【愛の◯◯】トラムと焼きうどん

 

上映が終わり、明るくなる部屋。

窓の外は曇り空だ。

昼下がりの「CM研」の部屋には、ぼくと吉田奈菜(よしだ なな)さんだけだった。

吉田さんが、

「自動車のCMだったわけだけど――ま、セダンのCMらしく、かっちりとした映像だったわね」

「吉田さん」

「なーに羽田くん」

「『セダン』ってクルマ用語ですよね。どんな意味でしたっけ」

「ええええっ、そこからぁ!?」

「つ、詰め寄ってくるのはやめてください」

顔を近づけてくる吉田さんの髪のリボンが揺れる。

のけぞりながらも、

「あのっ、ぼくには自動車の知識はあまり無いんですが……実は、実はですね、さっきのCM、ぼくに『関わり』があって」

「『関わり』?? どんな」

「さっきのCMの自動車メーカー、ぼくの姉の女子校時代からの親友である女子(ひと)のお父さんが経営してるんですよ」

えええええっ!?

め、目に余る絶叫だ……!!

これは、サークル棟全体が震えるレベルの大絶叫。

叱らねば。

きちんと怒って、この悩める先輩女子学生を矯正して……!!

「叫んでほかのサークルに迷惑かけるのはやめてください、吉田さん」

真面目に言うのだが、案の定思い通りにはならず、

「社長令嬢が、あなたのお姉さんの親友なわけ!?」

と迫りくる吉田さん。

「その女子(ひと)も大学生でしょ!? どこ大学よ」

迷ったが、情報を開いて示した。

ほんとうにごめんなさい、アカ子さん。

「やっぱり賢いものなのね、社長令嬢って」

「これ以上の情報開示はしませんからね、分かりましたか」

「画像は!? あなたのスマホに、画像は!?」

人の話を聴かない女子って……もしや、多い!?

 

× × ×

 

「あすかさんは、自動車と電車だったら、どっちが好きですか」

「エッ、質問が唐突だよ利比古くん」

「すみません。答えにくかったら、スルーでいいんで」

「いや、答える」

食べかけのプッチンプリンをテーブルに置いて、あすかさんは、

「選ぶのなら――自動車」

へえ。

「へえ。どうしてですか?」

「東京(ここ)が、車社会じゃないからだよ」

車社会じゃない。

モータリゼーションじゃない、と。

であるからして、逆に。

「憧憬(しょうけい)を感じるんですね、クルマ無しでも済むから、逆に」

「利比古くんにしては理解早いね」

ありがたくないお言葉のあとで、彼女はプッチンプリンをスプーンですくって口に持っていく。

プッチンプリンの容器を空にしてから、

「訊き返すけど、利比古くんはどーなの? 自動車と電車だったら、どっちをチョイスするのかな」

「難しい選択ですけど――」

「うん」

「ぼくは――電車のほうに、票を入れるかな」

「ほほー」

「ただ、一般的な電車よりも、どちらかと言えば、路面電車みたいなのが好きなんです」

「『トラム』?」

「そうですそうです! ヨーロッパに居たとき市街地を走ってたトラムが、今でも眼に焼き付いてて」

「さーすが、帰国子女」

「あはは」

「いつか連れて行ってほしいな、わたしも」

「え?」

「利比古くんが、わたしを、ヨーロッパに」

い、いきなりなにを言い出すかな!?

「――ゴメンゴメン、なんか飛躍しすぎたことを言っちゃった。冗談だからね」

ううむ。

……正直に言うと、

「あすかさんの眼、冗談を言ってる眼では無かった気もしますよ?」

ぼくがそう発言した途端。

彼女はピタン、と硬直してしまった。

しばし固まったあと、はぐらかすように、

「ちょ、ちょ、ちょっとわたし、別の話題を利比古くんに振ってみたいかなー、と思って」

と言い、明らかに取り繕って、

「いまリビングだけどさ。わたしの部屋で打ち合わせようよ」

「打ち合わせですか? どんな」

「昨夜(ゆうべ)、『分倍河原の焼きうどん専門店が美味しいらしい』って言ったでしょ? わたし」

「憶えてますけど」

小声になって、

「……いつ行く? 分倍河原

とあすかさん。

なるほど。

ぼくと一緒に分倍河原に焼きうどんを食べに行きたいから、部屋で打ち合わせしましょう……と。

にしても、

「どうして囁(ささや)くような訊きかたになったんですか?」

彼女が急に小声で「……いつ行く?」と訊いたので、どうしたものかと思って尋ねてみたぼく。

するとすると、彼女は何故(なにゆえ)か不機嫌な眼つきになり、

「『見直した』と思ったら、すぐにデリカシー無くすんだから……」

と、やはり小声で、たしなめてくるのだった。

 

× × ×

 

『見直した』って、なんだろう。

漠然と見当がつくようにも思えるけど。

 

デリカシー無い、か。

デリカシー不足っていうのは……永遠の課題だな。