【愛の◯◯】これまでに無い違和感の彼女

 

『PADDLE(パドル)』編集室。

パイプ椅子に座る戸部あすかさんに、

「ちょっとこの記事をチェックしてくれないか」

と言う。

しかし、あすかさんからの反応が無い。

なぜだ。

喩えて言うならば、虚空を見つめているような。そんな様子になっている。

「おーい」

ぼくは呼び掛けてみる。

しかし、返事が無い。

まるで人形のようだ。

「おーーい」

今度は声を張り上げるようにして呼んでみた。

すると、ようやく反応があった。

一瞬『ビクッ!』となって、それから真顔でぼくを見つめてくる。

「この記事の文章をチェックして欲しくて」

もう一度頼んだ。

チカラが入り過ぎてるんじゃないかと思ってしまうほどの真顔で、彼女は黙って原稿を受け取る。

すると原稿を見た途端、彼女が声に出して文章を読み始めた。

「登山。登山とはなんだろうか。紋切り型表現で言えば『男のロマン』か。いや、別に男性だけが山に登るわけでは無かろう。とても有名な女性登山家だっている。だいいち『ロマン』という3文字が古い。別の表現で登山という行為を定義するとしたなら――」

「あすかさん、あすかさんっ、声に出さなくたっていい」

音読を中止した彼女は、原稿をロングスカートの上に置いて、うつむいて、

「……すみませんでした」

「謝る必要は無い。だが、今日のきみの挙動は平常と違う気がしてならない。少しカラダとココロを休めてみたらどうだ」

「珍しいですね。結崎(ゆいざき)さんが、わたしの心配をしてくれるなんて」

「そ、そうか?」

彼女は自分自身のロングスカートを凝視する。

どんな意味合いの仕草なのか。

 

× × ×

 

浅野小夜子(あさの さよこ)が勝手に編集室に入ってきて、

「あれっ結崎だけ?? あすかちゃん来てないの」

「来ていたが、帰った。早退だ」

「体調でも悪かったのかしら」

「分からん」

「じゃあ、精神的にイヤなことでも」

「どうだろうか」

「ちょっとぉ。もっとあの子を心配してあげるのも、結崎の役目よ??」

「……してるさ」

モンスターエナジーの缶を持ちながら言うと、説得力が皆無になるわね」

なにを言うか。

たしかにぼくはモンスターエナジーの缶を持っている。しかし、ぼくの発言の説得力とモンスターエナジーに関係は無いだろう。

この女には、そこが分かっとらんのだ。

それに、

「おまえ把握してるか、浅野!? ぼくを煽るために編集室に入ってくるのが、今週3度目だということを」

だがしかし、この留年女子大学生は聞く耳を持たない。

自らのスマホに視線と意識を集中させている。

 

× × ×

 

浅野はパイプ椅子に腰掛けながら、ひたすらスマホのみと向き合っていた。

アホか。

「おい、そろそろ出て行けや」

「ちょっと待ちなさいよ。たぶんすぐに、あすかちゃんからのLINEの返信が来るの」

「おまえ、あすかさんとやり取りしてたんか」

「気付かなかったの!? アホね」

「んなっ……!」

「あ、LINE来た。……なになに??

『とってもおなかがすきました。わたしの自腹でいいので、ヤケ食いに付き合ってくださいませんか』だって」

 

『ヤケ食い』?

 

腰を上げかかっている浅野が、

「わたしあすかちゃんのヤケ食いに付き合ってくるわ。絶対にあなたはついてこないでね、結崎。もう一度言うわよ、絶対にわたしたちを追いかけてこないで」

 

ぬぬ……。