【愛の◯◯】襟を正すハルくんに困惑

 

雨が降ってきた。

アカちゃんのスマホがぶるぶると震えた。

「もしもし。どうしたのよ蜜柑?

 え!? 傘を持っていくのを忘れた!?

 あなたはどうしてそんなにオッチョコチョイなの」

 

× × ×

 

「――というわけで、蜜柑に傘を渡しに行く羽目になっちゃったわ、愛ちゃん」

アカちゃんは非常に申し訳無さそうだ。

「ごめんなさいね。なるべく早く帰ってくるから」

そう言ってから、ハルくんのほうを見て、

「ハルくん。ちゃーんとお留守番してるのよ?」

「なんでコドモに念を押すみたいに」

と言うハルくんの笑いは若干呆れ笑いだ。

「だってあなたコドモっぽいじゃないの」

と、ハルくんの彼女たるアカちゃんは。

「ひどいなあ」とハルくん。

「ひどくない」とアカちゃん。

息が合ってるわね。

「本当にごめんなさいね愛ちゃん。あとでしっかりと蜜柑を叱るわ」

「そんなに謝らなくっても。アカちゃん『ごめんなさい』って2度も言ってるわよ」

「『ごめんなさい』2個分は謝るべきだと思って」

「面白い表現ね」

「……とにかくわたし急ぐから」と言い、クルッと玄関方面に向くアカちゃん。

わたしは「焦らないのよ」と言ってあげる。

アカちゃんはわたしとハルくんのほうに向き直って、

「もしかしたら……愛ちゃんあなた、ハルくんと2人きりで待ってるっていうシチュエーションになったら……」

こらこら。

「こらこら。そんな心配する必要なんて無いでしょ」

「ホント……?」

「だってハルくんなのよ? いくら2人きりだからって、緊張感なんて産まれる余地も無いシチュエーションでしょ」

そう言ってわたしは、ハルくんに流し目。

 

× × ×

 

さて。

アカちゃんがアカちゃん邸(てい)を出ていき、ハルくんと2人きりで向かい合うシチュエーションになった。

「雨が少し強くなったわね。気温が下がりそう。ようやく秋に近づくのかしら」

わたしの座るソファの背後の窓を通して雨音が聞こえてきている。

窓の外の天気を素材にして、季節の変わり目について真向かいのハルくんに話を振っていく。

「愛さんは季節に敏感なんだね」

えっ。

「おれ、季節感無くってさ」

マズいかも。

天気の話だとか季節の話だとか、日常会話の基本のはずなんだけど……もしかしたらハルくんには、その「基本」が通用しない……??

「そ、そうなのね。季節感が無いっていうのも……それはそれで」

「『それはそれで』の続きは?」

ぐ。

てごわい。

「は、ハルくんは、それでいいと思うのよ!? なんというか……あるがままで、ステキなんじゃないかしら」

「すごいタイミングでホメられたな」

苦肉の策でホメたみたいなものなのよ。

分かってないみたいだけど。

 

× × ×

 

なんだかアカちゃんの外出が長引きそうな予感がする。

アカちゃんと蜜柑ちゃんが帰ってくるのが遅くなるならば。

「……えっと。

 ハルくん?

 アカちゃんと蜜柑ちゃんの帰宅まで時間がありそうだし……。

『中身のある話』、してもいいかな」

「お説教かな」

な、ななっ。

「ど、どーしてお説教だなんて思うの」

「いや、予感というか。『そろそろ愛さんにお説教されるようなタイミングなのかな~』って」

「タイミング……って」

「違うの?」

「……お説教とは少しズレる。あなたへの『問い掛け』ってところかな」

ハルくんの「お説教かな」に戸惑いを覚えつつも、改めて彼の顔を見据えて、

「頑張ってる? ハルくん」

と。

「ずいぶん抽象的だね」

「ぐ……具体的には、学業だとか、部活動だとか、バイトだとか」

「フム」

彼は少し間を置いて、

「どの『頑張り具合』が、きみはいちばん気になるのかな」

わたしも少し間を置いて、

「どの『頑張り具合』も気になる、って答えたら……アンフェアかしら」

「そもそも、なぜきみはおれの『頑張り具合』がそんなに気になるの?」

あなたがアカちゃんの彼氏だからよ。

「あなたがアカちゃんの彼氏だからよ。あなたには努力してもらって、あの子に相応しい男性(ひと)になってもらいたいの」

「真面目だね」

悪いかしら……。

「意外な真面目さだ」

ちょ、ちょっとっ。

ハルくん、ハルくん、あなたまでそんなことを言っちゃうの……!?

た、たしかに。わたしのことを『真面目だ』と思うほうが、『誤った認識』になるのかもしれないけど。「意外な真面目さ」って言われたってことは、つまり。

「……そう。『真面目なほうが意外だ』って認識をあなたも持ってたのね」

わたしは敢えて、

「嬉しいわ」

というコトバを添える。

「嬉しいのかー」

のほほんと言う彼。

彼の『のほほん』が引き金になり、

「わたしという人間に対する理解が正確なほうが嬉しくなるのは、当たり前のことじゃないのよ」

という苛立ち混じりのコトバが自然とこぼれ出してしまう。

「ん? なーんかピリピリしてきてない、愛さーん?」

「否定はしないわ」

「エーッ」

「せっかく『中身のある話』がしたいと思ったのに、話の方向が変なほうにどんどん傾いちゃってる気がするし」

左腕で頬杖をつき、意図的に攻撃性を含ませた視線を彼に向かって差し込んでいく。

「ハルくん!? 進路のことはどうなのよ、進路のことは」

「進路?」

「そーよ!! あなたいったいなにを目指してるの!? 将来の夢だとか」

攻撃的視線を差し込みながら、

「もっと現実的なことだと、就職活動だとか。つまづいちゃったわたしと違って、あなたはたぶん4年で卒業できるんでしょ? もうすぐ3年の後期よね? キャリア設計を始めていかないと、アカちゃんだって安心できない――」

「愛さん、ちょっとタイム」

「野球じゃないのよ。サッカーやってるあなたなら分かるでしょ、『ちょっとタイム』が効かないことぐらい」

「落ち着こうよ」

「イヤよ」

「……今日ぐらいは、落ち着いて欲しいな」

え?

気付けば。

気付いてみたら。

ハルくんの雰囲気が、さっきまでと大きく変わっているような……感覚が。

錯覚?

ううん。

違うわ。

真顔になってる、彼。

真顔といっても、わたしへの反発心からというよりも、すごく落ち着きのある、オトナっぽさに溢れた表情。そんな真顔。

襟を正した、と言うべきか。

事実、背筋もピーンと伸びている。

「ひとつだけ、伝えておくよ」

「ハルくん……?」

「困惑しなくたって」

「す、するからっ」

「おれさ」

「……」

「八百屋さんのバイト、今月で終わりにするんだ」

「!? ひ、ひとつだけ、伝えたいって……そんなこと!?」

「おれにとっては大事なことなんだよ」