【愛の◯◯】素直に、謝れたら。

 

あすかちゃんとまだ仲直りできていない。

 

 

……きのうの夜、お風呂場に行ったら、あすかちゃんとはち合わせてしまった。

いっしゅんだけ、眼が合ったけれど、すぐに眼をそらした。

それから……いっさいコミュニケーションすることなく、服を脱いで、からだを洗って、お湯に入った。

 

 

わたしから、謝ったほうが、いいのかな。

 

ギスギスした入浴のあとで、じぶんの部屋のベッドに寝転がり、布団をかぶった。

『わたしのほうが、不用意だったのかな……』という反省の念が、やって来た。

やっぱり、悪いのは、わたしなんだろうか。

責任、みたいなものを、感じて……掛け布団のなかで、小さくなった。

 

謝るにしても。

謝るキッカケを、どうやって作ったらいいっていうの。

ここまで、こじれてしまったら……謝るタイミングが、まったくわからなくなってくる。

 

歩み寄る、勇気も……萎えてくる。

 

× × ×

 

寝付きが、悪かった。

こんなに寝付きが悪かったの、いつ以来?

 

× × ×

 

最悪に近いメンタルコンディションで、大学に来た。

ずーっと下を向いて学生会館まで歩き、

ずーっと下を向いてエレベーターに乗り、

ずーっと下を向いてサークル部屋に歩いていった。

 

 

漫研ときどきソフト(以下略)のお部屋には、秋葉さんと大井町さんのふたりだけだった。

 

よりによって、こんな状態のときに、大井町さんと顔を合わせることになるなんて……。

できれば、あすかちゃんとの軋轢(あつれき)がなくなるまでは、大井町さんに会いたくなかったのだ。

こころがザワザワしているのを、見透かされるのが、怖くて……。

 

顔を隠すみたいに、ハードカバーの文芸書を読む『ふり』をしていた。

 

……不都合なことに、大井町さんが、そのハードカバーの文芸書が気になったらしく、

ヴァージニア・ウルフって、そんな作品も書いてるのね」

と言ってきた。

 

大井町さんのほうから、会話の先制パンチ。

珍しいっていうレベルじゃない。

 

「わたし、『ダロウェイ夫人』しか、読んだことがないの」

そう言いながら、ハードカバーに視線を注いでくる大井町さん。

わたしは、ハードカバーを持つ手を震わせながら、

「だ、『ダロウェイ夫人』読んでれば、じゅうぶんじゃないかなぁ」

と言う。

「――そうなの?」

「だ……だって。日本人の9割5分は、ヴァージニア・ウルフの本を1冊も読まないまま、一生を終えるのよ。英語圏だったら、事情は違うのかもしれないけど」

「……」

 

テンパるわたし。

わたしのテンパりを、冷静に眺める大井町さん。

 

やがて、彼女は言う。

「――焦りでもあるの? 羽田さん」

 

 

氷柱(つらら)が胸に突き刺さるみたく……ドッキリとする。

 

 

「焦り?? ……と、とーとつだなーっ、大井町さんも。なにも焦ってないよ。焦ってない、そう、焦ってない……」

 

……だんだん窮地に押し込められていくような感覚。

 

大井町さんの表情は、変わらない。

 

 

――秋葉さんが、ぱたん、とノートパソコンを閉じて、席から立ち上がった。

見かねて……なんだろうか。

 

秋葉さんは言う。

「羽田さん。外の美味しい空気でも、吸いに行こうか」

 

× × ×

 

「……大井町さん、ひとりぼっちで、かわいそうかも」

「そんなことないと思うよ。彼女、いろいろ『わかっちゃってる』から、きっと」

「『わかっちゃってる』……?」

「わたしが、羽田さんを外に連れ出したのも、自然な流れだったって……そういうふうに、把握してるはず」

「空気を読んだ、ってことですか……彼女が」

「そうともいえるかもねえ」

 

学生会館近辺の、並木通り。

冷たい空気のなかを、秋葉さんとわたしは歩き続ける。

 

「……わたし、ダメダメなんです」

「気落ち?」

「……はい」

「なんで?」

「こんなところじゃ……言えないです」

「じゃ、どこだったら気兼ねなく言えるのかな」

「それは……」

 

押し黙るわたし。

 

「追い込むつもりは……なかったんだけど。結果的に、追い込んじゃったか、あなたを」

 

いつの間にか、秋葉さんの声付きが、やわらかくなっている。

サークルでの振る舞いとはかけ離れた……もうひとつの秋葉さんの側面が、出てきている。

 

優しく包み込むような口調で、

「つらい気持ちなんだよね。つらい気持ちになる原因は、千差万別なんだけど……とにかく、あなたは、いま、つらい。……抱え込んじゃってる感じ、かな?」

 

胸があったかくなる、秋葉さんのことば。

 

打ち明けたく、なるけれど。

けれど、わたしは、なかなかことばを口から出せずに……。

 

「――あそこにアイスクリーム屋さんがあるんだけど」

「……はい?」

「ちょっと待ってて、羽田さん。アイスクリーム、買ってきてあげる」

 

えっ。

 

「アイスクリームは――冷えちゃう」

「頭を冷やせる効果がある、とも言える」

「……ほんとうですか?」

「疑ってる?」

「……かなり」

「もっと信じてくれてもいいのに」

「……すみません」

 

立ち止まり、優しさにあふれた、苦笑いで、

「だれに対しても――そうやって、素直に謝れたら、ステキだよね」

 

 

ハッとした。

 

「素直に謝れたら」という彼女のことばが、あたまのなかを、駆け巡り始める。

 

素直に、謝れたら……。

 

 

もしかしたら。

秋葉さんは……『わたしがだれかとケンカしている』ということを、見破ってしまっているのかもしれない。