【愛の◯◯】女性(ひと)を待つ松浦センパイ

 

文学部キャンパスを歩いていた。

そしたら、『漫研ときどきソフトボールの会』2年生の松浦裕友(まつうら ひろと)センパイの姿を発見。

あれっ。

松浦センパイって――。

 

素通りするわけにはいかないので、立っている松浦センパイに接近していって、声をかけた。

「こんにちは!」

いっしゅん『ビクリ!!』となった松浦センパイ。

わたし、あいさつしただけなのに。

彼は、わたしのほうに、そろ~りと顔を向け、

「……おれがいるのに気づいたのか? 羽田」

「はい。気づきました」

「おれ、そんなに目立ってるのかな……」

なにを気にしてるんだろう。

なんか、ヘン。

それに、

「松浦センパイ、文学部じゃなかったですよね? キャンパス、違いますよね? どうしてわざわざ、文学部のキャンパスまで――」

苦笑いの彼。

焦り、のようなものも感じているみたい。

「――野暮用さ」

いやいや、野暮用って。

「ホントに野暮用ですかぁ!?」

「は、羽田、なんでそんな疑うんだ」

「いまのセンパイの様子を見れば、だれだって疑り深くなると思うんですけど」

 

本音は、もう少し突っ込んだところが知りたい。

でも、センパイを詰問(きつもん)するのも、かわいそう。

わたしはそこまで性格ブスじゃないんだし……。

 

「まあ、どうぞ文学部でごゆっくり」

「……」

「わたしはカフェテリアに行ってくるんで」

「お、おう。行っといで」

 

彼……昼ごはん、どうするんだろう。

まさか……昼食抜きで、待ち人を、待ったりとか……!?

 

× × ×

 

きょうのランチも美味だった。

 

『相変わらず完成度高い親子丼だったね!

 わたしが作るのより美味しい親子丼だったから、ちょっと嫉妬しちゃう(笑)

 

 また勉強、教えてあげるからね! 次は、どの教科がいい? 返信、待ってます』

 

カフェテリアで働く及川太陽くんに、こんなメールを送った。

送信済みを確認したあとで、木製ベンチから立ち上がり、歩き出す。

 

もしかしたら、松浦センパイ、いまも、同じ場所に立ち続けているんでは……という、予感。

 

――的中してしまったのである。

さっきとまったく同じ場所に、松浦センパイが立っている。

動いた気配がない。

立ちっぱなしで――疲れないのかしら? すごい持久力。

 

きっと、だれかを、待ちわびてる……。

そう推理しながら、遠い場所から、彼を眺めていた。

 

――眺め続けるのも迷惑かな、と思い始めてきたとき。

背後に、ひとの気配。

左肩を、ぽん、と叩かれた。

 

振り向くと――『漫研ソフト』3年の日暮さんが。

 

「やあやあ」

「――どうしてここに?」

「暇つぶし」

「わざわざ……こっちのキャンパスまで、遠征ですか」

 

彼女は法学部。松浦センパイ同様、文学部キャンパスの人間ではない。

 

「羽田さん。いい場所があるんだよ、いい場所が」

「いい場所って?」

「『かくれんぼ』には、最適なスポット」

 

『かくれんぼ』と彼女が言った瞬間、これからどんなことが起こるかを、なんとなく把握してしまった。

 

「……見えてるんですね。日暮さんにも、松浦センパイの立ち姿が」

「わたし視力いいもん」

眉唾なことを言い出す彼女だったが、

「しようよ、『かくれんぼ』。ぜったい面白いものが見れるから、さ」

そう告げて、わたしの手を握る。

 

言われるがままに、繁みのようなスポットに。

「ほら、腰低くして、羽田さん」

「わたし、罪悪感が……」

「でも、罪悪感とおんなじくらい、好奇心もあるよね?」

「……わかりますか。」

「あったかく見守ってあげようよ、マッツンの恋路(こいじ)を」

 

ニックネームの天才の日暮さんは、松浦センパイを「マッツン」と呼ぶ。

わたしもなにかニックネームをつけられないか、少し不安……なのはいいとして、繁みから、松浦センパイの様子を眺め続ける。

 

なかなか待ち人は現れない。

松浦センパイ、驚異的に粘ってる。

 

数十分が経過し、わたしのほうが粘り負けするんじゃないかと、くたびれを感じ始めていたときだった。

 

女子学生が、キャンパスに入ってきて、手を振りながら、松浦センパイのもとに歩み寄ったのである!!

 

とうてい、邪魔してはいけない……雰囲気。

 

「……どうやって知ったんですか? 松浦センパイの恋愛事情を」

繁みのなかで、日暮さんに訊く。

「匂うのよ」

「匂う??」

「そういう嗅覚があるの。自慢じゃないけど。マッツンは、いちばん匂いやすかった」

「つまり、恋人ができたんだな……とか、そういう気配を察知して……」

「動物的なカンでね」

つよい。

「――いまマッツンと話し込んでるあの娘(こ)は、第一文学部の日本史専攻。出身地は北海道で、日本ハムファイターズの公式ファンクラブに入っていて……」

 

……強者(つわもの)すぎませんか? 日暮さん。

情報を、完全に、制している……。