【愛の◯◯】ムラサキくんと茶々乃さんと音楽と本と短縮版

 

「ムラサキくん、きょうは短縮版だよ」

「りょ…了解、茶々乃(ささの)さん」

「900字目標だよ」

「わかった…」

「ほんとうに、わかってる??」

「わ、わかってるさ」

「心もとないよー」

「……」

 

× × ×

 

「状況説明。ムラサキくんのサークルのお部屋にお邪魔しているわたし。以上」

「ひとことで状況説明しちゃったね」

「短縮版なので、簡潔に!」

「…はい」

 

「ムラサキくん、ここのCD棚、サザンオールスターズで埋め尽くされてるね」

「キャリアが長くて音源が多いからね……。茶々乃さんもサザン聴いたりするの?」

「お父さんとお母さんが好きなの。その影響で」

「ふーん。……きみのご両親は、お幾つぐらいなのかな」

それ、訊く!?

「え、訊いちゃいけなかった!?」

「……」

「な、なんとか言ってくれよ茶々乃さん」

「わたしね……」

「う、うん、」

サザンオールスターズの、『みんなのうた』っていう曲が好きなの」

「へ、へぇ……。茶々乃さんは『みんなのうた』がお気に入りなんだ」

「それとね」

「?」

NHKの番組の『みんなのうた』も好き」

「……シブいね、きみ」

シブい!? どーいう意味!?!?

「ひゃああっ」

 

× × ×

 

「まったくもう。ムラサキくんを問い詰めちゃいたいモードだよ」

「いったいそれはどんなモードなのか……」

「――ねえ」

「なに?」

「蜜柑さんにプレゼントされた小説、ムラサキくんは読み終えたの??」

「あーっ、『グレート・ギャツビー』のこと?」

「それそれ」

「んーっとねえ……」

「……言えないの!? 読み終えたのか、読み終えてないのか、2つに1つでしょ」

「いちおう、読み終えたんだ。読み終えは、したんだけど」

「けど!?」

「難しい話だったなあ……って。内容を整理整頓できてない」

「――ムラサキくん。」

「んっ……」

「そーいうときは、もう1回読み返すんだよっ」

「え」

「読み返せば、整理整頓できるかもしれないじゃん」

「もういちど、最初から読むのか……」

「読み返しを面倒くさがるのは良くない」

「良くないか……」

「蜜柑さんに顔向けできないじゃん」

「ぼくが??」

「そーだよ、ムラサキくんがだよ」

「……」

「蜜柑さんがどんどん遠ざかっていっちゃうよ?」

「それは……ヤだな」

「でしょっ!?」

「よしっ。――がんばるよ、ぼく」

「がんばって」

 

「……ちょっと待てよ」

「え、どうかしたの?」

「『グレート・ギャツビー』、じぶんの部屋のどこに置いてたっけか」

「……そこから!? ムラサキくん」

「さすがに、茶々乃さんも呆れるよね…」

「ぜんぜんちゃんとしてないよね。蜜柑さんが可哀想」

「好きなだけ罵倒してくれていいから…」

「罵倒は、したいんだけど……」

「??」

「残念ながら、文字数オーバー