【愛の◯◯】前方に加賀部長、後方に悪魔のような会津くん

 

とある目撃談を耳にした。

 

英語の二宮先生(通称:「ニノ先生」)と、あたしたちの顧問の椛島先生が、グラウンドの上の石段で、並んで座って話し込んでいた…というのである。

 

二宮先生…ニノ先生は、椛島先生より年上。

そして、独身男性。

 

なかなか結婚できない30代男性教師と、うら若き女性教師の組み合わせ……か。

 

ニノ先生と、椛島先生でしょ?

――スキャンダル、というよりは、微笑ましいというか、なんというか……。

 

面白い組み合わせだよね。

 

× × ×

 

「つきあってる……なんて、早合点(はやがてん)か」

あたしが言うと、

「まだなんにも確定したわけじゃないしねえ」

とソラちゃんが。

「色恋沙汰(いろこいざた)にして盛り上がっちゃうのも、どうなんだろ」

「色恋沙汰、か……。たしかに、ソラちゃんの言う通り、騒ぎ立てないほうがいいのかも」

「わたしは、そっとしておいたほうがいいと思うな」

 

あたしは出入り口扉を見ながら、

椛島先生が、この活動教室にやって来ても――触(ふ)れないほうが、良さそうかな」

と言う。

言いつつも、

「――でも、気になるよね」

と、思わずホンネをこぼしてしまう。

「あたし、気になっちゃうのを、押しとどめられない」

ソラちゃんは苦笑し、

「ニヤけ顔もほどほどにね、ヒナちゃん」と。

「わかってるよ」

とあたし。

だけど、やっぱり気になるし、面白い…。

 

椛島先生はきょうは来られないそうですよ」

あたしとソラちゃんに近づいてきて、なつきちゃんが告げた。

「現代文の授業が終わったあとで、わたしに先生が直接伝えてきて」

へー。

「報告ありがとう、なつきちゃん」

そう言ったあとで、あたしは、背の高いなつきちゃんをジックリと見上げて、

「……なつきちゃんは、どうなの?」

「え、え?? ……どうなの、って、なにが」

「『わたし気になります状態』、なんじゃないの??」

「……?」

「なつきちゃんもニブイねー」

「……ひょっとして、椛島先生と二宮先生の目撃談のこと……ですか」

「それ以外ないよねぇ」

 

あたしはソラちゃんに向かい、

「そっとしておくのがいい、って流れになりかけてたけどさ。

 椛島先生不在、ってことは。

 思う存分に、この件の話ができる、ってことであって――」

「――どうしたいの? ヒナちゃんは」

「えー、もうわかってるんでしょー?? ソラちゃん」

「――バレたか。」

 

微笑み合う、あたしとソラちゃん。

好奇心旺盛な証(あかし)。

 

…だけど、

「おーいそこの2年女子コンビ、無駄話をあんまり引っ張るんじゃないぞー」

と、教卓の前に立っていた加賀部長から、注意されてしまう。

あたしたちが調子に乗り過ぎたのが、いけなかったみたい。

 

加賀部長の教卓に近づいて、あたしは、

「ごめんなさい部長。ここ、スポーツ新聞部でしたよね」

と謝る。

「そうだぞ、日高」

「すみませんでした。先生同士のゴシップを載っけるわけじゃ、ないんですもんね」

「そんなことしたら、廃部になっちまうぞ」

「ですよね~」

ところで。

「ところで。目撃談といえば、もうひとつあって――」

「は?」

キョトンとする加賀部長、だったのだが、

「――これ、部長に関する、目撃談なんですけど。

 あたしですね。

 部長が、椛島先生に、ガミガミ怒られてるのを――見ちゃって」

 

途端にうろたえていく加賀部長。

口元が、まさに「うろたえ」っていう感じだ。

 

彼は焦るような声で、

「それは……いつ見たってんだ、日高」

と迫るが、

いつでしたっけね~~??

と、あたしは勝手にしらばっくれて、

そんなことよりも!!

と言うやいなや、間近の机に置いてあったバッグから、「あるもの」を取り出そうとする。

 

「あるもの」とは、某クッキーの青い箱。

 

箱を掲げて、あたしは、

「ジャーン!! この箱、眼に入ってますよね!? 部長」

「…オレオ、だよな」

「そーです。オレオです。ナビスコが発売してる美味しいサンドクッキーです」

「お、おう」

「これを食べて、それから部活を頑張りませんか!?」

 

ノリノリなあたし。

 

……しかし、後方から、悪魔のような声が。

 

「おいおい日高、水曜日は、お菓子禁止デーじゃなかったのか??

 

 

……悪魔のような声の主は。

それまで、ひとことも喋っていなかった……会津くんだった。