鴨宮学(かもみや まなぶ)くんと音楽談義をしている。
「鴨宮くんは、さいきんどんなミュージシャンをよく聴いてるの?」
「ラリー・カールトンをよく聴いてますね」
おお…。
「…いいよねえ、ラリー・カールトン! 『ルーム335』とか、最高だよね」
「あっ、ムラサキさんご存知だったんですか!! 『ルーム335』、ほんとうに最高ですよね」
ぼくのノリにノッてきてくれる鴨宮くん。
……。
『ルーム335』ぐらいしかラリー・カールトンの楽曲を知らないのは……内緒だ。
なんとかして話を膨らませようとして、ぼくは、
「…サザンオールスターズに、『私はピアノ』って曲があるんだけど」
「えっ、知らない曲です」
「し、知らなかったかー。これがジェネレーションギャップなのかなあ」
「ジェネレーションギャップっていっても、おれとムラサキさん、歳が1つしか違わないじゃないですか?」
う、うう。
たしかに。
……懸命に、ぼくは、
「……でね。『私はピアノ』は、『タイニイ・バブルス』っていうアルバムに入っていて」
「いつのアルバムなんですか?」
「1980年…だったかな」
「そうとう昔の曲なんですね」
「へえ~」
「……で、この『私はピアノ』って曲ね、歌詞にラリー・カールトンが出てくるんだよ」
「へええぇ~~!!」
す、すごいリアクション。
「その曲、聴いてみたいです!!」
「じゃ、じゃあ、いま流してみよっか」
× × ×
原由子の歌声がサークル部屋に流れている。
鴨宮くん同様1年生である朝日リリカさんが、
「ムラサキさん、物知りですね」
と言ってくれる。
「サザンのアルバムは、割りと遡って聴いているから…」
「すごーい」
「系統立てて、サザンオールスターズの楽曲を聴いていけば、J-POPの歴史が浮かび上がってきたりするんじゃないか…って」
「ムラサキさんは研究者さんタイプですね」
「い、いや、研究者だなんて、そんな」
「勉強家なんだ」
リリカさんのことばは嬉しいけど……一方で、研究者や勉強家だと言われると、そこはかとないプレッシャーを感じてしまう。
「……サザンオールスターズを研究した本は、割りとあって。勉強中のぼくに訊くより、そういった本を読んでみたほうがいいと思うよ」
そう、『逃げ』のことばを言いつつ、
「たしか、この部屋の本棚にも、サザン研究本、あったような気が……」
と、わざーとらしく本棚のほうを見る。
……ぼくが本棚のほうに向いたスキに、
「あ。なんだかプリントみたいなものが、椅子に置いてある」
と――リリカさんが、ぼくにとっては不都合なプリントを、発見してしまった。
しまったっ。
無造作に椅子に置いておくべきではなかったっ。
「――なんですか? これ。いろんな単語(ワード)が書いてあって、その横に説明みたいなのが書いてある。まるで、単語帳みたい」
リリカさんが、ぼくのプリントを、ぼくに見せてくる……。
……観念したぼくは、
「サザンオールスターズの曲で……『愛の言霊』っていう曲があるの、知ってる?」
とリリカさんに訊く。
「知ってます知ってます」
「それはよかった……。
あのね、そのプリントはね、『愛の言霊』の歌詞の単語を、全部抜き出したものなんだ」
「エッ」
「単語を歌詞から抜き出して……いろいろググったりして……単語ごとに解説をつけて。まだ、未完成なんだけど」
「――つまり、『愛の言霊』の歌詞分析のためのプリントであると?」
「そう。そーいうこと」
プリントに眼を凝らすリリカさん。
――やがて、顔を上げて、
「ムラサキさんも、なかなか、キモ……すごいこと、やってるんですね」
と言うのだった。