【愛の◯◯】気になるふたりをウォッチングしたけれどもけっきょく煮え切らない

 

学生会館。『漫研ときどきソフトボールの会』のお部屋。

向かい側のテーブルの前に、椅子をひとつぶんあけて、2年生の郡司健太郎(ぐんじ けんたろう)センパイと高輪(たかなわ)ミナさんが座っている。

……わたしは、某H泉社から出ている某月刊少女漫画雑誌を読むフリをして、郡司センパイとミナさんのやり取りを、観察しようとしている……。

罪だな、わたし。

 

「郡司くん。いまから、演習の課題、やってもいい?」

「許可取る必要……あるか? この部屋でなにやったって、べつに自由だろ」

「ほんとうにいいの?」

「念押しする必要もないと思うんだが」

「迷惑じゃない?」

「課題をやってこないほうが、演習に迷惑だろ」

「――面白いこと言うね」

 

右腕で頬杖をついて、押し黙る郡司センパイ。

 

「郡司くんも、なにかしたら? さっきまで、スマホいじってただけじゃん」

ミナさんは演習の課題に取りかかり始めている。

ミナさん、郡司センパイに、なかなか厳しい。

「……高輪のその課題は、なんなの?」

訊く郡司センパイ。

「見ればわかるでしょ。英文を読むんだよ」

そっけなく答えるミナさん。

「そういや……高輪は、英語英文学科だったな」

教育学部の、ね」

「あ、はい……」

ちなみに、郡司センパイは、社会学部。

 

電子辞書をポチポチしながら、ミナさんは、

ジョン・アーヴィングっていう小説家の文章を読んでるんだけど、かなり面倒くさいの」

「ふーん」

「知ってる? 郡司くん。ジョン・アーヴィング

「まったく知らん。初耳だ」

「じゃ、羽田さんに教えてもらったらいいよ」

 

うわっ。

ミナさんの無茶振りだっ。

 

「羽田は、ジョン・アーヴィング、知ってるのか?」

「はい。知ってます」

「……即答だな」

「ウフフ」

「そ、その『ウフフ』は、なんじゃいな」

「ミナさんの代わりに、わたしが、ジョン・アーヴィングについて、手短にレクチャーしてあげますよ」

「お、おう」

 

代表作『ガープの世界』を中心に、手短に説明してあげたわたし。

 

「……羽田、おまえ、ほんとうに1年生なんか?」

「1年生ですが」

「……」

「ほかのひとより、ちょっとだけ文学に詳しいだけですよ」

「な……なるほど」

 

「なるほど」って。

郡司センパイ、なにをどういうふうに納得したのやら。

 

× × ×

 

ここで、郡司センパイとミナさんの関係性について、少し解説。

 

ふたりは、神奈川県の高校で、同級生だった。

どちらかが浪人することもなく、足並みをそろえて、ふたりして――この大学に進学したというわけで。

高校の3年間と、大学の4年間。合わせて7年間、おんなじ教育機関で学ぶことになる。

こういうパターンが、珍しいのかどうかは、わかんない。

 

ふたりの関係性について、高校と大学がおんなじということよりも、もっと肝心なことがある。

ミナさんだけが、わたしに向かって打ち明けてくれた、過去の秘密。

 

高校時代……郡司センパイとミナさんは、2週間だけ、交際していた。

 

2週間だけのおつきあい。それって、どんな感じなんだろう……とわたしは思う。思うけど、見当もつかない。

2週間だけの恋人関係。

その関係が、どういうキッカケで始まったのか。彼と彼女、どっちから告白したのか。

その関係が、どういうキッカケで終わってしまったのか。どっちから『別れよう』と言い出したのか……。

そこまでは、ミナさんは、教えてくれなかった。

 

ベールに包まれてる、というか。あるいは、ミナさんが、オブラートに包んだ――といったほうがいいのか。

 

いずれにせよ、微妙な関係性なわけだ。

 

× × ×

 

いまだって、距離感、微妙。椅子ひとつぶん、距離をあけている、っていうのが……。

 

ふたりを隔てている椅子を指し示して、

「郡司くん、課題プリント、この椅子に置いていい?」

と言うミナさん。

「なぜに? テーブルがあるだろ」

「なんとなく」

「高輪……」

「なんとなく、なんだけど。――ほら、テーブルにこのプリント置いたら、郡司くんの『ゾーン』が、狭くなっちゃうじゃん」

「や、『ゾーン』ってなんだよ、『ゾーン』って」

「だからー、なんか狭苦しいでしょ? わたしのプリントが、郡司くんの席の近くまでやってきたら」

「『ゾーン』って、おまえ、作業領域のこと言ってんのか?」

「だよ。郡司くんが使えるスペースが、わたしのせいで狭くなるのは、悪いから」

「おれはべつに構わんぞ、スペース、小さくたって」

「ほんとお??」

「……なんだその眼は」

「そんなに譲るんだったら、どんどん郡司くんの前にモノを置いていって、わたしのモノ置き場にしちゃうよ!?」

「……モノ置き場を作りたいぐらい、おまえがモノを持ってきてるとは思えんのだが」

「女子は持ち物が多いの!!」

「……」

「そーゆーとこ、高校時代からニブかったよねー。郡司くん、ニブニブ」

 

……。

交際期間2週間の、微妙さ。

椅子ひとつ隔てた距離感の、微妙さ。

そして、こんなふうな、微妙すぎるほど微妙な、やり取り……。

 

いろいろと、煮え切らない……。