【愛の◯◯】清く正しいツンデレの舌

 

蜜柑が淹れたダージリンティーを吟味した紬子(つむぎこ)ちゃんが、

「なかなか腕を上げたわね、蜜柑さん」

と微笑む。

「そうですか?」

アフタヌーンティーということでメイド服に身を包んだ蜜柑が、

「珍しいですね。紬子さんがわたしの腕をホメるなんて」

「そうかしら?」

と、紬子ちゃんは蜜柑をジトッと見て、

「私は本心で言っているのだけれど」

と。

「そうでしたら、紅茶だけでなく、お料理もホメてもらえるのかしら」

そう言って紬子ちゃんと視線を合わせる蜜柑。

甘いんじゃないの?

 

× × ×

 

古木紬子(ふるき つむぎこ)ちゃん。

有名レストランチェーンのご令嬢。ゆえに、わたしの家ともお付き合いがあるというわけ。

そして有名レストランチェーンのご令嬢であるがゆえに、食べ物飲み物のお味には人一倍厳しく、調理スキルの高い蜜柑が作るものもなかなかホメない。

そしてそして、なかなかホメてあげないのは、蜜柑に対してだけではなく。

「――紬子ちゃん?」

「なあに? アカ子ちゃん」

「あなた、及川太陽(おいかわ たいよう)くんとは、どうなの?」

問うた瞬間、紬子ちゃんがティーカップを持ったまま唖然となった。

あれっ?

ここまで動揺するなんて。

がちゃん! とご令嬢らしからぬティーカップの置きかたをして、

「め、珍しくないかしら?? アカ子ちゃんが及川くんの名前を出すなんて……」

「確かにそうかもしれないわね。不意打ちみたいになっちゃった」

「どうしてあなた、不意に……」

「だって、気になるんだもの」

ソワソワし始める紬子ちゃん。

今日は珍しく、わたしのほうのペースみたいね。

正面の席の彼女のソワソワに笑い出しそうになりつつも、堪(こ)らえて、

「あなたと及川太陽くんが出会ってから、もう2年半。大学の文学部キャンパスのカフェテリアが出会いの場だった。あなたは利用者、太陽くんは厨房スタッフ。食べる側のあなた、作る側の彼。ただ、出会ったその日その時から、あなたは太陽くんの作るお料理にイチャモンをつけて――」

「……アカ子ちゃん?」

「はい」

「語るのね」

「『これまでのあらすじ』みたいなものよ」

「?」

ここで、わざとらしく、わたしは蜜柑とアイコンタクトする。

微笑ましそうな蜜柑の顔。

――さて、紬子ちゃんは、やや俯き加減に指を揉みながら、

「……そうね。確かに2年半だわ。2年半に渡って、私と及川くんは文学部カフェテリアで『バトル』を繰り広げてきた」

「あなたは政治経済学部で、違うキャンパスからわざわざ『遠征』しに行って」

「するわよ。……屈服したくないのだもの」

「『美味しい』と言ったら――」

「――そこで負け。『悔しかったら言わせてみなさいよ!』って私は常日頃思ってるのだけれど」

「でも、そういう気持ちの裏返しとして、太陽くんのお料理の腕は認めてるんでしょう?」

「認めるのと、舌を唸らせられるのとは、別問題よ」

紬子ちゃんらしいわね。

強情さみたいなものが混じってる気もするけれど。

「最近の太陽くんの仕事ぶりは?」

訊いてみるわたし。

「彼が提供する料理のクオリティのこと?」

首肯するわたし。

「……」と、なにかを言いあぐねるように沈黙してしまう紬子ちゃん。

依然として指を揉んでいる紬子ちゃん。

まっすぐにわたしと眼を合わせられない紬子ちゃん。

猫背気味の紬子ちゃん。

なぜか、レスキューを求めるみたいに蜜柑を横目で見る紬子ちゃん。

そういった困惑が1分間ぐらい続いた。

意を決したように、紬子ちゃんは背筋を伸ばした。

意を決したように、紬子ちゃんは息を吸い込んだ。

だけれど、やっぱりコトバを口から出しあぐねて、もう30秒間ほど視線を泳がせてしまう。

が、とうとう、

「……怠け気味なのだと思うわ、彼」

と、コトバを漏らしてくれた。

漏れ出た声はもちろん、弱々しさに満ちていて。

弱々しさを持続させて彼女は、

「アカ子ちゃんは知ってるわよね……私が及川くんに、高校のお勉強を教えてあげていることを」

『もちろん知ってるわよ』という気持ちを込めて首肯する。

高校を出ていない太陽くんは、『勉強を教えてくれ』と自分から志願したのだ。

「お勉強を頑張るのはいいのだけれど、本職のお料理で手を抜くのも困りものだわ……」

「つまり、お勉強に勤しむあまり、肝心のカフェテリアでのお勤めが疎かになってると?」

「そう。そうよ。私はそう言いたいの」

紬子ちゃんの顔に、わたしはじっくりと眼を配って、それから、

「紬子ちゃん。ハッキリ言わせてもらうわ」

「えっ」

「あなた、自分の想いと反対のことを喋っちゃってるでしょう

必然の唖然呆然。

彼女は、紬子ちゃんは、唖然呆然状態に陥る運命だった。

視線が激しく泳ぎまくる。

利き腕の右手が震えているのがわかる。

なにかを言いかけようと頑張る。

だけれど、なにかを言いかけようと頑張るごとに、言うコトバを見失ってしまう。

ほっぺたには淡い赤み。

わたしの発言に衝撃を受けてから数分間経過して――ようやく、

「お、お、『想い』って、なに!? は、は、『反対』って、なに!?」

と上ずる声を耳に届かせてきた。

だから、

「太陽くんをホメてあげたいのが、本心。でも口をついて出るのは、反対のことばかり」

とわたしは答えてあげる、のだが、

「ホメてあげたい?? 彼を、ホメる?? ま、まさか、彼を、ホメるなんて、認めるなんて、そんなこと……!!」

 

うん。

清く正しいツンデレね、紬子ちゃんって。