔で、羽田さんが、おれの卒論に食いつく。

「せっかくだから、詳しく教えてくださいよ!! わたしも将来の参考にしたいし」

 

ぐおぉ……。

 

羽田さんに、ヘタなことは言えないな……と思い、口ごもってしまうおれ。

『?』と、羽田さんが少し首をかしげる

まずいか。

 

――おれの席の右横ソファで、小柄な女子がムクッ、と起き上がる気配。

ここで――、さっきまでずっとお眠りだった日暮真備(ひぐらし まきび)が登場する。

こいつの最大の趣味は、サークル室で睡眠することだ。

 

…小動物みたいな真備は眼をこすって、

「羽田さん、クボ、たいへんなのよ。クボ、大学院に進むつもりなんだから、だから、ちゃんとした卒論を書かないといけないの」

 

おまえ……寝ながら話、聴いてやがったってか。

 

「ヘタな卒論書いちゃったら、お先真っ暗なんだからねえ」

「……チッ」

「あ~、クボが舌打ちした~~」

「……真備よ。おまえだって、進路は法科大学院なんだろ? プレッシャーは感じんのか」

「そんなに? クボが感じるプレッシャーと比べたら」

「……」

「キョージュからのプレッシャーも、スゴそうだし」

「……この地獄耳が」

「わたしクボのお母さん役だから。お母さんは、なんでも知ってるものなのよ」

「そのお母さん役はいますぐ降板してほしいんだが」

「ヤダ。お母さんごっこしたいんだもん」

おまえいくつだ!? どういう精神年齢だっ

「あー、クボ、うざいー」

 

 

「――仲良しさんですね。」

 

 

ふと、羽田さんがこぼしたことばに――おれは、冷や汗をかく。

おれと真備のやり取り――、そういうふうに、彼女には、映ったのか。

 

冷や汗をかきながら、真備の様子を見る。

 

真備は……再度、ソファの上に丸まって、睡眠に移行しようとしている。

おれと……反対側の方向に、横向きになって。