【愛の◯◯】「仲直り」の「お姉さん」は、わ・た・し

 

サークルのお部屋で、郡司健太郎センパイが、秋葉風子さんに問いかける。

「秋葉さん。就職活動の調子は、どうですか?」

 

「……」

 

あれっ。

秋葉さん、謎の沈黙。

 

郡司センパイは狼狽し、

「も……もしかして、訊くのまずかったですかね」

 

「……」

 

まだ黙ってる。

 

――30秒後、秋葉さんは、ピクン、と反応したかと思うと、

「あ、ああ、シューカツのことかい、健太郎

と苦笑いしながらようやく応答。

「シューカツなら、なんとかなってるよ。うん」

 

郡司センパイは懐疑の眼。

わたしだって、疑いを抱いちゃう。

 

「シューカツの話題もいいんだけど…」

と、彼女は、郡司センパイに向かい、

健太郎社会学部のオススメ講義って…なんだろうか。授業は面白く、単位も取りやすい――」

郡司センパイは、『このひとはなにを言ってるんだろう』という顔で、

「なんで下学年(かがくねん)のおれに訊くんですか!? 秋葉さんもおれと同じ社会学部で、しかも3年生ですよね? おれより1年長く社会学部にいるのに、なぜオススメ講義のことを、おれに…」

「…わたしだって、まだ知らないことは多いのさ」

 

むむ……。

秋葉さん、不調?

どうもそうみたいね。

 

 

考えが、浮かんだ。

わたしは、ぱん、と手を叩く。

秋葉さんの注意をわたしに向けさせて、それからそれから、

「秋葉さん。

 わたしといっしょに、ウォーキングしませんか? 公園で。

 もうずいぶん春らしくなってきたことですし」

 

× × ×

 

郡司センパイを置き去りにして学生会館を出た。

ごめんなさい、郡司センパイ。

 

 

――さて。

女同士の、ウォーキングである。

 

「ほんとうに、春がやって来ました、って感じするね。

 羽田さんの言うとおりだよ。

 池のほとりの小鳥も、気持ちよさそうだ」

 

空を仰ぐようにして、

「ヴィヴァルディの、『春』、だっけ……アレが、ちょうどBGMに似合いそうだなあ」

 

…わたしは、秋葉さんの振る舞いかたが可笑しくて、思わずクスリと笑ってしまう。

 

「な…なぜ笑うかな、羽田さん」

 

「無理しなくたっていいのに。秋葉さん」

 

「えっ……」

 

「ヴィヴァルディなんか、持ち出して。

 ぜったい、秋葉さんは、クラシック音楽なんか詳しくないでしょうに」

 

「わ、わたし、無理してなんか、」

 

「悪あがきですか。」

 

しだいに、秋葉さんの話しかたが、弱く、柔らかくなってきている。

わたしにはわかるんですよ? 秋葉さん。

 

「弱みにつけ込む意図は、ないんですけど……」

 

だけど、あえて。

 

「……なにかあったんでしょ。キユキさんと。」

 

ピタリ、と立ち止まる秋葉さん。

 

秋葉さんの眼は泳ぐ。

眼が泳ぐのも仕方がない。

「キユキさん」は……秋葉さんの、恋人なのだから。

 

「……どうしてわかるの。彼とわたしが、トラブったって」

 

秋葉さん、「どうしてわかるの」とか言ってる。わたしの口癖がうつったみたいに。

わたしを見てくる彼女の眼、17歳の女の子みたい。

異性との関係で揺れ惑う17歳の女の子みたいな……そんな眼。

 

乙女心の秋葉さん、か。

 

かわいい。

 

× × ×

 

ベンチに、ふたりがけ。

デートみたい。

 

ブラック缶コーヒーをプシュッと開けて、1/3ぐらい飲むわたし。

一方の秋葉さんは、リアルゴールドの缶を、両手で温めている。

 

「…リアルゴールドって、美味しいんですか? わたし、炭酸ダメゼッタイだから、飲んだことないし、今後も飲めなくって」

「…わかんない」

「もしかして、リアルゴールド初体験、だったり?」

「どうだっけ…」

 

……もうっ。

 

「同じ年上の彼氏持ちとして、言わせていただきます」

「……羽田さん?」

仲直りは、冷めないうちに

「……えっ」

「もう一度、言いますよ?

 仲直りは、冷めないうちに。」

 

戸惑う彼女に、

「実はですね。

 わたしとアツマくん、ケンカして、仲直りしたばっかりなんです」

「……そうだったの」

「彼氏との仲直りに関しては……わたしのほうが、『お姉さん』かもしれないですね」

「根拠は……?」

「ありません。だけど、たぶん、ケンカした回数、わたしたちのほうが多いから」

 

彼女は穏和な声で、

「そういう……関係なのね。あなたたちって」

「ハイ。

 仲直りすると、スッキリします」

「――上手(うわて)だ。」

「ふふっ」

「余裕ね。羽田さんは」

「余裕ですよー?」

「勝てないな」

「負けません」

 

顔を上げ、秋葉さんは、

「……よし。

 わたしも、早くちゃんと、スッキリする」