【愛の◯◯】想像を超えて美人な女性(ひと)と武勇伝の男性(ひと)

 

豪邸だった。

広くて、大きい。

こんなにすごいんだ……あすか先輩のおうち。

 

「ようこそー」

出迎えてくれる、あすか先輩。

なんだかきょうのあすか先輩は、お金持ちのお嬢さまみたく見えてしまう。

だって、こんなにすごい邸(いえ)に住んでるんだもんね。

「ま、とりあえずリビングでのんびりしててよ」

 

あたしたち1年生トリオはリビングに通される。

天井が、めちゃくちゃ高い。

ソファに座ったら、すっごくフカフカだった。

テレビの画面もすっごく大きい。

「お菓子食べるー? なんでも好きなのを言っていいよ」

え。

「あすか先輩……『なんでも好きなのを言っていいよ』って、どういうことですか?」

反射的に訊くあたしに、

「お菓子ならなんでもあるから」

「な、なんでもあるって」

「ほんとになんでもあるの。……そうだ、輸入品のチョコレート、出そうか? せっかく、『合宿』っていう、またとない機会なんだし」

輸入品のチョコレートって。

ぜったい、高級チョコだ。

「あの……先輩」

「どしたの、ヒナちゃん?」

「この邸(いえ)は……いったい……」

「あ~」

先輩はかわいく微笑みつつ、

「びっくりしちゃったんだー。邸(いえ)のこと、あんまし話してなかったもんね」

「ハイ……びっくりしてます」

「くつろげるようになるには、ちょっと時間、かかっちゃうかな」

先輩の言うとおりで、ソラちゃんにしたって会津くんにしたって、ソファに座りながらも緊張の様子が見受けられる。

「時間が経てば、慣れてくるから」

慣れてくる……かな。

 

× × ×

 

信じられないぐらい美人の女子大生が、ニコニコして立っている。

羽田愛さん。

あすか先輩の、同居人。

先輩にとっては、「おねーさん」らしい。

「ヒナちゃんにソラちゃんに会津くんね! ようこそ、お邸(やしき)に。夕ごはん、ごちそう作ってあげるから、楽しみにしててね」

そういえば……『尊敬してるひとナンバーワン』だとも、先輩は言っていたっけ。

なんでもできる、少し年上の、女のひと……。

 

会津です。きょうとあしたは、よろしくおねがいします」

――率先してあいさつする、会津くん。

その積極さはなんなの。

「うん、よろしく。会津くん、元気があっていいわねえ」

「ありがとうございます」

「わたしのことは、下の名前で呼んで。『羽田さん』って呼んじゃイヤよ」

彼は気後れせず、

「わかりました。愛さん」

「うんうん、たいへんよろしい」

うれしそうにうなずく、愛さん。

 

会津くんの積極さも予想外だけど、愛さんがこんなに美人なのは、もっと想定外だった。

『映画やドラマに出てる若手女優より、ぜんぜん美人だと思うよ』と、あすか先輩は言っていた。そのことばどおり……いや、そのことば以上に。

 

――あ。

あたしの顔、見てる。

愛さんにジッと見られてしまうと、恥ずかしい…。

「日高ヒナちゃん、よね?」

「そ、そうであります。ヒナであります」

「なんでケロロ軍曹的な口調なの」

笑いながらツッコまれてしまった。

ウルトラスーパー美人なんだけど、愛嬌も、あるみたい……。

「よろしくです。ふつつか者ですけど」

…あたしはなにを言ってるんだろう。

「ヒナちゃんって――」

……?

「――かわいいね。すっごく」

……!?

 

完全うろたえ状態で、もうひとり、リビングにやって来ているのに気づかなかった。

アツマさんだ。

あすか先輩の、お兄さんだ。

あたしたちの高校のOB。たくさんの武勇伝を残したひと。

背が…高い。あたしより、25センチくらい?

いかにも武勇伝を残しそうな、たたずまい。

 

「こら。出会いがしらに、からかってんじゃない。からかわれるほうも、どうリアクションしていいかわかんねーだろが」

アツマさんは――いきなり愛さんに、お説教。

ちょっぴり不満そうになって、

「……いきなり怒らなくてもいいじゃないの」

と愚痴をこぼすように言う愛さん。

 

あたしは思った。

直感で思った。

愛さんとアツマさん、このふたり……。

 

「あのー」

ソラちゃんが挙手して言った。

挙手する必要、あったの。

……あったんだよね。うん。

「スポーツ新聞部が誕生したきっかけって、アツマさんの運動部での大活躍だって、わたしは聞いたんですけど」

「……きみは?」

「わたしは、水谷ソラです」

「……そうだなぁ。そんな話も、あるっちゃあるって、耳にしたことも、無きにしもあらずって感じだ、うむ」

アツマさん……不可解なぐらい、はぐらかしてる。

「でも、おれは、そういうこと、あんまり気にせずに、がんばっていたよ。がんばれることを、がんばっていたんだ。ひたすらにね。そう、ただひたすらに――」

――いつの間にかニヤニヤとした顔になっていた愛さんが、

「な~にテンパってんのよっ♫」

と言い、アツマさんの肩をポンポンと2回叩く。

「あなたの後輩の質問なのよ。もっとちゃんと答えてあげなさいよ」

「……」

「出た、アツマくん必殺のダンマリ攻撃」

「……」

「沈黙~~♫」

 

アツマ『くん』って呼ぶんだ。

愛さん、アツマさんに、まったく気兼ねがなくって。

 

ふたりの距離……すっごく、すっごく近いんだ。

 

思わず、あたしは、訊いてみたくなる。

訊いてみたくなる気持ちを、抑え込むこともなく――口を開く。

 

「どのくらい、長い『おつきあい』なんですか――おふたりは」