【愛の◯◯】くたびれを、暴かれ

 

サークル部屋で『疲れ』を癒やしていると、ノック音が。

 

ドアを開けてみると、

「やっほ~、アツマ君」

「……梢さんですか。」

 

東本梢さん。

おれより3つ年上で、おれより2つ学年が下の、女子大学生である。

……ややこしいプロフィールだ。

 

プロフィールはともかく、おれよりもオトナなお姉さんであることは間違いない梢さんが、

「ねえねえ、いまヒマなんだよ私」

と言ってくる。

「……はあ。そうなんですか」

アツマ君も、ぜったいヒマだよね!?

 

……そんなに眼を輝かせなくても。

 

× × ×

 

強制的な連行にほとんど近いかたちで、梢さんの所属するサークルのお部屋に入れられた。

『西日本研究会』というサークル。珍妙極まりない。

 

例によって(?)、おれの真向かいに梢さんが腰を下ろす。

 

「おれを、ヒマつぶしのオモチャみたいになんか、しませんよね??」

「――それ、反抗心?」

「別に。」

「あ。――ひょっとして、くたびれてるんでしょ、アツマ君」

「なぜそう思われますか」

「声が疲れてる」

「別にそんなことは…」

「目線も下向き」

「……」

 

オトナの余裕で頬杖をついた梢さんは、

「きみのくたびれの原因を当てるのも、ヒマつぶしになりそうだな。…いや、ヒマつぶし以上に、楽しくなっちゃうかも」

「楽しいのは、あなたのほうだけでしょう」

「いーじゃん。私、きみより年上なんだし」

 

ガバガバな理屈を……!

 

「――ズバリ、就活だ。きみのくたびれの原因は」

 

どう? そうなんでしょ? と言いたげに、じっとりとおれの顔を眺める彼女。

 

しかしながらおれは、

「ちょっと、違うんですよね。就活でくたびれるのは当たり前です。就活以上にくたびれることが、あったんですよ」

 

…ヤバいな。

口を滑らせたか。

「就活以上にくたびれることが…」なんて言っちまって。

匂わせぶりみたいな感じになっちまったじゃねーか。

 

不覚のおれに、梢さんが飛びつく。

ええっ!! いったい、どんなこと!? それ

「とっ…とにかく、すごくくたびれることがあった、というだけで」

「気になるよー、お姉さん気になるよー」

 

そんな眼で見ないでほしい……。

眼を、合わせづらくなるから。

 

「あーっ、わかったかもー!!!」

「……」

「アツマ君、少し赤面し始めてるってことは。

 彼女と、ケンカしちゃったのね!?

 

 

ぐぐぅ。

 

 

「……。なんでわかったんですか、愛のことなんか、ぜんぜん言ってなかったですよね」

「愛ちゃんっていう子が、彼女なのね!!」

 

胃が、キリキリする……。

 

× × ×

 

案の定の流れで、おれと愛に関する事情を説明させられる。

もう、こういったことを説明することに、慣れっこになっちまった……!

 

「そのお邸(やしき)は面白いね」

「…来たいんですか?」

「ダメなの」

「ダメというわけでは、ないですけども…」

「歯切れ悪いね。…ま、きみたちのお邸に突撃するのは、もう少し時間を置いてからにしようかな」

そう言いつつも、来る気満々なご様子。

 

ところで、

「あの。

 おれと愛のケンカについて……詳しく追及したくないんですか? 梢さんは」

すると梢さんはヒラヒラと手を振って、

「そこまではしないよ。…ホラ、追及したら、アツマ君ますますキツくなるでしょ?」

 

優しい面も、あるのだろうか。

 

「こんなときは、まったく別の話題で気分転換するに限るよ」

と梢さん。

「別の話題って、どんな」

若干不意を突かれ、尋ねるおれに、

「そこは、『西日本研究会』だからさ、」

「……?」

「……スーパー玉出って、聞いたことある?」