【愛の◯◯】さやかに侑のことを打ち明けて◯◯

 

さやかがマンションに来てくれた。

 

「すごーい、いいお部屋じゃん」

入るなり、さやかはそう言ってくれる。

「思った以上に広い」

そう言いつつ部屋を見渡すさやか。

ダイニング・キッチンの方角に顔を向けて、

「ダイニングテーブルあるけど、愛はどっち側に座ってるの?」

と訊いてきたから、

「決まってはいないんだけど、だいたいこっち側」

と、だいたい座っているほうの椅子をわたしは指差す。

「じゃ、アツマさんはそっちか」

さやかはそう言って、

「座ってもいい? アツマさんがよく座ってるほうの椅子に」

「許可を取ろうとしなくたっていいじゃない。遠慮しないでよ」

「OK」

さやかが着席した。

真向かいにわたしも着席。

笑顔のさやかは、

「元気そうでなによりだよ。完全復活だな、愛」

「そうね。ドンドン上昇していってる感じ。谷底からぐんぐんぐんぐん――」

「絶不調な時期もあったからねえ」

「でも、絶不調なときに助けてくれたじゃないのよ、さやかは」

「いやいや、わたしひとりが貢献したわけじゃないし」

「ま、そうとも言えるけど」

わたしは腰を浮かせ、

「感謝の気持ちを込めて、美味しいコーヒーを飲ませてあげるわ」

 

× × ×

 

川又さんが選んでくれた豆で挽いた。

とっても美味しい。

とっても美味しいので、川又さんを褒めちぎっていると、

「居てくれて良かったよね。川又さんっていう後輩が、あんたに」

とさやかが。

「本当に可愛くて素敵な後輩よ。実を言うと、『玉にキズ』なところもあるんだけど」

「へー。どんなところが?」

「彼女、どうしてか、アツマくんに攻撃的なのよ」

「あーっ。なーんかそうみたいなんだってねえ」

「彼に突っぱねていく女の子も珍しいわよね」

「確かに」

さやかは、

「突っぱねる理由なんかないぐらい、いい男子(ひと)だと思うんだけどねえ」

と言って、それから、

「アツマさんは、いつ頃帰宅するの?」

と言う。

「まだまだよ。19時頃かしら? 今日は」

「そうなんだ」

両手でマグカップを持ち、コーヒーをぐい、と飲むさやか。

ことん、とマグを置いてから、

「ふたり暮らしの、あーんなことやこーんなことが聞きたいな~、わたし」

と言い、含みのある目線を送ってくる。

置き時計によると、現在16時過ぎ。

「時間帯が早すぎるんじゃないのかしら?」

わたしは言う。

「早すぎる? なにそれ」

「『そういった』話をするには」

「愛ってばぁ。あんた、なにを想定してんだか」

いったん立ち上がり、キッチンにわたし専用のマグカップを持っていき、コーヒーを注ぎ足す。

それから元の席に戻る。

それから専用マグを置き、テーブルの手前のところに両手を置き、少し前のめりになって、

「彼との◯◯なんかよりも」

と言って、

「最近いい出来事があったから、話したいのよ」

と言って、キョトンとするさやかを見つめて、

「――増えたの。呼び捨てする女の子が」

と打ち明ける。

「呼び捨てする女の子??」

依然キョトンとするさやか。

「そうよ、さやかに次いでふたり目」

「……もしかして。あんたのサークルで同期だっていう」

「流石さやかね。冴えてるわね」

マグを口に持っていき、注ぎ足したコーヒーをゆったりと味わう。

味わったあとでわたしは、

「『大井町さん』が、『侑(ゆう)』になったのよ。あっちも、『羽田さん』から『愛』呼びになってくれたというわけ」

と明かす。

さやかの眼が泳ぐ。

どうしたのかしら。

もしや、わたしが呼び捨てする女子が自分だけじゃなくなったのに、動揺?

「きゅ……急だね。なーんか、いきなりだね。確執とかもあったんでしょ? その子と」

若干上(うわ)ずるさやかの声。

そんな上(うわ)ずりを『かわいい……』と思いながら、

「ええ。ケンカもいっぱいしたわよ? だけど、とあるキッカケで、あの子のアパートに2泊3日することになって」

――すると、さやかはどんどん前のめりになっていき、身を乗り出し、わたしの顔に自分の顔を接近させ、

詳しく。