【愛の◯◯】2年生トリオは夏休み明けからぶんぶんフル回転

 

2学期が始まっている。

 

フル稼働のスポーツ新聞部。

活動教室に部員5人全員が集まって、新聞づくりに精を出す。

 

「ふぅー」

キーボードをひたすら叩いてテレビ欄を作成していた日高ヒナが、手を止める。

「ひと休みか」

ボクは訊く。

「そうだよ。キリのいいとこまで来たし」

「キリのいいとこ…とは?」

「え?? ――地上波の民放6局と、NHKの総合とEテレ。ひとまず、ここまでの番組表を作ったとこ」

 

6局、?

 

NHKはいいとして……民放『6局』とは、なんだ?? 民放のチャンネルは、5つじゃなかったか??」

 

会津くんはMXテレビ、知らないの!?

 

絶叫する日高。

おいっ。

 

「……知らないが」

「9チャンネルだよっ、9チャンネルっ!!」

「9チャンネルと言われても……」

「正式には、東京メトロポリタンテレビジョン!!」

「……」

「というかさ」

「……」

「あたし、テレビ欄に常時、MXの番組表も載っけてるのに。それでなんでMXの存在を会津くんは認知してないわけ!?」

 

口ごもるボクに、

「もしかして……テレビ欄、読んでない!?」

と日高。

「い、いや……眼を通してない、わけではない」

「あやしいあやしいあやしい」

ムーッとなって、日高は、

「テレビ欄の校正は、いっつもソラちゃんだもんね。会津くんがテレビに興味なかったってことだね」

「興味ないのとは違う。テレビに触れる時間が、君と比べて格段に少ないだけ――」

Z世代だ

「は?!」

「Z世代だ。会津くんカンペキZ世代」

 

…意味わからんぞ。

 

 

見かねた水谷ソラがやって来て、

「あんまりテレビを観ないってことが、今どきの若者らしいってことだよ。ヒナちゃんはそう指摘してるんだよ」

と言う。

「まさに!」

なぜか得意げに、日高が、

「ソラちゃんは、わかってくれるんだよね~」

と、うなずきを繰り返しつつ、言う。

 

水谷が、

「ねえ、話が脱線気味だから、話題を換えてみようよ」

とか言い出す。

水谷はついさっき、ボクと日高の会話に割り込んできたばかりだというのに…。

……まあ、いいか。

自然の成り行き的に……2年生トリオの会話の輪が形成されていく。

 

× × ×

 

ペナントレースの優勝争いの行方と個人成績の行方について、日高と水谷が熱く語っていた。

特に、セ・リーグの個人成績について、女子ふたりは白熱しまくっていた。

 

不意に水谷が、

会津くんは、松中信彦って知ってる?」

「知ってるさ。…2004年のパ・リーグ三冠王だろ」

「おっ意外」

「…意外って、なにがだよ」

例によって水谷はツッコミを無視して、

「じゃあ、松中信彦の2004年の打撃成績、言える?」

はぁ??

「はぁ??」

三冠王なのを知ってるのなら――、2004年松中の打率・打点・本塁打ぐらいは、暗記してるんじゃないの」

暗記、とは。

「――そこまでオタクじゃないぞ。ボクは」

「不勉強だよ~~」

ぬうっ。

「それに、オタクとか、関係ないし」

水谷……。

「2004年松中といえば……必然的に、セギノールの名前が出てくる」

だれだ、セギノールって。

助っ人外国人……なんだよな。

「……その選手は松中信彦とどういう関わりがあるのか」

「エッわかんないの会津くん」

「わからん!」

…勝った☆

「勝手に勝ってろ、勝手に」

 

× × ×

 

「おおーい、雑談もほどほどにしとけよー、2年トリオ」

あっ、すみません、加賀部長。

「そうですよね。申し訳ないです。手と足を動かすべきですよね。…手は、記事を書くために。足は、取材に行くために」

ボクは加賀部長にそう言った。

…言ったとたんに、日高が、

また会津くんが、カッコつけたこと言ってる~~~

 

うるせえ。

 

「――取材に行って参ります!!」

 

ずんずんズカズカと、活動教室の出入り口に歩いていくボク。

 

だが、背後に、日高がどんどん迫ってきている。

 

「なんだ。うざったいぞ」

「バカだねー、会津くん」

「い、言われる筋合いあるか」

「アメちゃん。」

「…?」

「アメちゃん渡したいんだけど、あたし」

 

キャンディをつまんだ右手を差し出す日高。

 

「取材終わりの疲労回復に」

と言う日高。

 

おとなしくボクは、キャンディを受け取ることにする…。

 

「ねえねえ。それとさぁ…」

いや、早く取材に行かせろや。

「ウチの高校、もうじき文化祭じゃん?」

だ…出し抜けに、なにを。

会津くんは、文化祭で、なにがいちばん楽しみ?」

「…なんで今、それを訊くんだ」

 

「…ヘヘッ」

 

日高が、笑っている。

 

謎の笑い顔だ。

 

ポーカーフェイスとは、ちょっと違う。

 

明るく元気な日高の笑顔。

むしろ、その笑顔が…謎である。

 

不可解なまでに天真爛漫な……2学期初めの……日高ヒナ。