【愛の◯◯】羽田さん、こんなメンバーでお邪魔するよ

 

愛らしくも麗(うるわ)しい顔立ち。

映(は)える栗色の長い髪。

――PC画面で微笑んでいる羽田愛さん。

 

だいぶ元気を取り戻したみたいだ。

表情が明るい。

キラキラスマイルの羽田さんだ。

 

「――どうしたの? 脇本くん」

 

おっと。

いかんいかん。

 

「ごっごめんね、沈黙しちゃってて」

取り繕(つくろ)う僕。

微笑みを絶やさない彼女は、

もしかして、わたしに見とれてたの~?

ちっちがうちがう

 

× × ×

 

「…イジワルなことも言えるってことは、きみもずいぶん回復してるんだね」

「わかるの? 脇本くん」

「わかるよ。もっとも、なんとなく…ってだけだけど」

「わたし嬉しいわ」

「エッ……なにが」

 

「『回復してるのがわかる』って言われたのが羽田さんは嬉しいんだよっ。なんでワッキーはそんなことも分かんないの!?」

後方から、3年生の高輪(たかなわ)ミナさんが容赦ないコトバを浴びせてくる。

「鈍(ドン)くさいのもいい加減にしろ、ワッキー。なぜ、とっとと本題に入らないんだ? しゃんとしろや、しゃんと。前フリで時間を食いすぎるなっ」

後方からは、やはり3年生の郡司健太郎(ぐんじ けんたろう)先輩のお説教も飛んでくる。

 

「脇本くん。本題って――」

「あ…ああ。本題ってのはね、きみの誕生日のことだよ」

「サークルの有志でお邸(やしき)に来てくれるのよね」

「まあ、そんなとこ」

「わたし、とってもとっても嬉しいわ。サークルのみんなが、こんなにもわたしのことを想ってくれていて」

 

有志…というか、抽選で決まったメンバーもいるんだけどな。

 

…それはいいとして、

「羽田さん。今から、お邸(やしき)訪問のメンバーを言うよ」

「おねがい」

「まずは4年生だけど、久保山(くぼやま)幹事長が行くことは最初から確定だった。サークル代表として…ね」

「なるほどぉ。4年生だと、ほかには?」

「有楽(うらく)先輩と日暮(ひぐらし)さん。クジ引いて、有楽先輩が当選したんだけど、ハズレだったにもかかわらず日暮さんが『行きたい~~』って駄々(だだ)をこねて」

「あー。日暮さんらしいわねぇ、それ」

「で、ワガママが通っちゃった」

「いいじゃないのよ、少しぐらいワガママでも。――3年生からは?」

「高輪さんと郡司先輩が」

「それもクジで決めたの?」

「いや、松浦先輩が自分から降りたんだ」

「どうしてまた」

「高輪さんは新しい幹事長に、郡司先輩は新しい副幹事長になるから。新しいサークル代表の初仕事になるから……って」

 

ここで松浦先輩が背後にニューッと寄ってきて、

「高輪と郡司が迷惑かけるけど、よろしくな」

と羽田さんに。

 

「迷惑ってなにかなーっ」と高輪さん。

「おれがなにかやらかすと思ってんのか?! 松浦」と郡司先輩。

 

2人を無視して、

「4日早いけど――誕生日おめでとう、羽田。当日行けないから、今言っておく」

と松浦先輩の祝福。

 

「ありがとうございます!」

幸せそうな満面の笑みで、羽田さんは感謝する。

 

× × ×

 

続いては2年生……なのだが、

 

「……大井町さんは、抽選に参加しなかった。というより、ハナから行く気が無さそうで、さ」

 

「そっか……そうよね……そうなるわよね……」

 

「な、なんか、ゴメン……羽田さん」

 

「いいのよ脇本くん。伝えてくれて、かえって良かったわ」

 

「……」

 

ショボーンとしないでよお。

 ――あなたと新田くんで、ジャンケンでもしたんじゃないの?」

「す、するどいんだね」

「2人に1人を決めるときは――ジャンケンでしょ」

「うん。した、ジャンケン。」

「勝ったのは?」

……新田のほうだった

「あらら」

「……」

「それはザンネンだったわね」

「うん……」

「脇本くん、いつでもいいから、来てよ。いつでも待ってるわ」

「……ありがとう」

「だから、泣かないで☆」

な、泣いてない泣いてない

 

× × ×

 

1年生からは幸拳矢(みゆき けんや)。

やはり、和田成清(わだ なりきよ)とのジャンケン一発勝負になったわけだが。

成清は……ホントに泣いていた。

 

成清……。

明日(あした)があるじゃないか。