【愛の◯◯】リラックマ風ぬいぐるみと頭突きの衝動

 

蜜柑が、わたしの部屋に来ている。

 

「もういくつ寝ると大学生ですね、お嬢さま」

「ええ、そうね」

「楽しみですか?」

「楽しみよ」

「新しい世界が広がるんですもんねぇ」

「過度な期待は持っていないけれど……」

「でも、楽しみなんでしょ?」

こくん、とうなずく。

「あ~~っ、わたしも、大学生活送ってみたかったなぁ~~っ」

「……それはどこまで本心で言っているの? 蜜柑」

蜜柑は含み笑いで、

「ひみつです」

 

まあ……、

高校を出て、すぐ住み込みメイドというのも、

儚(はかな)くはある。

 

「――蜜柑こそ、『新しい世界』に触れたいんじゃないのかしら」

「どうしてそう思われるんですかね?」

「だって、どうしてもあなた、引きこもりがちになるでしょう?」

「んー、たしかに」

「出会いが少ないじゃない」

「出会い……」

「たとえば、男の人……とか」

 

からかうつもりはあまりなかったのだが、言ってみた。

眼を大きく見開く蜜柑。

 

「いきなりなにをおっしゃるんですか……!」

「だってあなた、高校時代は、けっこう――」

「すストップストップ!! お嬢さま」

「あわてないで」

「……」

「あなたの環境にも、なにか変化があればいいのにね」

「出会い……ですか?」

「メグさんや星崎さんの伝手(つて)で合コンするとか」

 

沈黙する蜜柑。

 

「乗り気じゃないの? そういうの」

「……合コンこそ、大学生的な文化じゃないですか」

「わたしには関係ないことだわ」

「ハルくんがいるからですか?」

「そういうこと」

「きょうもこれから……ハルくん、来るんですよね」

「そうよ。

 だから――あと10分で、部屋から出ていってちょうだい」

「えー」

「間の抜けた声で不満を示さないで」

「えぇー」

 

……しょうがないわねぇ。

あなたの『出会い』のなさは、割りと真面目に心配してるんだけれど。

 

× × ×

 

というわけで、部屋にハルくんが来た。

 

「きょうはあなたにプレゼントしたいものがあるの」

「おれに? なに」

「わたしからの入学祝いで……」

 

プレゼントを、手渡しする。

その、中身は――、

 

「もしかして、これ、本が入ってるのか」

「そうよ――本の、贈り物」

「なんで、本?」

「あなたの読書量も徐々に増えてきたことだし――なにより、大学生になるんだったら、少しはちゃんとした本も読まないとね」

「おれに、読めるかな」

「選書(せんしょ)は……悩んだ」

「そっか……悩んじゃったか……」

「うん……」

「――わかった。読めるかな、とか、言わない。家に帰ったら、さっそく読み始めるよ、アカ子」

「うれしいわ、そうしてくれると」

 

「おれは、きみの入学祝いを、なんにも用意してなくって……申し訳ない」

「いいのよ、気持ちだけで」

「でも、きみのスパルタ指導のおかげで、現役で合格できたんだもんなあ。お礼が必要かな、って」

「感謝の気持ちなら、じゅうぶん伝わってるわ」

「ホント?」

「『ありがとう』って――何度も言ってくれたじゃない」

 

おもむろに床から立ち上がるわたし。

 

「どしたの? いきなり立って」

 

さっきまで互いに床座りだったハルくんを見下ろして、

「あなたも立ってくれないかしら」

 

「いったいなんだよ……」と言いつつも、素直に起立する彼。

 

向かい合い。

 

わたしは、正面のハルくんを、じっとじっと見つめ続ける。

 

困り顔の彼。

わたしは、視線を上げてみる。

 

「どこを……見ているの、アカ子」

「あなたの頭頂部」

「!?」

「やっぱり――、

 ハルくん、ずいぶん背が高くなってる」

「そ、それ、いつからの話??」

「決まってるでしょ……あなたと出会ったときからよ」

 

それから、

わざとらしくも、優しく、

彼に――からだを預けていく。

 

「なんで……こんなタイミングで、抱きついたり」

「好きだからよ、あなたが」

「……答えになってないよ」

 

極度に狼狽(ろうばい)するハルくん。

窓際に、視線を逸(そ)らしっきり。

 

「わたしから逃げようとしないで」

抱きつくちからを、強くする。

 

すると。

 

「ぬいぐるみが……さらに増えているね」

 

――なにを言い出すのよ。

いまは、ぬいぐるみは関係ないでしょう。

 

怒るわよ!?

 

「……リラックマ

はい!?

 

「……ほら、あそこに、リラックマみたいなのが。前来たときはなかったから、新作を作ったんだね、って」

 

あなたの言う通りよ。

でもねぇ、

こんなシチュエーションで、リラックマもどうもこうもないでしょう!?

 

リラックマも、好きなんだ」

「……ハルくん、」

「ん……」

「わたしがいま……どんな気分か、わかる?」

「――怒った?」

「怒るとか、そういうレベルじゃないわよ」

「……」

頭突きがしたい気分。」