【愛の◯◯】愛のサークルの先輩がいきなりやって来ていきなりおれを見上げる

 

おれの前には、茶髪の見知らぬ女子。

 

いったい……だれ!?

 

 

「えっと……きみは……」

「はじめまして」

「……」

「わたし、秋葉風子(あきば ふうこ)っていいます」

「……。

 もしかして。

 愛の、サークルの、上級生??」

「ビンゴ☆」

 

秋葉風子なる女子は微笑んで、

「4年生だから――アツマくん、あなたと同じ学年」

と言ってくる。

 

つーか、おれのパーソナルな情報、知ってんのかよ。

愛を通じて、情報が入ってきたってか。

 

「きょうは、なんのために……。愛のお見舞い??」

訊けば、

「それもある」

と即答。

 

「それ『も』あるって……お見舞い以外に、なにか」

「うん。お見舞いだけじゃ、足りないと思って」

「……足りない?」

「そう」

 

…秋葉風子さんは邸(やしき)のフロアを見回して、

「ねえアツマくん、キッチンってどこ??」

とか訊いてくる。

というか、タメ口かよ。

というか、もう下の名前呼びかよ。

 

「……こっち」

おれは素直に指差す。

「ありがと~」

「キッチンが使いたいのか?」

「そ。お料理」

 

秋葉さんは、マイバッグらしきものを持ち上げ、

「食材、購入済み」

と言う。

「お料理って……愛のために、か」

「もちろん」

「料理……得意なの?」

 

おれがそう言った途端に、苦笑いになる秋葉さん。

どーゆうこった。

 

なぜか、秋葉さんは、おれとの距離を詰めていく。

 

そして……おれの顔を、じーーっと見上げてくる……。

 

「……なに」

「ねえねえ。――思わない?」

「な、なにをだよ」

「――わたしの身長、意外と低いって」

「はあ!?」

 

見上げ続けながら、

「『顔の割りに背が低いよね』って、言われることがあるんだ、わたし」

と…レスポンスに困る発言を。

「アツマくん。あなたの身長もだいぶ高いけど」

「……」

「見たところ、わたしより15センチ以上高い」

「どうかしたか……それが」

「んーーっ」

「お、おいっ」

「羽田さんの身長、知ってるよね? あなたは、彼氏なんだもの」

「…知ってる。160.5センチ」

「やっぱり、わたしの身長とほとんど変わらないや」

「……それが??」

「羽田さんの気分になってた」

「はあっ!?」

「『あー、彼女はいつもこうやって、彼氏であるアツマくんのことを見つめてるんだなー』、って」

「ぬな…」

秋葉さんは少し後ずさってから、

「わたしが勘違いしてほしくないのは、あなたをずっと見つめていたいとか、そういうヨコシマな気持ちは全く無いです、っていうこと」

と告げてくる。

ふーん、そうでありますか。

「…わたしにも彼氏、いるからね。わたしよりだいぶ年上なんだ」

…そうだったのかよ。

 

× × ×

 

「じゃ、キッチンお借りしますね」

ニコニコ顔で秋葉さんは宣言。

 

宣言して、それから、じぶんのカバンから…エプロンを取り出す。

それからそれから…エプロンを装着する。

 

おれを一瞥(いちべつ)してから、弾むように軽やかな足取りで、キッチンへと……消えていく。

 

× × ×

 

「――秋葉さん、もう来た?」

 

階下(した)に下りてくるなり、愛が訊いてきた。

 

「来たよ。いま、キッチンだ」と答えると、

「ちゃんと応対、できた?? 彼女に」と、さらに訊いてくる。

「まぁな……。いきなりの来訪者だったから、戸惑ったけど」

「わたしと約束してたのよ。きょう来て、ごはんを作ってくれるって」

「えぇ……。前もって伝えてくれよな、そういうことは」

「悪かったわ」

「まったく。」

 

「……ねえ」

「ん?」

「意外と身長低くなかった? 秋葉さん」

「そ…それはどうかな」

「ほんとうに意外よね。167センチ以上はありそうなルックスなのに」

「167って……また、微妙な」

「だけど、思ったほど身長がないのが、彼女のいちばんのチャームポイントなのよ」

「チャームポイントぉ?」

「アツマくん」

「……」

「わかってないわね」

「…あっそ」