【愛の◯◯】たのしいたのしい「プチ帰省」

 

週に1回は「プチ帰省」するという約束だったので、アツマくんとともにお邸(やしき)に帰ってきた。

お邸に着いたのが、朝の9時過ぎ。

『日曜日だから、プリキュアの放送がちょうど終わった時間帯ね』と思ったりしてしまったのは、どうしてなのかしら?

 

「思い当たる節(フシ)はあるけど……ま、いいか」

リビングの一角のソファに座り、雑誌をパラパラめくりながら、そう呟いたりしていたら、

「愛ちゃんのヒトリゴトが聞こえちゃった」

という声がした。

明日美子さんがお目覚めになられたのである。

ゆるーっ、と彼女はわたしに近づき、

「おかえりなさい、愛ちゃん」

「ただいま帰りました、明日美子さん」

「はいはい、いい子ね、愛ちゃんは」

「ホメられちゃった」

「ホメるわよぉ」

いつも通りの柔和(にゅうわ)なニコニコ顔で彼女は、

「せっかく、愛ちゃんが帰省してくれたんだし――おこづかい、あげないとね☆」

と言う。

またまた。

「もー、わたしが何歳(いくつ)か、知ってるでしょー?? 今更『おこづかい』だなんてー」

「え~~、今日の愛ちゃん、なんだか素直じゃない~~」

両者、ふざけ合い。

 

× × ×

 

戯(たわむ)れ合いながらも、ちゃっかり「臨時収入」を受け取ったわたし。

 

臨時収入だけでなく、明日美子さんは、お昼ごはんも提供してくれた。

彼女の凄腕によって作られたお昼ごはんは、筆舌に尽くしがたいほど美味しく、1週間の疲れも完全に吹き飛んでいく。

 

食後。

わたしは流(ながる)さんと向かい合って、コーヒーを飲んでいた。

「アツマのやつ、さっさと部屋に引き上げてしまったね。ぼくたちと一緒にコーヒーブレイクすれば良かったのに、どうしてだろう」

「反省会だそうです」

「反省会? ひとりで??」

「お仕事のことを振り返るためには、静かな場所で、自分と向き合ってみなくちゃダメなんだそうで」

「そんなに真面目だったっけ、あいつ」

「まあ、お仕事始めたばっかりですから、気負い立ってるんでしょう」

「愛ちゃんは、あとで……」

「ハイ。彼の様子を見に行きます。様子を見に行って、それから――」

「――それから?」

微笑みの流さんに、

「――ヒミツです。」

と言って、微笑み返す。

 

× × ×

 

その前に。

 

× × ×

 

利比古の部屋に入ったのである。

弟の様子もシッカリと確かめないとね。

「ちゃんとしてるわね、偉い偉い」

まずは、部屋の整理整頓ぶりをホメてあげる。

あげるんだけど、

「受験生時代の参考書が床に積み上げられたままなのが、玉にキズだけど」

姉であるわたしの指摘に、

「片付けきれなかったんだ」

と大学生になった弟は。

「片付けきれないことは無いでしょうに。いくらでも方法はあるはずだわ」

「厳しいね」

「そう思っちゃうの?」

「思っちゃう」

「あんたに対しては、あすかちゃんのほうが、よっぽど厳しいんじゃない?」

 

あすかちゃんの名前を出した途端、ドアがノックされた。

あすかちゃんのノックで間違いない。

 

彼女を迎え入れて、わたしは、

「どう思う? あすかちゃん。利比古、ちゃんとしてるように見える?」

と尋ねる。

「ここ最近の利比古くんの生活ぶりのことですか?」

「ご名答」

「んー」

数秒間だけ、考える仕草をして、

「相変わらず、ウィキペディアが好きですよね」

とあすかちゃんは回答。

横から利比古が、

「う、ウィキペディアと生活のこととは、関連性が無いでしょっ、あすかさぁん」

と狼狽(ろうばい)する。

「なに言うの利比古くん。あるよ、絶対」

「ないです」

利比古の反発。

「ないわけないよ」

利比古の反発に対するあすかちゃんの反発。

「あるわけないと、ぼくは思うんですけど!!」

反発への反発への反発。

「利比古くんが思ってることの、反対なんだからっ!!」

「あすかさんが思ってることの、反対なんですからっ!!」

 

オーッ。

 

「『ケンカするほど仲がいい』を、地(じ)で行ってるわね、あなたたち」

わたしはそう言ってみた。

ふたりは一瞬、顔を見合わせる。

それから、互いに視線を合わせにくくなる。

「良いコンビだと思うわ」

わたしは言い足す。

 

× × ×

 

「利比古の部屋で楽しんできたわよ」

ベッドに座るアツマくんを、カーペットに腰を下ろし、見上げる。

「あなたも来たら良かったのに」

「……おれは、納得の行くまで、反省したくって」

「あやしいわね」

「な、なにがじゃ」

「反省しても、し切れなかった……そうなんじゃないの?? あなた」

「う」

「ほらほら~、そういうリアクションするってことは、図星ってことでしょ」

口ごもる。

目線が下向きになる。

彼、カラダもココロも、強張(こわば)っちゃってそう。

 

しょーーーがないわねっ。

 

「プチ帰省の本来の目的、忘れてるでしょ?

 リフレッシュが、第1目的なのよ?

 今のあなたは、どう?! リフレッシュの真反対じゃない」

 

カラダやココロをほぐすためのプチ帰省で、逆に強張っちゃうなんて、本末転倒。

だから。

 

床から立ち上がって、ジト目で彼を見る。

どんどんベッドに近づいて、彼の左肩に右手を触れさせる。

揉み込むように、その左肩をフニフニといじくったあとで、一気に上半身を包んでいく。

抱きしめたあとは、押していくのが、お約束。

彼もタダでは終われないようで、わたしのハグに負けじと、抵抗する。

押したり引いたり揉み合ったりを、互いに繰り返す。

その結果、横寝(よこね)で向き合うかたちになる。

距離は無い。

 

『……ったく。』

 

捨て台詞のような彼の声。

だけど、捨て台詞のようで、ぜんぜん捨て台詞じゃなくって……その証拠に、わたしの背中に両手を回してきてくれて、ギューッと抱きしめてくれるから……幸せな気持ちになることができる。