【愛の◯◯】夜明けの先の、決意

 

寝不足のまま大学に行った。

眠気と格闘して講義を受けた。

眠気に懸命に逆らってサークル活動をした。

 

× × ×

 

へろへろになって邸(いえ)に帰る。

ダイニング・キッチンに急行し、冷蔵庫のボトルアイスコーヒー(甘さ控えめ)をコップにどぼどぼ注(そそ)ぎ、一気に飲んでいく。

コップの3/4が空になる。ぼくは椅子にもたれかかる。

これで寝不足のダメージもなんとかなるだろうか……と思っていたら、ひょこっ、と明日美子さんがダイニング・キッチンに顔を出してきた。

ぼくは思わず背筋を伸ばした。かなりピーンと伸ばした。

伸ばしたのには、ちゃんとした根拠がある……のだが、微笑みながら真向かいの席に座ってきた明日美子さんが、

「今朝、利比古くん、ずいぶんと慌ててたけど。大学に急ぐ理由でもあったの?」

と訊いてきて、つらくなる。

「朝ごはんも、ロールパン2個ですませちゃってたし」

「それは……その」

ダメだ。

口ごもるのをやめようとするたび、やめられなくなってしまう。

微笑んで、

「まあ、詮索なんかしないけど。優しい保護者役でありたいから、わたしは」

と言う明日美子さん。

「ところで、コップに残ってるコーヒーは、飲まなくてもいいの?」

 

× × ×

 

消耗したカラダをリビングのソファに押し付けて、ダラダラとスマートフォンをスクロールしていた。

明日美子さんの娘のあすかさんが、ゆっくりゆっくりとリビングに歩み寄ってきた。

ぼくはスマートフォンをソファに伏せた。

「なに、そんなにスマホ見られたくないの、利比古くん」

あすかさんは落ち着いた様子で、フワリ、と向かい側のソファに腰掛ける。

「おねーさんにメッセージでも送ってた、とか?」

「違います。姉はたぶん、大学で講義受けてる最中だし」

「ふーん」

落ち着いた表情を変えずに、

「昨夜(ゆうべ)のことで、おねーさんに助けを求めてた……というワケじゃないんだね」

「ちがいます……ちがいますから」

「まあ、昨夜(ゆうべ)悪かったのは、わたしだし」

あすかさんはオットリマッタリと、

「ゴメンネ。夜ふかしさせて」

と言い、

「寝不足のまま大学に行かせて、責任感じてる」

と言ったあとで、

「でも、嬉しかった。利比古くんが、あそこまでつきあってくれたんだもん」

と、明るい笑顔を見せてくる。

「また『秘密』できちゃったね」

「『秘密』と言いますと」

「秘密は秘密だよ」

「ちゃ、ちゃんと答えてください」

「えー」

「あすかさん……?」

彼女は左腕の肘をテーブルにくっつけ、頬杖をつく。

「利比古くんだって、だれかに打ち明けにくいでしょ。実のお姉さんに対しても」

そう言って、そしてあっけらかんと、

「利比古くんルームからわたしルームに戻って、わたしルームのカーテン開けたら、外が完全に明るかった。利比古くんルームに居たときは、どのカーテンも閉め切りだったから、気づかなかったけど」

と言って、照れたように視線を少し下げる。

ぼくの心臓がドクドクうずく。

「わたし、ホメてほしいかも」

「どんなことを、ですか」

「決まってるでしょー。好きなところに手を当てて考えてごらんよ?」

「……」

「黙られるのは、好きじゃないかも」

また、照れ笑い。

 

× × ×

 

「だいぶ気持ちが明るくなったよ。あなたの部屋で8時間以上過ごしたおかげ」

ぼくは弱々しく、

「はい」

と呟くだけ。

「これで、お母さんのポタージュスープをちゃんと食べられるし、流(ながる)さんの眼をちゃんと見て話せるし、サナさんがしてくれるシャンプーでちゃんとスッキリできる」

確かに、昨夜(ゆうべ)を境に、あすかさんの顔色が良好になった気はする。

「わたし、定期的にさみしくなるんだ」

「定期的に?」

「そ。お父さんがいないから。死んじゃったから」

ぼくは沈黙するしかなくなってしまう。

あすかさんは、続ける。

「わたしの中でいちばんどうにもならないコト。お父さんが戻ってくるワケないんだから。動かしようのない現実があって。その現実に直面することが、1年に1回ぐらい。今回、その現実にぶつかっちゃったワケだけど。利比古くん、あなたが、埋めてくれた」

「埋めた? ぼくが……?」

「穴を。穴を埋めてくれた。ココロの穴。あなたに頼って、あなたの部屋に押しかけて、大正解だった」

「……」

「ちょっとぉー。もっと喜んでよー」

複雑だ。

複雑なキモチだ。

……昨夜(ゆうべ)の諸々(もろもろ)を、思うと。

戸惑いが、持続する。

どうやらぼくのおかげで、あすかさんのココロの闇が晴れたらしいのだが。

どうして、衝動的にぼくの部屋にやって来て、衝動的にぼくと夜を明かしたりするんだろう。

「ビミョーなひょーじょー」

彼女は不満な様子で、

「イケメンが台無し」

と言って、

「せっかく、利比古くんがココロまでイケメンになってくれたから、『決意』を固めることができたってゆーのにさー」

と言う。

よく分からず、

「『決意』?」

と訊くと、

「兄貴とおねーさんのマンションに泊まることにしたの。『パズルの最後のピース』が、まだ残ってるから」