【愛の◯◯】土曜のサークル部屋にはルーキーがふたり

 

オッス、おれアツマ。

きょうは、久しぶりに学生会館へ。

目的地は、もちろんじぶんのサークル。

 

音楽鑑賞サークル『MINT JAMS』の扉を開ける。

中を見たら、1年生男子と1年生女子がひとりずつ、であった。

 

「こんにちは、アツマさん」

おれに近寄り挨拶してくれたのは、鴨宮学(かもみや まなぶ)くんだ。

身長がおれよりも高い期待の大型ルーキーである。

「やあ、鴨宮くん」

挨拶を返してから、おれは、

「また背が伸びたんじゃないのか?」

と指摘。

指摘された鴨宮くんは、

「エッ、そうですかね」

と不意を突かれたようなリアクション。

「成長期なんだと思うよ」

とおれ。

 

いかんなあ。

鴨宮くんを困惑させてしまうのは、いかん。

 

…なので、

「いま流れてるジャズの曲、上原ひろみだっけ??」

と話題を転換させる。

すると鴨宮くんは即座に、

「いいえ、山中千尋さんの曲です」

 

…やべっ。

 

× × ×

 

「無学なのが表に出ちまった。恥ずかしいな…」

そう独りごちながら、椅子に腰掛ける。

おれの数メートル前方には、ルーキー女子の朝日リリカさんが。

リリカさんも椅子に座っていて、某音楽雑誌を熱心に読んでいる。

 

リリカさんが雑誌から顔を上げた。

すかさず、

「リリカさん。ムラサキ、きょうは来てないんか?」

とおれは訊く。

「来てませんねー。わたしと学くんだけ、です」

そうかー。

「でも、今週まったくサークル部屋に来てないとかじゃ無かろう? ムラサキ」

「そうですね。むしろ皆勤賞でしたよ、ムラサキさん。月曜から金曜まで、欠かさず来てた」

「おー、さすがはムラサキだ」

「…アツマさんは、」

「? なんだい」

「アツマさんは…やっぱし、ムラサキさんを、じぶんの後継者にしたかったり、なんですか??」

 

えっ。

後継者ってなに。

 

「しょ…将来有望なのは間違いないけど、あいつを後継者に……とか、そういうことは思ってない」

 

「――そうですか。」

 

薄い微笑を浮かべるリリカさん。

なんぞ?!

 

「ムラサキさんって――凝(こ)ってますよね」

「えっ!? そりゃどういうこと?? リリカさん」

「『歌詞』に凝ってるんですよ」

「『歌詞』……?」

スピッツっていうバンドはご存知ですよね?」

「……知らないわけない」

「ムラサキさん……最近、90年代のスピッツの楽曲の『歌詞分析』に、やたら凝ってるみたいで」

「ほ、ほほぉ」

「――なんか、気がかりです」

「……きみが、ムラサキのことを、気がかりだと?」

「はい。」

「……なんで?」

「わたしですね、」

「……」

「音楽に対してオタクになるのは、ちょっと違うと思うんです」

「……そんなにオタクだろうか、ムラサキは」