【愛の◯◯】男所帯で趣味全開

 

漫研ときどきソフトボールの会』の部屋を開けたら、中には1年生の男子コンビ。

すなわち、幸拳矢と和田成清である。

 

「こんにちは! ワッキー先輩」と拳矢。

「どーもっす、ワッキー先輩」と成清。

 

ついに、下級生までもが、『脇本』と呼んでくれなくなった……。

 

しょうがない、とこころに言い聞かせて、椅子を引く。

 

「おまえらだけか? 上級生のかたがたは?」

ふたりに訊いてみる。

「お見えになってないです」

拳矢が答えた。

 

フム…。

この時間帯は男子だけの空間か。

 

羽田さんも大井町さんも来ない。

有楽さん・秋葉さん・日暮さん・高輪さんといった僕の上級生の女子も…。

 

「…珍しいパターンだな」

 

「え? なにが珍しいんすか」

キョトンとして訊く成清に、

「男3人だけで進行するのが珍しいってことだよ」

と答える。

「進行……??」

釈然としない顔の成清。

「女子が出てこない記事なんて――年に数回あるかどうか」

成清はますます釈然とせず、

ワッキー先輩はいったいなんのことを言ってるんすか。そもそも、記事、って――??」

僕は黙って笑う。

なにも言わず、ついてきてくれたらいいんだよ……1年男子コンビよ。

 

× × ×

 

ガサガサと、拳矢が、バッグからなにやら取り出す仕草。

A4の用紙をホッチキスで綴じたものが出てきた。

 

「なんだそれ? 拳矢」

僕が訊くと、

「出演作リストです。若手女性声優の」

と答えた。

ほ…ほぉ。

「過去5年の出演作を整理するために作ってるんです。ウィキペディアとかネットのソースだけでは不充分なので」

どういう点で不充分なのか……。

 

「そういうのは、デジタルで管理したほうが良くねーか?」

指摘したのは成清だ。

拳矢は少しムッとして、

「デジタルだと、形にならないじゃんか。ぼく、なんでもかんでもデジタルでまとめるのは違うと思うんだ」

と反発。

いや、そもそもね…拳矢くん。

どうしてきみ、そういうものを大学にまで持ってきてるの…?

 

若手女性声優過去5年出演作リストを成清が受け取った。

パラパラめくって、

「拳矢、おまえさ――『推しは作らない』とか宣言してたけど。

 明らか、特定の声優さんに入れ込んでるっしょ」

「……え!? 成清は、そう思うの!?」

眼を丸くする拳矢。

「こりゃ、ぜったい――『たかはしりえ』びいきだよな」

指摘する成清。

ことばに詰まる拳矢。

 

……いや、まず、『たかはしりえ』さんってだれですか。

 

× × ×

 

高橋李依(たかはし りえ)さんという声優について、拳矢が事細かく説明してくれた。

 

作品の名前は知っていても、キャラ名は知らない……というパターン多し。

アニメ、ぜんぜん観なくなったもんなー。

 

でも、さすがに『プリキュア』の5文字は知っていたので、

「キャリアの初期からプリキュア役に抜擢されるなんて、すごいんだね」

と拳矢に言ってみた。

「ほとんど新人のひとが主役に抜擢されるパターンは多いんですよ」

と拳矢。

プリキュアに限らず?」と僕。

「限らず。」と拳矢。

「どうしてなの?」と僕。

「それは――」と言いかける拳矢だったが、

「オイオイ拳矢。それを全部説明したら、夕方になっちまうだろ」

と、成清に遮られる。

「――そうだった」

拳矢は、照れ顔。

 

プリキュアか――」

「どうした成清? 『プリキュアの主題歌を黒沢ともよさんが歌ったことがある』とか、言いたいのか??」

「拳矢はどうしても声優に紐づけるのな……仕方ないが」

「ぐっ」

「おれはな、プリキュアからの連想で、」

「…連想で?」

女児向けアニメ縛りカラオケに行きたくなってきたんだよ」

「な…成清も、突拍子もないこと考えるんだな。ワッキー先輩、ドン引き加減になってるぞ」

「女児向けアニメ縛りだから、ほとんどが女性ボーカル曲になっちまうけど、裏声も得意なんだ、おれ

「…だれが得する情報だよ。ワッキー先輩、窓際に逃げちゃったぞ……!」