【愛の◯◯】ふたりだけで取材に行ってきなよ

 

「…日高。君は、もっと慎みを持ったほうがいいと思う」

「??? 慎みって、なに。会津くん」

「きのう、濱野先輩にインタビューしていたが……。どう考えても君は、はしゃぎすぎていた」

「ええぇー」

「君は『反省』という漢字二文字を知らんのかっ」

会津くん」

「……」

「そんなにコワい顔にならなくたって」

「……だれのせいだと思ってる!?」

「だからー、コワい顔、やめてよー」

 

イライラしながら、メガネの中心に指を当てる会津くん。

対するヒナちゃんは余裕。

 

『こういう対照性も、面白いな……』

こころの中で、わたしはわたし勝手(がって)に呟くのである。

 

会津くん、部活はとっくに始まってるんだよ。手を動かそうよ」

ヒナちゃんが言った。

言ってから、椅子にちょこん、と座り、ノートPCをオープンする。

可愛い仕草だ。

 

そう。

…可愛い仕草。

 

…わたしには、真似のできない…そんな仕草。

 

彼女はカタカタとキーボードを打ち始めながら、

会津くんもなんかやったら?」

と促していく。

会津くんは立ったまま、なんにも答えない。

「――なんで棒立ちなのかな」

PC画面に向かって苦笑するヒナちゃん。

「……ボク、取材に行く部活を、考えて来てなくて」

「ダメでしょ、そんなことじゃあ。用意周到にならなきゃ」

ヒナちゃんは短くお説教。

「――そうだ。運動部取材もいいんだけど……文化祭の取材をしてみたら?? もう9月下旬でしょ?? 迫ってるよ、文化祭」

なるほど。

ヒナちゃんの言う通りである。

ヒナちゃんの正しいご意見に、こころを動かされたのか、

「なるほど。…よし、文化祭の展示について、調査して来ようか」

と言う会津くん。

彼はヒナちゃんのもとから離れ、ドアに向かって行こうとする。

 

……するんだけど。

 

「――会津くん。ちょっと、待ってよ」

 

わたしが――呼び止めた。

 

「? ……どうしたんだよ、水谷」

「伝達事項があるの」

「……そうか」

わたしは、PCに夢中なヒナちゃんのほうにも向いて、

「ヒナちゃんも、聞いてほしいな」

とお願いする。

「なになにソラちゃん?? いったい」

ヒナちゃんがわたしを見る。

 

短く深呼吸。

 

それから、わたしは、

「明日――テニス部の大会があるんだって」

と言う。

「ふーん。ボク、いま知ったよ」

「あたしもいま知った」

「マイナー寄りの大会らしいからね」

と言うわたし。

「で、本題は、ここからで――」

彼と彼女からの視線を受けつつ、わたしは、

「3人で行けたら、良かったんだけど。

 わたしとヒナちゃんと会津くんの、3人でね。

 でも、それができなくなっちゃったの」

「――なんで?」

訝(いぶか)しむヒナちゃん。

軽く息を吸い上げてから、

「……模試を、受けなくちゃいけなくなって」

と理由を言う、わたし。

「あーっ」

ピンと来たのか、会津くんが、

「そういえば、明日の祝日に模試をやるって、どこかで見たなあ」

と。

「知ってたんだ。

 じゃあ、話が早い…かな」

「?? …話が早い、とは。水谷」

「…ううん」

と言いながら、わたしは首を横に振り、

「話が早い…っていうより。

 わたしには、お願いしたいことがあって」

 

疑わしそうな顔の会津くん。

キョトーンとしているヒナちゃん。

 

――ふたりを、同時に見て。

わたしは。

 

ヒナちゃんと会津くんのふたりで――テニスの大会、取材してきてよ」

 

 

彼と、彼女は。

顔を、見合わせた。

 

 

……絵になるんだもんな。お互いの、そういう素振りも。

 

ものすごーく小さな声で、わたしは呟く。

もちろん、彼と彼女には、聞こえていない。