【愛の◯◯】振り向いて欲しい気持ちが伝わる

 

夜。

 

「……立ち話で済むでしょ? わざわざ部屋まで入らなくたって」

自室の入り口に立って、あすかさんが、ぼくが入っていこうとするのを拒む。

「立ち話で済むとは思いません」

ぼくは言う。

そして、あすかさんの顔を真剣に見る。

彼女はたじろぎ、後ずさる。

その隙(スキ)に、部屋に足を踏み入れていく。

 

× × ×

 

正座して、

「怖い顔になってましたか? そうだったら、ごめんなさい」

と言うぼく。

もちろん、まっすぐあすかさんにカラダを向けて、まっすぐあすかさんの眼を見て言う。

「怖いといったら……怖かったかも」

曖昧なあすかさん。

「そうですか。悪かったです」

そう言ってすぐさま、床の散らかりに眼を転じる。

衣類は散らかっていないが、紙類が大量に散乱している。

書籍や、大学の講義のレジュメと思しきもの。

それに加え、あすかさんの母校であすかさんも作っていた校内スポーツ新聞や、あすかさんが現在携わっている雑誌『PADDLE(パドル)』なども。

「こんなにグチャグチャに散らかってるのなら、言ってくれたら良かったのに」

散らかりを眺めながら言う。

「利比古くんには……言えないよ」

「どうしてですか?」

あすかさんは返事を言えない。

「ぼくがダメだとしても、明日美子さんに片付けを手伝ってもらう術(すべ)だってあったでしょうに」

言いながら、再び彼女のほうに向くと、

「それは……ダメなんだよ」

と彼女が言うから、

「なぜ?」

と訊く。

「あのね。『明日美子ルール』ってのがあって」

「なんですかそのルールは。初耳です」

「ひとことで言うと、お母さんはこのフロアにのぼって来ないってルール」

「不干渉主義、ということでしょうか?」

「よく分かったね。理解が早いね」

「このフロアで起こったことは、このフロアで寝起きしている人間だけでなんとかしろ、と」

「そゆこと」

明日美子さんの娘であるあすかさんが頷く。

「それならば。――なおさら、ぼくのチカラを借りて片付けをしても良かったんでは。ぼくの姉とアツマさんが『ふたり暮らし』を始めて、このフロアで寝起きするのは、ぼくとあすかさんのふたりだけになったんですし」

反発も反論も無い。

なにも言えないのだ、あすかさんは。

「ぼくは、干渉しますからね」

敢えて、強いコトバを投げかける。

「散乱している紙類を拾いますんで」

 

× × ×

 

そして有言実行で、あすかさんがどうにもできなくなった部屋を、清潔な部屋に近づけていく。

整理整頓にぼくが勤しんでいるあいだ、散らかした張本人のあすかさんは、俯き加減にベッドの側面にもたれかかっているだけだった。

 

「はい。ひとまず終わりました」

ぼくはあすかさんに告げ、

「整理整頓は、終わったんですけど」

と言い、

「まだ終わっていないことも、ありまして」

と言い、

「あすかさんとの『対話』が、始まってすらいません」

と、視線を合わせながら、強めに言う。

心なしか彼女の視線は上昇していた。

しかし、

「『対話』って、なに。生真面目な話は、あんまりしたくない気分なんだけど」

と返す声は、弱めだった。

「訊きたいことがあるんです。確かめたいことがあるんです。知りたいことがあるんです」

押していくぼく。

彼女の表情が弱っていく。

「言いたいことを最初に言いますよ」

押し黙る彼女に構わず、

「あすかさん。現在(いま)、だれかに頼りたい状態なんじゃないですか。もっと言えば、だれかに助けてもらいたい状態なんじゃないですか」

見開かれる彼女の眼。

でも、それも一瞬で、目線は下降していき、

「……なんでそう思うの?」

と弱く問い返すだけ。

「ぼくだって、あすかさんとの共同生活は、そこそこ長いんですし。……『センサー』ですよ、『センサー』」

「『センサー』? よく分かんないよ」

「あなたの内面を察するチカラも身についてきた、ということです」

普段は使わない「あなた」という2人称を敢えて使う。

「あなたは100%、問題を抱えている」

そうやって畳みかけて、

「『問題』という名の毒素に蝕(むしば)まれないうちに、打ち明けてみたらどうなんでしょうか」

と言って、今度は優しさを込めて彼女を見つめてみる。

しかし、

「……なにカッコつけてんの」

と、不穏さを帯びるようになった声で彼女は言い返し、

「カッコつけ過ぎの言い回しはやめてよ。嫌な気分になる」

と、不快さをコトバにしてくる。

さらに、

「お母さんの『明日美子ルール』じゃないけど、不干渉主義でいいから。この場合の不干渉主義ってのは、利比古くん、あなたがわたしに干渉しないってこと。干渉して欲しくないのが、わたしの紛れもない本心で……」

と吐き捨てる。

だけど、

『素直じゃないから、こんなふうに言って誤魔化すんだ』

という確信があった。

彼女は口では、不干渉主義と言っている。

だけども、彼女の内面で鳴り響いている『助けて欲しい』『だれかに寄りかかってみたい』という感情が、彼女の話しコトバのあちらこちらに露出しているということに、ぼくは気付いていた。

だから、

「本心だとは思えませんし、思いません。あすかさんのココロは、悲鳴を上げたがっている」

とキッパリと言う。

でも、返ってくるのは、

「……利比古くんは、モノを投げつけられたいの!?」

というギスギスした声。

「わたしがこれ以上攻撃的になる前に、出ていったほうがいいよ」

と吐き捨てて、

「『ほうがいいよ』、じゃない。出てってよ、早く」

と付け加えて。

 

……これまでにない感情が、ふつふつと、滾(たぎ)ってくる。

 

どうして、話を聴いてくれないんだよ。

どうして、拒絶するんだよ。

どうして、頼ろうとしないんだよ。

 

……ココロを開いてくれって、言ってんだよっ

 

「……え!? 利比古くん……!?」

 

びっくりして、眼が大きく見開かれている。

ぼくのコトバづかいが変わったからだ。

気まずくなったのは、ぼくのほうだった。

乱暴ともいえるコトバが、出た。出てしまった。

距離をとっていても、あすかさんの動揺が、伝って、届く。

気まずさは増していく。

ぼくは立ち上がってしまっていた。

コトバづかいの乱暴さを謝ることもできずに、ドアのほうを向いてしまう。

一歩一歩ドアに近づく。

ほとんどドアノブを持ちかけていた。

 

そのときだった。

あすかさんが……ぼくの背中に駆け寄ってきたのは。

 

あすかさんが、あすかさんの右手で、ぼくの右手を握った。

握るチカラを強くして、

待って!!

と大声で言った。

待ってっ!! 利比古くん!! わたし前言撤回する、この部屋から、出ないでっ!!!

振り向いて欲しい気持ちが伝わる。

だから振り向いてあげる。

見つめ合った。

155センチの彼女を、168センチのぼくが、見下ろし気味に見る。

彼女はつぶらな瞳になって、見上げ気味にぼくを見ている。

彼女が右手でぼくの左手を握る。

自分のベッドサイドまで連れて行く。

 

ぼくの背中に彼女が両腕を回すのに、時間はかからなかった。

 

「利比古くん……わたし、こわくて、かなしいの」

「――どうしてですか」

「出禁(できん)に、なった」

「……ミヤジさんのところから?」

「カンが……いいんだね」

「勘付くんです。センサーの品質が向上してるので」

「バカ……。とぼけたコトバ言うシチュエーションじゃないでしょっ」

「そういう反発も、あすかさんですよ」

「あなた、日本語、少し乱れてる……」

「帰国子女だからかなあ」

「これ以上とぼけないで、バカっ。バカ利比古くんっ」

 

3度目に「バカ」と言ったときには、もうすでに。

彼女は、あすかさんは。

ぼくの胸に、顔を、埋(うず)めていた。