【愛の◯◯】かたちが無くても、最高のプレゼント。

 

新しい朝。月曜の朝。

スッキリと眼が覚めた。

抱きながら寝ていた『ホエール君』のぬいぐるみを軽くさすったあとで、ベッドから立ち上がり、カーテンを開けに行く。

晩秋の朝の寒さも、嫌いじゃない。

小鳥が鳴いている。

どんな鳥だろう。

クラスメイトのミヤジだったら、たぶん知っている。

教えてもらおっかな――朝の小鳥について。

 

それはさておき。

 

とうとう、自己推薦入試の週がやってきたわけだ。

 

× × ×

 

まだ朝は早いけど、階段を下りて、ダイニングまで行く。

するとやっぱり、おねーさんが、わたしより早く起きてきていて、朝食の準備をしていた。

 

「おはようございます、おねーさん」

「おはよう、あすかちゃん。早起きね。いいことだわ」

「ありがとうございます。――愚兄はまだ、眠りこけてると思います」

「アツマくん情報を付け加えなくても」と兄の恋人は、苦笑い。

 

「おねーさん、コーヒー、あります?」

「あるわよ」

「じゃあ飲みます」

「わたしも飲む。下ごしらえは、一時中断」

 

角砂糖を数個入れ、◯リープも投入する。

いっぽうのおねーさんは、いつものように、なにも足さない。

 

「ふぅ。頭がしゃきっとしてきます」

「わたしも~、あすかちゃん」

「いいですね」

「いい朝だ」

「愚兄のジャマも入りませんし」

「こらこら」と愚兄の恋人は、苦笑。

 

台所のまな板に、眼をやって、

「きのう、利比古くんに、ジャガイモの皮剥きをレクチャーしてたらしいじゃないですか」

「あ、知ってたか」

「けっこう地獄耳なんで」

「そうなのね」

姉弟の、共同作業であったと」

「そんなところね」

「ちょっと……ずるいかも」

「ずるい?」

「わたしも、おねーさんのそばで、ジャガイモの皮剥き、教えてもらいたいですっ」

「――ヤキモチ?? それ」

「そうとも、いうかも」

「――そもそも。そもそも、あすかちゃんあなた、包丁でジャガイモの皮剥きがちゃんとできるでしょう」

「あ~、言われてみれば」

「包丁で皮剥きできるのに、わざと言ったってわけね」

「ごめんなさい」

「ゆるす」

「はい」

「……あすかちゃんには、もっと高度なことをレクチャーしてあげてもいいんだけど、」

「はい」

「わたしのお料理講座は……あなたの推薦入試が終わったあとだな」

「まあ……そうなりますよねえ」

「入試対策のほうは、順調?」

「至って順調ですよ」

至って順調なのは、ほんとう。

だけど、きのうのことを、わたしは想い起こして、

「おねーさんの誕生日プレゼントを選ぶ時間は……取れませんでしたけど」

あらあら……と言いたげに、微笑ましそうに、

「ま~だ、そんなことを気にしてたの~~?? 後悔したってしょーがないでしょっ、あすかちゃん」

そうだよね……。

「そうですよね……」

「ちゃーんと、『おめでとうございます』って、祝ってくれたじゃない! それでじゅうぶんだよ」

オトナだな……。

「おねーさんが……すっごく、オトナのおねーさんに見える」

「え!? ――19歳になったからかしら」

「年齢も……まあ、そうですけど。なんというか、ますます慕っちゃいたくなっちゃうんですよね」

「――そっか」

 

椅子に背中を預け、天井のほうを軽く見上げて、それからおねーさんは、

「もちろん、慕ってくれていいんだけど。あなたの入試は、あなた自身のちからで、がんばらないとね」

「おねーさんの手を借りず、ってことですよね」

「わたしは人生で1度も推薦入試を受けたことがないし」

「ハイ」

「アドバイス、するなら……。じぶんを信じて、乗り切っていこう……とかかな」

「じぶんを信じられないと、他人も信じられませんよね」

「なるほど。あすかちゃん、名言よ、それは」

「えへへっ」

 

× × ×

 

そろそろ、利比古くんや、愚兄が起きてくる時間帯。

彼らがやってくる、前に。

 

「おねーさん」

「んっ?」

「わたし、誓います。誓っちゃいます」

「え? いったいなにを」

「誕生日プレゼントは、あげられなかったけど。

 わたしの合格が、おねーさんへの最高のプレゼントです!

 だから……ぜったい合格します、神に誓って」

 

 

「あすかちゃん……!」

 

 

「あーっ、おねーさん、感動しちゃってるっ」

 

「バカねえ、あすかちゃん……感動するに決まってるじゃないの」