【愛の◯◯】弟と兄で180度◯◯が……

 

「ボクシングに関する文章を書いたんだが」

そう言って、戸部あすかさんに原稿を手渡す。

「どうかな」とぼく。

ひとしきり眼を通してから、

「わたし、ボクシングっていうスポーツは結構身近なんです」

とあすかさん。

「高校時代、スポーツ新聞部の取材でボクシング部によく行ってましたし。実は兄も昔、ボクシングジムに通ってたことがあって」

ほお。

「結崎(ゆいざき)さんのこの文章は、よく調べて書かれてると思いましたよ」

褒めコトバを添えて、原稿をぼくに渡す彼女。

だったのだが、急に、ぼくのデスクのほうにジトーッと流し目を送って、

「ところで」

と言って、

エナジードリンク、ほんとーにほんとーに大好きですよねー、結崎さんは」

と、ぼくのエナジードリンク好きを皮肉るような声音(こわね)で言ってくる……。

「長生きしたくないんですか?」

とあすかさん。

「寿命縮んじゃいますよ、マジで」

とあすかさん。

「ま、まだ、健康寿命とかそんなもの考える歳でもないし」

「そのりくつはおかしい」

「!?」

「20代に不摂生だと、30代40代になって必ずツケが来る。――正論でしょ?」

「き……きみの経験則か、それは。身近に『ツケが来た』人がいたりとか」

彼女は朗らかに笑うばかりだった。

曖昧にしないでほしいんだが……と思っていたら、

「とりあえずエナドリ片(かた)しましょう。カフェインは無糖のコーヒーで補給したりしましょう」

そんな。

「む無理だ、エナドリをいきなり断(た)ってコーヒーにシフトするなんて」

「結崎さん!!」

「お、おい」

鉄と鋼の意志を持ちましょうよ。なんとしてでもエナドリの誘惑に耐えるんです」

立ち上がるあすかさん。

エナドリの缶を手に取り、グシャッと潰すあすかさん……。

 

× × ×

 

『おなかがすきました』と言って、あすかさんは編集室を去っていった。

エナジードリンクが一掃された虚しきデスクを見つめていると、『ゴンゴン』という荒いノック音が響いてきた。

どうせ浅野小夜子(あさの さよこ)だろ……と思って出てみたら、予想は的中。

「あすかちゃんは?」

「彼女は空腹で退室した」

「食事に行ったのね……入れ違いになっちゃったわ」

「浅野。おまえの日ごろの行いが悪いから、入れ違いになるんだぞ」

「なにそれヒドい結崎」

「ヒドくないわっ!!」

「ヒドいったらヒドいのよ」

最高にムカムカする笑いを見せやがって。

アレだ、笑いではなく、嗤(わら)いだ。

なめくさりやがって。

おのれだってぼくと同じく落第生のクセに。

「なあ。来週には後期もスタートするわけだが、アレか、6年生まっしぐらコースとかなんか、おのれは」

「なーにそれ」

「……」

「わたし5年で卒業するつもりよ。あなたとは違うんです☆」

「いつの時代の総理大臣のコトバだ……」

浅野の、7割がた嘲笑の笑顔を、見たくない。

「就職はどうなる? フリーターか、やっぱり?」

眼を逸らしながら訊くと、

「あなたに教える義務なんて無いでしょ☆」

と、神経を逆撫でするコトバを発してきた。

ので、

「30分だ。30分でここから出ていけ」

「分かったわ」

「命令だぞ?」

「30分間は、あなたを好きにイジったりイジメたりしてもいいってコトね」

ぼくがいつそんなコト言った。

 

× × ×

 

浅野のどうしようもない喋りぶりをBGMにしながら、PCで原稿を書き続けていた。

PCの時刻表示を見て、浅野が入室してきやがってから30分経過したはずだ……と判断し、安楽椅子の向きを180度転換させる。

憎々しい留年女子大学生に向かい、

「おい、30分経ったはずだ。帰り支度をするんだな」

と告げる。

ところが、

「ん……」

と、浅野の反応が芳しくない。

ぼくは浅野の異変に気付き始めた。

さっきまでの威勢の良さが、いつの間にか鳴りを潜めていたのだ。

どうしたってんだ。

なんだかソワソワし始めてるじゃないか?

そうだよな。

まるでなにかをとても気にしてるかのような。

……いや。

「なにか」ではない。

「なにか」ではなく、「だれか」のことが、凄く気になってるかのような。

なんなんだコイツは。

「おまえ様子がおかしくないか!? 180度態度が変わってるじゃないか」

問いかける。

が、ぼくのせっかくの配慮も空振りで、完全に「うわの空」状態になり果てている。

小さな気付きが、ぼくの内部に芽生えてくる。

「なにか」ではなく「だれか」の存在を気にしている。

おそらく、ぼくたちに小さからぬ関わりのある人物。

まさか。

もしや。

「浅野」

呼んでみる。

呼ばれた浅野はピクリ、となって、真顔で少し目線を上げる。

「おまえ、もしかしたら、『そろそろ一眞(いっしん)さんが、この部屋にやって来てくれる頃じゃないのかしら……』とか思ってるんじゃないか?」

浅野の眼が途端に大きく見開かれ、

どうしてわかるの……。どうして気持ち悪いぐらい、わたしの気持ちを見通せるの」

と、弱々しい声をこぼしてきた。

 

× × ×

 

『一眞(いっしん)さん』とは。

すなわち。

ぼくの兄貴の名前である。

 

浅野小夜子の『年上男性への憧憬(しょうけい)』が……ますます、明白に。