【愛の◯◯】説得されて……。

 

部活開始から1時間。

わたしとヒナちゃんは、一切コトバを交わしていなかった。

 

ガッ、と会津くんがいきなり椅子を引いた。

びっくりするじゃん。

「びっくりするじゃん。ほかの子のことも考えてよ」

わたしが叱った。

だが、彼は謝ってくれない。

それどころか、わたしの顔のあたりを眺めてくる。

「……」と沈黙して眺める彼。

うろたえるわたし。

やがて、

「水谷、白板(はくばん)を見ろ。バドミントン部の取材にまだ行っていない。君とボクの仕事だったろう」

 

× × ×

 

外に出て。

 

「あのな、水谷。バド部のところに行くまでに、言っておきたいことがある。……どうしてもな」

わたしの歩く脚がひとりでに止まった。

下を見てしまう。

自分のスニーカーを眺めながらでないと、会津くんの話を聴くことができない。

「言っておきたいことは、2つある」

「ふ、ふたつ?」

苦し紛れに苦笑しながら言ったら、変な声が出てしまった。

でも、わたしのおかしなリアクションなどに彼は構うことも無く、

「まず、1つ。

 日高と早急に和解しろ」

「わ、和解って、なにかな」

「まあ言い換えるなら、『仲直り』だな」

「……」

「君の突然の『引退発表』から、すでに24時間が経過した」

「……」

「そして、君と日高がギクシャクし出してからも、24時間が経過」

「……」

「せめてコトバぐらい交わしてやれ。そうすれば、仲直りの糸口になる。確実に糸口になる」

「……。男子の会津くんに、女子同士のカンケイの、なにが分かるのっ」

黙れ

「あ……あいづくんっ」

日和ったわたしは、後ずさりしてしまう。

情けなくも。

「2つ目!」

厳しい視線と厳しい口調で会津くんが言う。

「考え直す気は無いのか? 夏休みが終わると同時に引退するという意向を」

直接的に言われた。

会津くんのその物言いに迷いは1ミリも無かった。1グラムも含まれていなかった。

「水谷。君が抜けることでスポーツ新聞部にとっての痛手となる以上に、ボクの納得が行かない。日高もおそらく納得行ってないだろう。本宮(もとみや)も、貝沢(かいざわ)も」

「……」

「残念過ぎるんだよ、君が居なくなるということが」

「……さみしいの? 会津くんは。わたしが……居なくなっちゃうと」

「ハッキリ言わせてもらえばな」

心拍数が上がるのを感じつつも、

「い、意外だなーっ。会津くんって、もっとドライだって思ってたーっ」

と、誤魔化す。

だけど、

「ドライもウェットもあるか……」

彼のシリアスな声が、耳に届いてきてしまった。

「とにかく、引退は考え直せ。これは理屈抜きだ。部の総意をまとめ上げて言っている、ボクが部を代表して言っている」

わたしは、

「ちょっと、オーバーじゃないかな……?? 会津くん」

と言った。

苦し紛れ。

苦し紛れのわたしの、バカ。

ずっと下向き目線のわたし。

その視界に会津くんの影が入り込んでくる。

彼が歩み寄って来ているのだ。

 

怖い……。

会津くんは、なんにもするつもりなんか無く、もっとわたしを説得したいだけ。

そんなこと分かりきってる。

分かりきってる、からこそ、おびえるぐらいに怖くなってしまう。

 

怖いから。

 

「ば、バドの取材は、わたしひとりでもできるからっ。夏が終わるまでは、ちゃんとするし。夏の終わりまでは、部員として、ちゃんと仕事はするし。だから……だから、ひとりで行かせて?? 会津くんの手を煩わせるわけにはいかないよ。うん……会津くん、活動教室に戻ったほうがいいと思う。ヒナちゃんや下級生をサポートしてあげるほうが良いよ……ぜったい。ぜったい、そうなんだから。そう、そうだよっ」

 

一気に喋って……走って、逃げ出した。