【愛の◯◯】年上の彼氏持ち同士で……

 

秋葉さんは、郡司センパイのことを「健太郎」と呼ぶ。

 

健太郎、バッティングセンターには、行ってきたのかい?」

サークル部屋。いつもの口調で、秋葉さんが郡司センパイに話しかける。

「はい、行きました」

「地元の?」

「地元の。」

「――手ごたえは、つかめたかね」

「まあ、そこそこ――」

 

フフ……と秋葉さんは微笑して、

「羽田さんの豪速球を打てるように、ならんとね」

「ウッ」

うろたえ始める郡司センパイ。

わたしの球を打つ自信がないんだろうか。

 

秋葉さんはPC画面に向き直り、

「頑張ってくれたまえよ、健太郎

と励ます。

励まされた郡司センパイは、無言。

 

× × ×

 

郡司センパイには、もう少し自信をもって、バッティングで、わたしに挑んでほしいところなんだけど――。

それとは別に、郡司センパイがらみで。

郡司センパイとミナさん、高校生時代、どうも2週間だけつきあっていた時期があるらしい。

茶店で、ミナさんが、わたしだけに暴露した。

……郡司センパイに、事の真相を確かめてみる勇気なんてあるわけなし。

気になるけど、訊き出すことのできないジレンマ。

郡司センパイとミナさんのあいだで、そっとしまわれた、過去――。

ミナさんは、きょうはサークル部屋に来ていない。

 

 

……読書するフリをして、そういうことを気にしていた。

 

いったん、本を置き、スマホをチェックする。

アツマくんに、『きょう、いつ邸(いえ)に帰る?』と、(こっそりと)LINEを送りたかったので。

 

そしたら、

秋葉さんからLINEが送られてきていることに気がついた。

 

え!?

 

秋葉さん……いま、同じ部屋で、わたしの眼の前にいるんだけど。

口頭だと……伝えられないようなこと?

だから、同室にいながら、わざわざ、LINEで!?

いったい、なにを、伝えたくて……!

 

 

15:00

 文学部横の体育館前で

 

 

× × ×

 

「…どういう呼び出しですか。体育館とか、古典的な」

「ここは待ち合わせの穴場だし」

「…穴場なんですか?」

「そうだよ」

「……どういう用件でしょうか」

「駅に、行こうよ」

「駅に行って、どうするんです」

「電車に乗るしかないでしょ」

「電車に乗るっていっても、どこに――」

「阿佐ヶ谷案内」

「ハイ!?!?」

「――わたし、家の最寄り駅が阿佐ヶ谷なんだよ」

 

× × ×

 

秋葉さんに言われるがままに、電車に乗り込んでいた。

新宿駅で乗り換え。

いったい、秋葉さんの真意は――。

 

 

 

阿佐ヶ谷駅の改札を出た。

「前は、『アニメストリート』があったんだけど、なくなっちゃった」

「……」

……たまりかねるようにしてわたしは、

「それで……いったい秋葉さんは、わたしをどこに連れて行きたいんです??」

「んー」

「お、おしえてくださいっ」

「『阿佐ヶ谷案内』って、わたしは言ったんだけどさ」

「…はい」

「アレは微妙にウソで」

「!? そ、そんなっ」

「わたしんち、きてよ」

 

いきなりっ!??!

 

「両親共働きで、夜にならないと帰ってこないからさ」

 

いや……そういう問題では。

 

 

× × ×

 

 

「羽田さん、コーヒー飲みたくなかった?」

そう言って、勢いよく冷蔵庫のドアを開ける秋葉さん。

「アチャー、ボトルコーヒーないや、缶コーヒーもない」

「あのっ……コーヒーは、おかまいなく」

「…遠慮っぽい顔だね」

「だ、だって…」

「だって?」

「あ、あきばさんのおうちにおじゃまするの、はじめてですし」

「こころの準備、的なやつ?」

「……」

 

わたしがダイニングキッチンに棒立ちでうろたえていると、

『困っちゃうな……ほんとにもう』とか言いたげな、苦笑いで、

 

「わたしの部屋に入ったら…落ち着くかな」

 

 

 

で、秋葉さんの部屋のなかに。

 

「キレイにしてるから…安心して」

 

秋葉さんはベッドに、わたしは、キレイにしてるという、床に。

 

「椅子もあるけど」

「床でいいです」

「こだわり??」

「こだわりなんて…ないですけど」

「羽田さん」

「なんでしょうか」

「ひょっとして、まだ、緊張中?」

「……」

「……そっか。

 どうすればいいかな、わたし。

 ごめんね……めんどくさい先輩で。めんどくさい、女で」

 

嘆くように言うから、

 

「――わたしをここに連れてきた意図を、秋葉さんが早く言ってくれないと、落ち着くって言ったって無理です」

と、わたしはキッパリ。

「うん……」

「どんな話がしたかったんですか。ふたりきりにならないと、できないような話なんじゃないんですか?」

「……」

 

優しい眼。

いつもの自信に満ちた面影はないけど、

秋葉さん、優しい眼。

 

そして――サークル部屋での振る舞いとは、打って変わったような、

女の子らしい……甘い口調で、

 

羽田さん……気づいてるんでしょ?

 わたしに……つきあっている男(ひと)がいる、って

 

 

うぅ。

 

 

羽田さん、あなたは――勘が鋭いと思うの。

 だから、気づいちゃってるのかなー、って。

 いつか、確かめたくって……ガマンも、きかなくって。

 夏休みも近いじゃない? その前に…と思って。

 強引な真似して、ほんとうに…ごめんなさい

 

 

出会って、3ヶ月、

かつてなく、優しくて、柔らかい……秋葉さんの、笑い顔。

愛がこもっている、というか。

わたしも、こんなに優しくて柔らかい笑顔になれるかどうか――自信持てないぐらい。

 

 

「――気づいてました。」

正直に、答える。

答えて、そして、

 

「年上の――男性(ひと)ですか?」

 

「わかっちゃったか――やっぱり」

 

「なんとなく、なんですけど。そう、なんとなく――お相手は、社会人なんじゃないかなー、って」

 

「あたり。」

 

「当てちゃった…」

 

「さすがね…」

 

「…それほどでも」

 

「あなたも、年上の彼氏がいるだけあるよね……羽田さん」

 

「……そうですね」

 

 

しまった。

『年上の彼氏』に……アツマくんに、LINEを送れずじまいになっていた。

『アツマくん、いつ邸(いえ)に帰るの?』って、送信したかったんだけど、

わたしのほうが、

いつになったら、お邸(やしき)に帰れるやら……。