【愛の◯◯】マカロニサラダとチョコパフェで対立

 

図書館で、読書。

大学の文学部キャンパスの図書館。

2限の時間が空いたから、その時間をまるまる使って、読書にいそしんでいるというわけ。

 

なんだかすごく、大学生らしいことしてるって感じ。

文学部の、大学生らしいことを。

キャンパスの図書館にこもって、読書……。

最高に文学部な(?)気分。

 

やっぱり、文学部の図書館だから、文学書が充実している。

文学ジャンルの書棚は、目うつりするぐらいの取り揃え。

あれも読みたい、これも読みたい……という気分になるわけ。

幸せね。

 

4年間で、ここの図書館の本、どれだけ読めるかしら?

 

× × ×

 

お昼になったので、図書館を出た。

 

カフェテリアに直行。

 

古木紬子(ふるき つむぎこ)ちゃんと合流する。

 

「こんにちは、愛さん」

「紬子ちゃんこんにちは。政治経済学部も、そろそろ冬休み突入かしら?」

「そうね。ヒマになってきたわ。もともと、あまり忙しくない学部なのだけれど」

「アハハ……」

 

「愛さん、早くランチを買って来なさいよ。いっしょに、きょうの及川くんの『出来(デキ)』を確かめようじゃないの」

「……その気ね。紬子ちゃん」

 

 

……で、及川太陽くんの作ったランチを、紬子ちゃんとともに味わった。

 

「安定してるわね。さすがプロね、太陽くんは」

そうコメントするわたし。

…であったが、『物申す』的なオーラが、紬子ちゃんから立ちのぼっていて、不穏さを感じてしまう。

辛口コメントが、来る――?

 

ガバリ! と立ち上がる紬子ちゃん。

「つ、つむぎこちゃん、厨房に突進して行かないでね」

「……マカロニサラダ。」

「マカロニサラダ?」

「なによ、このマカロニサラダっ」

 

× × ×

 

昼休みのいちばん忙しいところを妨害してくんなよ!!

あんなヘタレた味のマカロニサラダをお客に出すわけ!? だれだって文句も言いたくなると思わない!?

 

……まだ、口論が続いている。

やーれやれ。

 

ここは、カフェテリアではない。

太陽くんが休みをもらって、3人で、近場の喫茶店へと歩いて行っている道中。

 

「…こんな道の真ん中でマカロニサラダ罵倒すんなや。コムギコって呼ぶぞ!?

あなたの野蛮な大声も、周りの通行人に迷惑よ!!

 

あはは……。

ほんとう、飽きないんだから……。

 

× × ×

 

「はい、喫茶店に来たんだから、ケンカは終わりにしましょーね?」

「……」

「つ、つむぎこちゃん、そんなにピリピリを持続させないの」

「……」

「あ、甘いもの、頼んであげようか?? おごってあげるわよ、パフェとか」

「あなたがおごる必要はないわ。お金ならいっぱい持ってるから」

「そ…そう」

「…チョコレートパフェをいただこうかしら」

 

尖った眼つきで、紬子ちゃんは、太陽くんを見ながら、

「及川くんも、チョコパフェはどう? お金なら、出してあげるけれど」

「要らん」

ふんぞり返る太陽くん。

「私がせっかく薦めているのに……!」

「コーヒーでいい。おまえにおごられるなんて、まっぴらだ」

「……わかったわ。金輪際、あなたに施しをすることはないわ」

 

まーまー。

ふたりとも。

 

 

わたしと太陽くんはブレンドコーヒー。

紬子ちゃんはロイヤルミルクティーに、すっごく大きな……チョコパフェ。

 

「――さて! さっそくだけど、太陽くん、『授業』に入りましょうか」

「おっ、愛さん、気合い入ってんなあ」

左隣の太陽くんに、プリントを渡す。

「きょうは、国語か」

「現代文よ。すべての教科の基本。…これは、評論文ね」

「ひえーっ、ややこしそうだなぁ」

「落ち着いて、読んでいけば、ややこしくないから。接続詞と指示語に注意して、読んでいくのよ」

「接続詞? 指示語?」

「あ~、ごめんなさい。そこからよね、まず」

 

わたしは、丁寧に説明しながら、文中の接続詞や指示語をマルで囲みつつ、太陽くんといっしょに評論文を読んでいく。

 

第4段落まで読んだところで……パフェのスプーンをくわえながら、どこか不満げな眼で、わたしと太陽くんの様子を眺めている紬子ちゃんに、気づく。

 

「…どうしたの紬子ちゃん」

「……いえ。愛さんの教えかたが、とっても上手で、感心していて」

「あ、ありがと」

「この調子だと……私の出る幕は、なさそうね」

「あーっ……。紬子ちゃんも、現代文、教えたかった?」

 

すると彼女は黙って大量のプリントをかばんから取り出した。

 

「それ、もしかして、ぜんぶ、現代文の」

「そうよ」

「紬子ちゃん……」

「――どうかしら? 及川くんに圧力を与えられそうな分量でしょう?」

「……どんな指導をするつもりだったの」