【愛の◯◯】おれはおれを取材する

 

おれは桜子が好きだ。

 

いつから好きなのか?

それは伏せておく。

 

なぜ好きなのか?

それも伏せておく。

 

 

「桜子が好きだ」と打ち明けたのは、ただひとり、あすかさんだけだ。

あの夏祭りの夜、

花火が打ち上がるなかで。

 

あすかさんは、ひょっとしたら今でも、おれの激白に幻滅し続けているのかもしれない。

 

表向きは、スポーツ新聞部で、何もなかったように振る舞っているあすかさん。

おれのために、そういうふうに、振る舞ってくれているのか――。

 

本心は……。

 

× × ×

 

おれは桜子のことが好きだ。

 

けれども、桜子は、たぶん――。

桜子は、瀬戸のことを――。

 

桜子は瀬戸を見ている。

おれが桜子を見ていても、桜子は瀬戸のほうを見ている。

 

ときおり、夢中になっているように、桜子は瀬戸を見る。

「求愛」ということばは――最近まで知らなかった。

「桜子の、瀬戸への『求愛』」、というような使い方をするのだろう。

 

ただ、いくら桜子が瀬戸を求めても、瀬戸の意識は、桜子じゃない方向に向いている。

瀬戸はいつも校内プールに向かっている。

水泳部の神岡恵那が、そこにいる。

 

岡崎(おれ)→桜子→瀬戸→神岡

 

――そんな図式を、頭の中のノートに書いてみた。

清々しいぐらいに、一方通行である。

 

× × ×

 

おれは桜子を、一方的に見ているのだ。

 

・岡崎(おれ)→桜子

 

この矢印が、

 

・岡崎(おれ)桜子

 

この矢印に成り代わらないだろうか、なんて、妄想と願望に過ぎないのだが、

だが。

 

もうすぐ――具体的にはあと5ヶ月で、この高校生活の終わりが来る。

つまりは――この関係性も、もうすぐ終わりを迎える。

 

このままでいいのか――? 岡崎竹通。

おい。

このままでいいのかよ。

 

いろいろと、空回りの連続で、卑屈になることが多い。

 

そんな駄目な自分を乗り越えるには、もっと積極的にならなければならない。

積極的に、動かなければならない。

 

関係を動かすんだ。

この関係を。

時間は、限られている。

 

『鉄は熱いうちに打て』ということわざを、不意に思い出した。

ハンマーを下ろすならば、具体的にどうするべきなのか。

 

 

おれは……、

おれは……。

……おれは、桜子を、振り向かせたい。

 

――それが、

ささやかな、欲求で、欲望で、意志だ。

 

 

× × ×

 

 

ラグビー部の練習風景を見ながら、考える。

 

素直になれない、自分を変えたい。

最近の、ギクシャクとした桜子との関係を、変えたい。

 

 

『岡崎くん、取材?』

 

桜子の声ではなかった。

顧問の椛島先生の声だ。

 

おれは椛島先生のほうに向きなおる。

桜子と話すより――気は楽だ。

 

「いちおうは取材です」

「『いちおう』、か」

微笑する椛島先生。

考え事がグルグルめぐっていたせいか、その先生の表情に、意味深なものが入り混じっているような錯覚を覚える。

「『いちおう』、なんです。眺めてるだけなんで」

そうだ。

ほんとうに、眺めているだけで。

いや、ちょっと違う。

正確には――練習を眺めているフリをして、おれはおれ自身を眺めているんだ。

 

――椛島先生が石段に腰掛けた。

かなりの至近距離だ。

 

両手で頬杖をつきながら、先生が言う。

「物思いでもあるの――? 岡崎くん」

 

予定調和だった。

椛島先生にそう訊かれる準備は、前もって、できていた。

だから、少しも動揺しなかった。

 

「あります」

「――相談に乗って欲しい?」

「その必要はありません」

おれはキッパリと答えた。

「先生、おれは、ほんとはラグビー部の取材なんかしてません」

「……なるほど。」

あなたの言いたいことは、わかるよ……、そんなことを言いたそうな、椛島先生の口ぶりだった。

おれは、自分のこころに取材しているんです

 

「そっか……なるほどね」

また、微笑んでいる。

国語教師だから、文章だけでなく、人間の行間や文脈を読むのも得意なのかもしれないと、少し思った。

「……その『取材』は、ほどほどにね、岡崎くん」

 

わかってます。

 

「なにごとも、ほどほどによ。

 それから――焦っちゃダメ」

 

わかってます、十二分にわかってます。

 

 

時間は限られている。

だからこそ、焦るな。

そうだ。

焦らず、しかも着実に、桜子に歩み寄り、振り向かせるんだ。

一歩一歩、踏みしめていくんだ――、

 

おれたちの関係性に、ケリをつけるために。