【愛の◯◯】ニコニコフェイスと強烈パンチ

 

お仕事の休みがもらえたそうで、わたしの大学のOGである藤村杏(ふじむら あん)さんがキャンパスに来てくれた。

藤村さんはわたしの出身高校のOGでもある。

ついでに言うと、藤村さんとわたしの兄は高校で同級生だった。

 

『初任給出たから、なんでも食べさせてあげるよ?』と言ってくれたけど、カフェテリアで期間限定スイーツを奢(おご)ってもらえたら充分だった。

というわけで、トールサイズいちごパフェをムシャムシャと食べている。

「あすかちゃん。暑いよねぇ、最近」

藤村さんが言う。

確かに。

「ですねー。パフェの中のアイスクリームが五臓六腑(ごぞうろっぷ)に染み渡る」

そう返答すると、彼女は苦笑いして、

「またまた、大げさな」

「えへへ♫」

わたしは笑い返す。

笑い返しつつも、『この期間限定いちごパフェで『PADDLE(パドル)』の記事が1つ書けないかなあ?』と考えたりもしていた。

残りわずかなパフェにスプーンを入れようとしていると、

『あら、あすかちゃんじゃないの!』

という声がわたしの右横から。

声の主は――。

 

× × ×

 

浅野小夜子(あさの さよこ)さんがわたしの右隣の椅子に座った。

わたしと浅野さんが藤村さんと向かい合う形になる。

藤村さんと浅野さんは同期なのだ。

ただ、藤村さんが卒業する一方で、浅野さんは大学に残った。

わたしの向かいには4年で卒業した藤村さん。

わたしの隣には絶賛5年生な浅野さん。

 

ええっと……。

この2人、どのくらい面識があったんだっけ。

お互いに顔と名前は憶えているはず。

ただ、サークル活動とかで近い距離に居たわけではない。

距離感の遠さは否めない。

もしかしたら藤村さんのほうは、急に浅野さんに割って入られたから、機嫌を損ねてしまっているかもしれない。

あらためて藤村さんの表情を確かめる。

右腕で頬杖をついて……見かけでは、不機嫌そうではない表情。

笑っているわけではないけど、怒っているわけでもない。そんな顔。

だけど、わからない。

内心ではムカッとしているのかも。

だって藤村さんって、かなり気が強いタイプだし。

予断を許さない。

……今度は浅野さんのほうを見る。

浅野さんは、ニコニコ。

一点の曇りも無きニコニコフェイスだ。

ただ、

『藤村さん。あなたのご機嫌斜めも、わたしのニコニコフェイスで包みこんであげるわよ☆』

みたいな『意志』が出過ぎてしまうと……不穏になっていくのは避けられない。

 

口火を切ったのは浅野さんだった。

「藤村さん、お仕事、どう?」

ニコニコフェイスは変わらないけど、相当にパワーのある振りかた。

訊かれた藤村さん。

今度は左腕での頬杖になって、

「どうせわかんないよ。だって、わたしは社会人、あんたは学生。――そうでしょ?」

強烈パンチ。

二人称が「あんた」だという点に、藤村さんの攻撃性が凝縮されている感じ。

「そうね。振りかたが少しマズかったみたいね」

と浅野さん。

とっても美味しくなかったよ

と藤村さん……。

いつの間にか藤村さんは頬杖をつかなくなって、

「浅野さん。あんたってさ、『PADDLE』の結崎純二(ゆいざき じゅんじ)と仲良かったよね」

「あらぁー。仲良しとはちょっと違うわよ? 腐れ縁腐れ縁。わたしが彼をイジり倒して、彼がわたしにタジタジになってるだけ」

それが仲良しってことなんじゃん

 

気温の高まりに反比例するがごとき冷や汗。

ヤバい。

このままだと、カフェテリアじゅうの注目がここに……!!

 

「あ、あのっ。わたし、仲良しになるべきは、藤村さんと浅野さんだと思うんですけど」

たまらずわたしは、2人のあいだに入っていく。

しかし、あまり効果が無く、

「結崎のことがそんなに気になるの?? 藤村さん。」

と、浅野さんが言ってはいけないハイパワーなコトバを発してしまう。

バカじゃないの!? 結崎なんかより、戸部のほうが100倍マシな男だよ

「戸部くん? ――あすかちゃんのお兄さんのことよね??」

「そ、そ、そうだけど!?」

「そんなに仲良しだったなんて、あすかちゃんのお兄さんと」

違う!!! 腐れ縁腐れ縁腐れ縁

「おちつきなさいよ~~♫」