【愛の◯◯】秋葉さん、黙ってキッチンについてきてください

 

阿佐ヶ谷駅で下車。

漫研ときどきソフトボールの会』の先輩である秋葉風子(あきば ふうこ)さんと並んで歩く。

秋葉さんの自宅に向かう道すがら。ふいに彼女が、

「新番組のアニメが続々と始まっていてね」

と話し出す。

「相変わらず新番組の量が多くて、捌(さば)くのも大変だ」

「はぁ……」

とりあえず、相づちを打っておくわたし。

そういえば、秋葉さんは学生ながら、ライターとしても活動しているのだった。

アニメとかゲームとか、その方面の世界について、わたしはなんの知識も持ち合わせていない。

秋葉さんは、そういう世界で、ものを書いたりしているのである。

わたしの知らない世界で。

「さいきん思うんだ、『作画が必ずしも良いとは言えないアニメほど、なぜだか内容が記憶に残ってる』……とか」

「具体例は?」とわたしは訊いた。

彼女は具体的な作品名を挙げてくれた。だけども、まったく知らないアニメ作品ばっかりだった。

「すみません……せっかく具体例を挙げてもらったんですけど、ぜんぶ、わたしにはわかりません」と正直に言った。

「ま、仕方なかろう。羽田さんにとっては不毛な話題で、申し訳なかったね」

「謝らなくたって」

「オタクはつい、語りたがるんだ。それも、余計なことまで。いや、余計なことほど、かな。……おっと、不毛な話題を繰り広げていたら、わたしんちが近づいてきたよ」

 

× × ×

 

ダイニングキッチンを通り抜け、秋葉さんの部屋に入る。

秋葉さんはベッドに腰かけ、わたしは床座り。

「……さてと。ようやく、ふたりきりになれたことだし」

秋葉さんのしゃべりかたが変わった。

さっきまでの、余裕ありありの彼女では、もう、ない。

神妙に、

「ふたりきりじゃないと、できない話が……したいかな」

それに対しわたしは、

「わかってましたよ。『いっしょにウチに来て』、って言われた瞬間から」

「なにを?」

「秋葉さんが、どんな話をしたいか。1対1のサシで話すってことは――つまり」

「まあ、プライベートで、デリケートなことに、決まってるよね……」

「サークル部屋じゃ、到底できないような」

「……うん」

いささか、しんみりとした表情。湿っぽい。

湿っぽくなるってことは、つまりは、

「キユキさんと……なにか、あったと」

キユキさんは、秋葉さんの恋人。

サークルの面々には、知られていない、秋葉さんの恋人。

サークルで、秘密を共有しているのは、わたしぐらい。

「ぎくしゃく、したとか?」

問いをぶつけてみる。

首を横にふるふる振って、彼女は、

「ちょっと、違う」

と湿っぽい声で答える。

「なにかあった、というよりは、わたしが勝手に悩みを抱え込んでる、みたいな」

「どんな悩みですか? 具体的に言ってください」

「きびしいね」

「打ち明けてくれないと、来た意味ないですから」

「……」

「そんなに言いにくいんですか? 放送コードに触れるぐらいデリケートな悩みなんですか」

苦笑い。

首を横にふるふる。

それから、ため息。

「……違うよ、そういうたぐいの悩みじゃなくって」

目線を高くして、

「わたしね――料理が、からっきしダメなの」

「料理?」

「料理。すごく簡単なものしか、作れなくて。キユキさんに手料理を振る舞ってあげたいとか、前から思ってるんだけど、いまのままじゃ、無理。なにを作っていいか、わかんないし、そもそも、ほとんどなにも作れないんだもんね。料理ができれば、もっと彼を喜ばせられるのに……っていう確信があって、それでいて、勉強してみるとか練習してみるとか、具体的な行動に移せないんだ」

 

……ふむ。

 

「やる気は、あるんですよね?」

「やる気だけ。実践が伴ってない」

弱気に、

「手が、動かないんだもん……本気で料理がしたいと思ってるなら、とっくに手を動かしてるよね!? 思いつくだけムダだったのかな、なんて思ったりも」

 

……やれやれ。

 

「……呆れちゃってる?」

「――秋葉さん」

「う、うん、」

「それは、手の動かしかたを知らないだけです。秋葉さんが悪いんじゃありません」

「えっ――」

「だって、だれにも教わってないんでしょ?」

「そ、そうだけど」

「だったら、投げ出しちゃうのは、もったいなさすぎます」

「でも、手の動かしかた、って言われても――」

 

やれやれ。

しょーがないっ。

 

「秋葉さん。キッチンに行きましょう」

「え!?」

「だれにも手の動かしかたを教わってないのなら、わたしが教えてあげます」

言うそばから立ち上がっていた。

「冷蔵庫、見させてもらいますよ」

「これから――料理、始めるってわけ!?」

「秋葉さんもするんですよ、いっしょに」

「こころの準備――」

そんなヒマあるわけないでしょっ!

……怖気づく秋葉さんに、

「基本の基から、教えてあげますから。わたしの言うとおりにすれば、キユキさんが喜ぶような料理が、秋葉さんも作れるようになりますから!」

 

約束します。

約束できます。

信じてくれていいですよ――秋葉さん。