【愛の◯◯】天は高く、笑い声も高く。

 

駅入り口近くの柱に寄りかかって、そよ風に秋の涼しさを感じ取っていたら、私服の会津くんが歩み寄ってきていることに気付いて、

「時間ピッタリに来てくれてありがとう」

と彼に言う。

「時間にルーズなほうじゃないからな」

会津くん。

「わかる」

とわたし。

「わかるのか?」

「わかるよ」

と言って、それから、

会津くんのことを以前よりも信頼するようになってたけど、今回時間を守ってくれたから、もっと信頼しちゃいそう」

と言う。

言ってから、ちょっと照れる。

「公園に行きたいんだろう、水谷」と彼。

「そうだよ。ここで喋り続けるのもアレだし、出発しよーか」とわたし。

照れを残しながらも。

わたしは、彼の右手首よりほんのちょっと上を握った。

そのまま引いていく。

引かれた側の彼がどんな表情か、わからない。

 

× × ×

 

池の水が澄んでいる。

祝日ゆえに多くの人間が通行するのを背にして、秋の色にきらめく水面(すいめん)を、会津くんの左隣に立ちながら眺めている。

「……帽子」

会津くんがぽつりと言った。

「わたしの帽子のこと?」

帽子の『つば』を指でつまんで訊く。

「そう。君の帽子」

彼は答えてから、

「阪急ブレーブスだろ」

と言ってくれる。

嬉しかったから、

「嬉しい。会津くんならわかってくれるって思ってた。大正解。昭和のオリックス

と言って、彼との距離を少し縮める。

「クラスメイトとか、だーれもわかってくれないんだもん。特に女子は、阪急ブレーブスって球団に少しも興味を示さないし」

「仕方がないだろ。みんながみんな野球に関心があるわけじゃない。しかも、阪急ブレーブスは身売りした球団なんだ」

「だけど、会津くんだったら、そんな昭和の球団のことを知っててくれる」

「ん……」

「令和の高校生が阪急ブレーブスの情報を共有してるなんて、おかしな話ではあるけれどね」

だけど、

「だけど、はるか昔のことだとしても、それを話すことで盛り上がれるのなら、楽しさは変わらない」

彼の横顔に顔を向けて、

会津くんが共有してくれるから、助かるし、楽しめる。わたし、会津くんと同じ学校で同じ学年で同じ部活で……幸せだった」

と言ってから、眼を伏せる。

15秒ぐらい場が静まってから、

「過去形にするのは良くないな」

と彼が口を開いた。

「幸せ『だった』の『だった』は要らないだろ」

自然と、彼の顔を見つめる。

彼が、目線をわたしの反対側にやや逸らしたように見えた。

見えたから、

「もしかして、言っちゃってから、照れてるの?」

とからかうように言ってみる。

「からかうなよな」

呟きのような反発。

それに対し、

「わたしのほうは……デレちゃいそうかも

と告げてしまう。

『デレちゃいそうかも』と告げちゃったけど、後悔は無くて。

――鳥が飛んできて、池に着水した。

 

× × ×

 

会津くんがアイスクリームをキッチンカーから買ってきてくれた。

代金は立て替えない。

彼はそれを許してくれている。

ベンチに隣り合いで座り、わたしはアイスクリームをスプーンで掬(すく)い、彼は缶コーヒーを飲む。

「人が盛んだな。行楽日和の4文字、か」と彼。

「まさに行楽日和だよね」とわたし。

「……酔わないか? 水谷」と彼。

「人が多くて?」

「ああ」

「平気だよ。ナメてもらっちゃ困る。東京生まれの東京育ちで、揉まれてるんだから」

「東京もいろいろだろ……」

と、彼は嘆きの溜め息。

会津くんも東京生まれの東京育ちなんじゃないの」

「まーな」

「『東京もいろいろ』って言うけど、まだ18歳なんだから、知らないスポットだって沢山あるでしょーに」

「それは当たり前だ。水谷だって同じだろ」

「ブーメラン的発言であると?」

「そうだな」

「やられた」

エメラルドマウンテンブレンドをぐびり、とあおってから彼は、

「知らないスポットもバラエティに富んでいて。例えば、パワースポットだとかな」

奥多摩とかじゃなくって、港区とかにパワースポットがあったら面白いよね」

「面白い。意外性がある」

わたしは完全なる満ち足りた気分になっていた。

だから、エメラルドマウンテンブレンドを飲み切った彼に、目線をマトモに合わせた。

彼は一瞬面食らうも、苦笑い。

わたしはそんな反応に笑い声をこぼしてしまう。

彼もなんだか、くすぐったくて楽しい気分になったみたいで、わたしの笑い声に呼応するように、声を立てて笑ってくれた。

しばらく、笑い合いが続いていく。

高い秋空(あきぞら)の下で……お互いの楽しい気持ちが、響き合う。