【愛の◯◯】「バレー・オア・バスケ」な体育館前

 

体育館へと向かう道の途中である。

ボクの前を行くのは、日高ヒナと水谷ソラ。

楽しそうにお喋りしながら女子コンビは歩いている。

 

6月がもうすぐ終わる。

日高も水谷も、進路はどうするのだろうか。

大学受験をするとして、いったいどんな志望校を――。

 

会津くん、歩くの遅いよ』

 

振り向いて言ってきたのは、水谷のほうだった。

「すまない。ちょっと考えごとをしていた」

「なに? 考えごとって」

「進路のことを」

 

「……進路、か。」

 

ちょっと待て。

水谷。

どうしてそんな表情になるのか。

ボクが「進路」というワードを出した途端に、表情のシリアスみが3倍増しになったぞ!?

 

× × ×

 

「口じゃなくて足を動かしてよ、会津くん。これだから会津くんは……」

お次は日高に怒られた。

日高。

君も大学受験するんだろう?

君は、ボクたち3年生トリオの中でいちばん成績が良い。

いったいどこを受験するのか、気になっているということを否定できないんだが。

 

まあ、今は、いいか。

 

「悪かった日高。口を慎む」

「え……。会津くんが、なんか素直」

『素直で悪いか?』と小さく呟いてみる。

日高には聞こえなかったようだ。

女子ふたりに近寄り、日高のほうを向き、

「ほら。『足を動かしてよ』って言ったのは君じゃないか、日高。スローペースになっちゃ困るんだが」

と言い、

「部長が立ち遅れてどうする」

と、たしなめる。

 

× × ×

 

「さて――体育館に来たわけだが」

そう言って、ボクは扉の前に立つ。

「どういう分担にするんだ? バレー部とバスケ部の取材をするんだったよな?」

そう言ってから、隣り合う日高&水谷に振り向いてみる。

「あたしは、バレー部」と日高。

「わたしは、バスケ部」と水谷。

 

ふむ……。

 

「ボクがバレー部とバスケ部のどっちに行くか、それが問題というわけか」

バレー・オア・バスケだな。

会津くんが決めてよ」と日高。

「2分以内に決断して?」と水谷。

ボクは水谷に、

「2分以内は短いんじゃないのか」

と言うも、水谷は顔をプイ、と逸らしてしまう。

なぜ逸らした。

機嫌は損なわれないが、困惑する。

右サイドの日高に顔を向けるボク。

「なーに?? ソラちゃんが怒っちゃったから、あたしに助けを求めるってゆーの??」

「ち……違う。違うから」

「信じられないほどデリカシー無いよね、会津くんって」

「はあ??」

「あたしが『教育』してあげよーか」

意味分からん。

日高は前のめり気味に、

「あたしと一緒にバレー部のほうに来てよ。『教育』するから」

だから『教育』ってなんじゃいな……!

 

「……ヒナちゃんのほうについてくの? 会津くんは」

 

水谷がいきなり言った。

視線はボクに据えられている。

もちろん、ボクと日高は驚いた。

水谷の眼が、なんというか、弱々しい……。

いきなりの水谷の異変によって、体育館の手前で、時間が静止する。