【愛の◯◯】弱キャラ脇本くん

 

えーどうも、脇本浩平です。

大学2年生になりました。

所属している『漫研ときどきソフトボールの会』にも、新入生が入ってきました。

 

ふたり、定着しそうです。

いずれも男子。

幸拳矢(みゆき けんや)と和田成清(わだ なりきよ)。

幸拳矢は声優ファンで、声優にとっても詳しく、

和田成清はアニメソング好きなようで、バンドでボーカルを担当していたこともあるそうな。

 

ふたりとも、個性的。

男子の比率が…増えるなあ。

 

× × ×

 

午前中で講義が終わり、キャンパス近辺の店で昼食をとってから、学生会館に入った。

 

漫研ときどきソフト』のサークル部屋に入室したのは、3限目の講義がちょうど始まるころだった。

 

サークル部屋には、羽田愛さんひとりだけ。

 

…彼女、ドイツ語の本を読んでいるではないか。

とてつもない語学力だな…。

 

僕の入室に気づいて、

「あっ、おはよう!! 脇本くん」

と、輝かしい美人顔で、挨拶してくれる……。

 

「おはよう羽田さん。きみの他に、だれか来てた?」

「昼休憩に何人か居たけど、みんな講義に行っちゃった」

「そうなんだ」

「水曜のこの時間帯にフリーなのは、わたしと脇本くんぐらいなのかもしれないわね」

「えっマジか」

 

ふふっ、と微笑む羽田さん。

強烈な微笑みだ。

 

……とりあえず、羽田さんの向かい側の席に座る。

 

「んーっと……羽田さん、きみ、ひとり暮らしになったんだよね」

「まだなりたてのホヤホヤ」

「どう? ……寂しくない??」

 

彼氏のアツマさんがいるのに、どうして居候のお邸(やしき)を出たんだろう……という疑問があった。

 

彼女は、

「寂しくはないかな。寂しいよりも、慌ただしい」

「生活が?」

「生活が。あれもこれも、じぶんでやらないといけないし」

苦笑いしながら、

「キッチンが狭いの。手の込んだ料理が作りにくいのが、不満といえば不満」

 

そうか。

寂しいよりも、慌ただしい……。

 

「お菓子が、作りたいんだけどなー。わたし、お菓子作るの大好きだし」

と言ってから、少し身を乗り出して、

「脇本くん。もし、わたしが、お菓子を作ってこのお部屋に持ってきたら、食べてくれるわよね!?」

「そ……そりゃあ、もちろん、食べるさ」

 

食べてあげないわけがない。

 

羽田さんは、ルンルンな顔。

 

× × ×

 

特技が多くて、ほんとうにうらやましい。

両手の指で数え切れないぐらい、スキル豊富なんだろう……羽田さんは。

 

対して、僕はどうだろう。

取り柄なんか……あった試しが、あるだろうか??

 

中高生時代の学業成績が、少しだけ優秀だったぐらいしか……取り柄が思い浮かばない。

 

ソフトボールでは、羽田さんの投げる豪速球を空振りしてばっかりだし。

 

自己肯定感が、どんどん低下している気がする。

 

× × ×

 

しょんぼりと肩を落としながら、アルバイト先の古書店に向かった。

 

× × ×

 

書棚整理の能率が上がらない。

お給料が下がってしまいそうな勢いで……仕事にならない。

 

書棚のトーマス・マン全集に向かって、嘆きのため息をついていると、

「脇本くん」

と、後ろから呼びかけられた。

 

呼びかけてきたのは、バイト仲間の市井光夢(いちい みゆ)さんだ。

市井さんのほうから声をかけてくるなんて、珍しい。

 

「調子悪いの? きょう」

穏やかな、いたわり。

気にかけてくれているのが、くすぐったくも、嬉しい。

 

僕は彼女に、

「ちょっと……打ちのめされてて」

「……打ちのめされる?」

「じぶんに自信が持てないんだ。きょうは特に、深刻な自信不足で……」

 

「――そっか。

 同じだね、わたしと。

 じぶんに自信が持てないこと、わたしも多くて。

 例えば、コミュニケーション能力。――あんまりしゃべらないでしょ? わたし」

 

「……いや、しゃべれてるじゃんか、いまは。まったく話せないわけじゃ、ないじゃんか」

 

「例外なの。いまは」

 

「例外??」

 

「わたし――チョコレートを食べると、とたんにおしゃべりになるの