【愛の◯◯】ドーナツの袋をお腹で抱きしめて

 

「熱い試合だったね!!」

「……白熱してたな」

 

…ちょっと。

なに、そのリアクション。

 

「ホントに白熱したって思ってるの!? 会津くん」

「お、思ってるよ」

「疑わしい」

試合での選手のスマッシュのモノマネをして、

「スマッシュすごかったじゃん!! スマッシュ!!」

と叫ぶように言う。

だけど、

「日高。声が大きい。

 まったく……運動公園まで来て、日高のうるささを注意することになるとは」

 

ムカッ。

 

× × ×

 

テニスの大会の取材で、運動公園に来ているんである。

…あたしと会津くんだけで、来ているんである。

ソラちゃんは、模試を受ける都合で、欠席。

 

× × ×

 

――それにしても。

 

会津くんだって、けっこう声は大きいよね??」

「…普通だと思うが?」

「誤魔化しても無駄だよ」

 

……舌打ち、しないでよっ。

 

「なんで舌打ち!? ヒドいよ、ヒドい」

「…わからないのか」

「なにを」

「君の絶叫は…時に、許容範囲を逸脱するんだ」

 

……。

 

会津くんさ」

「なんだよ?」

「わざと、回りくどく喋ってるの!?」

「回りくどく…??」

「…もっと、喋りのスキルを磨いたほうがいいよ」

 

彼を、そう煽りつつ――、

あたしは、約10メートル先にある、ドーナツ屋さんの出店(でみせ)を見ていた。

 

「ねえ、あそこに行ってみようよ。ドーナツが買えるよ」

そう言うと…会津くんは無言になり、

『どこまで食いしん坊なんだ、おのれは…』

みたいな表情で、あたしを見てくる。

 

イラついたので、

思わず、

会津くんの腕を、取った。

 

――あっ

 

あたしのしてしまったことに、あたしは恥ずかしさを覚えてしまう。

 

あたし、会津くんの腕を引っ張って、ドーナツ屋さんの出店に連れて行こうとしたんだ。

 

 

……恐る恐る、彼の腕から、あたしの腕を離す。

 

× × ×

 

ドーナツを買ってそこらへんのベンチに腰掛けてから、お互い15分は無口だった。

 

ドーナツをあたしは一心不乱にムシャムシャした。

 

…ちょっとだけ会津くんのほうを向く。

ドリンクのストローを口に含んでいた。

 

「おいしかったね…」

遠慮がちに言うあたし。

「…ソラちゃんにも、食べさせたかった」

「……水谷か」

「そ。祝日に模試だなんて、残念」

「まあ、それも……水谷の選択なんだから」

 

小さな風があたしを揺らす。

揺らされた髪を直す。

 

……それから、

会津くんは……進路のこととか、どれくらい意識してる?」

と、真面目になって、言ってみる。

「あまり意識はしてないな。まだ高2の9月なんだし」

「高2の9月でも――意識する子は、すると思うけど」

「――意識するのは、10月頭の文化祭が終わってからでいいと思う」

「文化祭…」

「文化祭を全力で頑張って、楽しんで。…まずは、眼の前のイベントに集中、だろ?」

 

眼の前のこと――。

 

「眼の前のことに集中、か。

 いいこと言うね、会津くんは。

 20回に1回しか、いいことは言ってくれないんだけど」

 

「20回に1回って……適当な」

 

「……ごめんね、適当で」

 

ドーナツの袋をお腹で抱きしめる、あたし。

 

 

× × ×

 

加賀部長は将来どうするんだろう、という話とかもした。

 

 

夕方、帰宅するなり、

「ずいぶん遅かったじゃんか~、ヒナ子」

と兄が、出迎えと同時にからかってくる。

「ヒナ子じゃなくてヒナだよっ、あたしは。いい加減にしてよっ」

「怒った怒った♪」

「ばかっ」

 

……手を洗いに行くあたし。

しかし、背後から、

「そんなにプンプンしてるってことは――同行者とケンカでもしたか??」

という声がする。

洗面所に近づきながら、

「同行者ってなにっ、同行者ってっ」

と突っぱねる。

が、

「――運動公園には、ヒナ子だけで行ったわけじゃないんだろ?」

という兄の追い打ち。

 

「そ…それが、なに」

背筋がヒヤリとする。

 

「――会津くんか。会津くんも、いたんだな。お兄ちゃんだから、わかるんだ」

 

× × ×

 

別に会津くんとケンカなんかしてないし。

 

 

蛇口から冷たい水を出しまくる。

両手をガンガン洗う。

なかなか、水を止められなくって。

それで……しつこいぐらいに、両手をハンドソープでゴシゴシする。

 

視線を両手に向けさせ続ける。

 

視線を上げてしまったら、鏡に映るあたしの顔が見えてしまう。

それは、今は……イヤだった。