【愛の◯◯】あこがれの西日本

 

3月9日だ。

レミオロメンの日――といっても、いいだろう。

 

レミオロメンの日なので、レミオロメンがパーソナリティを務めたNHK-FMの番組を録音したMDを聴いていた。

おれたちのサークル部屋はMDを再生できる機器もちゃんと備えているのである。

 

なかなか勉強になる番組だな……と思いつつMDを聴いていると、ドアをノックする音が数回響いてきた。

MDの再生を止めて、入り口に近づく。

 

 

…開けてみると、年上の女性が立っていた。

きのうに引き続き、東本梢(ひがしもと こずえ)さんである。

24歳の、大学1年生だ。

 

「どうしたんですか。おれたちの部屋にある音源でも聴きたくなったんですか」

「違うの。きみたちのサークル部屋にお邪魔したいわけじゃないの。反対」

「反対?」

「――きみを、私ら『西日本研究会』のお部屋に招待したいんだよ」

「なんですか。もしかしたら、勧誘ですか。おれはもうすぐ4年だし、このサークル一筋で……」

「勧誘なんて、しないしない」

「……」

梢さんは部屋のなかを覗きつつ、

「アツマ君、きみひとりなのね?」

「……いまは」

「きみひとりだけだと、寂しいし、退屈でしょ」

「そんなことはないですけど」

 

すると……上目遣いで、

お姉さんのワガママ……聴いてくれないの? アツマ君は

 

ぐぐぐうっ。

年上の女性のこういう「攻め」に……すこぶる弱いのだ、おれは。

 

× × ×

 

「ちょっとだけですよ」

「あらやだ、ちょっとだけですよ、なんて、エロいよ、アツマ君」

「……本気で言ってませんよね?」

「うふふっふっ」

 

× × ×

 

『西日本研究会』のサークル部屋は、おれたち『MINT JAMS』のサークル部屋のすぐ近くだった。

 

おれたちの部屋よりだいぶ狭い。

少人数なんだろうか。

 

「ちっちゃい部屋だよねー。会員もそんなにいないし、予算も微々たるものだから」

そう梢さんは説明する。

 

「座ってよ」

促された。

面と向き合う。

面接なんかよりも、はるかに距離感が、近い。

 

梢さんは左腕で頬杖。

「いま、どんな感じ? きみ」

「どんな感じと言われましても」

「年上のお姉さんとふたりっきりなシチュエーションなんだよ?」

「…。少しだけ緊張があるのはたしかです。だけど、女子と同じ空間にいるのには慣れているので」

「ほおぉー」

「もしおれが高校生だったら、あなたを前にして、タジタジになってたかもしれないですけど」

 

耐性というか、なんというか…だな。

こっちだって、たくさんの女子との関わりのなかで鍛えられてるんだ。

『なぜ、戸部アツマという人間は、こんなに女子と関わる機会が多いのか!?』とツッコまれるのが必然なほどに。

 

……異性を問題にしないということは、おいといて。

 

「梢さん。説明してもらえないでしょうか。『西日本研究会』というサークルの活動内容を」

彼女は余裕顔で、

「読んで字の如くだよ」

「…西日本を研究するにしても、無限に対象は存在するでしょう。具体例を……」

「鉄道好きな子とか、いるねぇ」

「西日本の…鉄道?」

「きみは、知らない? 阪急だったり阪神だったり近鉄だったり南海だったり。京阪もあるよねぇ」

「ぜんぶ、名前だけです……関西で生活していないんだし」

北大阪急行電鉄って、聞いたことない?」

「なんですか、それ」

「じゃ、阪堺電気軌道は?」

「……軌道?」

叡山電鉄

「……お手上げなんですけど」

 

× × ×

 

鉄道オタク……もとい、鉄道好きのその会員は、なんとJR西日本の鉄道駅をすべて暗記しているらしい。

 

「生産性、ないですね」

「バッサリ言わないでもいいのにー」と、梢さんは苦笑。

 

だって、ねえ。

関西のマイナー私鉄やJR西日本にしこたま詳しいからって、いったいなにが見えてくるっていうの。

おかしいよ。

 

「あの…梢さんの、専門分野は?」

「んーっ」

「あ……あるんでしょう? 専門分野……」

 

彼女はなぜか「ん~~っ」と大きく背伸びをして、

「――小売、かな」

 

「こ、こうり???」

 

「そー、小売業。スーパー・デパート・ショッピングモール……いろいろ」

 

「た、たとえば」

 

平和堂って、知ってる?」

 

 

 

…やっべぇ。

このまま、日が暮れちまうってか…!!