【愛の◯◯】愚痴りたいし、甘えたい

 

阿佐ヶ谷駅まで来た。

サークルOGの秋葉風子(あきば ふうこ)さんを待つ。

『わたしんちで忘年会しようよ』

そういうメッセージを彼女はLINEで送ってきた。

『忘年会』という表現を彼女は使っているけど、たぶん参加者は、わたしと秋葉さんの2人だけ。

『忘年会』の3文字に籠められた意味はなんなのかしら。

 

「やっはろ~~」

右手を大きく振りながら、秋葉さんがわたしに近づいてくる。

「こんにちは秋葉さん。面白い挨拶ですね」

「わたしの声が東山奈央みたいな声だったら、もっと良かったんだけどね」

「……えっ?」

「ごめんごめん忘れて。知りたくなったら『俺ガイル』のアニメを観て」

 

× × ×

 

「羽田さん」

横を歩きながら秋葉さんは、

「寒いね」

と。

「寒いですよね。雪が降っちゃうかもしれない」

とわたし。

秋葉さんは、

「雪が降るのは困るな。わたしのココロにも雪が降ってきちゃいそうで」

思わずわたしは秋葉さんの表情を確かめようとした。

「気になるよね。わたしが意味深なコト言ったから」

弱さを含んだような笑顔で、

「続きは、自宅で」

 

× × ×

 

ダイニングテーブルの椅子に座り、キッチンのコンロの前に立つ秋葉さんを眺める。

やかんでお湯を沸かしながら、

「インスタントコーヒーしか無くて。羽田さんをガッカリさせちゃったかな」

「いえいえ。むしろ、ガッカリの反対ですから」

「でも羽田さん、コーヒーには厳しそうだし」

「秋葉さんが淹れてくれるコーヒーには優しくしますから」

「面白いコト言うね」

「ひとつだけお願いしたいのは、わたしの分には砂糖もミルクも混ぜないでください、ということ」

「クリープは?」

「だめです」

わたしはこれまで1度もコーヒーにクリープを足したことがない。

「どうしてもブラックがいいんだね」

「ハイ。どうしても」

 

秋葉さんが2つのマグカップをコトン、とダイニングテーブルに置いてくれる。

わたしも秋葉さんもコーヒーを飲み始める。

秋葉さんはコーヒーを飲むことに専念している。

なにも言わない。

寡黙(かもく)だ。

「あのっ……秋葉さん。LINEでは『忘年会』っていう表現になってましたけど、具体的には?」

彼女は、両手で持ったマグカップに眼を凝らしながら、

「これが、1次会」

「い、いちじかい??」

「まずは、カフェインで景気づけ」

「……コーヒーがお酒の代わりだって言うんですか」

軽く首を縦に振る秋葉さん。

「じゃあ、『2次会』は?」

わたしは問う。

「2次会は、会場を移す」

秋葉さんは答える。

「もしかして、2次会の会場は、秋葉さんのお部屋?」

わたしは訊く。

「ピンポーン」

秋葉さんはチカラの籠もっていない声で言う。

 

× × ×

 

「せっかくだから、こんな場所でしか言えないこと、言い合おうか」

両膝を床にくっつけて秋葉さんが言う。

わたしは秋葉さんのベッドに座っているから、秋葉さんを見下ろす形になっている。

それにしても。

『こんな場所でしか言えないこと』だなんて。

「そんなこと言われても、わたし困っちゃいますよ」

「アツマくんに対する不満とかは?」

ぬぬなっ。

「と、とつぜんに、カレシの名前出さないで」

そもそも、

「不満があるんだったら、彼に直接ぶつけますから。そうやって彼とはつきあってきたんですから」

秋葉さんは肩をすくめる。

それから秋葉さんは溜め息をつく。

それからそれから、

「一方通行になっちゃうね。わたしには吐き出したいことがたくさんある。羽田さんだったら相手になってくれると思って。わたしの完全なるワガママだけど。これからわたしが吐き出すことで気を悪くしたなら、遠慮無く言ってね。そこでストップにするから」

「……キユキさんのことですか?」

「違う。わたし、予想以上なくらいに、わたしの彼氏とはうまくいってるの」

「だったら、お仕事の愚痴、だとか??」

「……ぴんぽーん」

 

× × ×

 

わたしは、秋葉さんのライター業における不都合を、最後まで聴いてあげた。

 

「ごめんね。不愉快だったね」

「そんなことないです。『出版業界ではそんなこともあるんだ』って、興味深くもあったし」

「だけど、ほとんどは他人の悪口。本人が居ないところで言ったから、陰口」

わたしは、優しく、柔らかく、

「『止(や)むに止(や)まれぬ』だったんでしょう? そんなときもありますよ。人間誰しも、いつでも他人を尊重できるわけではないんですから。さっきまでの秋葉さんの話は、わたしの中のゴミ処理場で焼却処分しておきますよ」

「聴かなかったことにする、と」

「まさに」

次の瞬間。

ベッドに座るわたしに向かって、まっすぐに秋葉さんが飛びついてきた……!!

押し倒される寸前の勢いだったけど、かろうじて押し留める。

なんとか上体を起こし続け、抱きかかり状態の秋葉さんの背中に右手を当てる。

落ち着かせたくて、秋葉さんを包むようにして、

「ビックリするでしょ? もうっ」

と、優しく優しくたしなめる。

「はねださぁん」

甘える秋葉さん。

「やわらかくて、あったかくて、ほんとうにスキ。あなたのことが」

お母さんにむしゃぶりつく小学校低学年の女の子みたいだ。

わたしは、明確に、お母さん役。

「離れたくないのね」

敬語を取り払って、わたしは言う。

「10分だけガマンして。おねがい」

甘えた彼女は請(こ)い願う。

「10分じゃ短すぎるわよ。30分だって1時間だって、引っ付かせ続けてあげるわ」

彼女と対等になったわたしは、甘え続けるのを許してあげる。

「ありがとう。わたしがコドモになるの、ゆるしてくれて……」

「はいはい」

 

『そんなとき』があるのは、お互い様。

コドモになっちゃうのは、わたしのほうが、たぶん多い。

お母さん役になるケースのほうが少ない。

だけど……今は、秋葉さんのお母さんとして、秋葉さんを受け止めてあげるべき時間。