【愛の◯◯】小林秀雄をギューッ

 

愛が夏風邪から復活した。

すっかり元気になって、家事をテキパキとこなしている。

現在(いま)は金曜、日が暮れたあと。

『月曜から金曜まで働き詰めで疲れてるでしょ?』とおれを労(いたわ)ってくれた愛は、晩飯を作ってくれている。

 

野菜たっぷりラーメンが着丼(ちゃくどん)した。

「いただきます」のあとで、スープを味わう。

うむ。

専門店並みだ。

疲れも取れる。

それから麺を啜(すす)る。

うむうむ。

専門店と同等の麺だ。

並大抵の縮(ちぢ)れ麺ではない。

美味い。

 

多くの野菜もスープと絶妙にマッチしていた。スープとの相乗効果で、野菜の栄養も倍増しになっている。

スープを完飲(かんいん)して丼(どんぶり)を置いたおれは、

「どうもごちそうさまでした」

愛に向かって言う。

「お粗末さま」

正面の席の愛が微笑む。

 

「――周到にスープを仕込んだのは分かったけど、いったいこんな麺、どこから取り寄せたんだ?」

ルンルンに愛は、

「それは秘密よ♫」

と言う。

「秘密にしたら気になるもんだろ」

「教えないもん♫」

「ったく」

「アツマくん、丼をわたしに渡してよ。洗ってあげるから」

「え? 悪いよ。食器洗いは基本、おれのほうの分担だったろ?」

「柔軟性が無いわね」

おいっ。

「洗ってあげるって言ってるでしょ♫」

……。

 

× × ×

 

時刻は夜8時を回ろうとしている。

『読書タイム』の前に、CDを1枚聴くことになった。

音楽と本、それからそれから……という流れである。

 

「ねえアツマくん。モーツァルトコルトレーンだったら、どっちがいい?」

クラシックVSジャズってか。

「現在(いま)のあなたの素直な気持ちを教えて」

「ふむ……」

「あんまり悩んじゃイヤよ?」

愛がおれの眼前(がんぜん)に一気に近づいてくる。

顔に顔を近づけてきやがる愛。

17センチほどの身長差があるので、背伸びして顔を近づけてきやがっているんだが、

「おまえがもう少し顔を離したら、決断する」

「えー、どーしてよ」

「社会的距離的な問題」

「意味がちょっと分からないわよー」

「……おれも、言いながらこんがらがってきた」

「ダメじゃないの」

「……モーツァルト。」

「に決めたの?」

「ああ。決めた」

大いに満足したような表情で、背伸びするのをやめ、CD棚に向かっていく愛。

顔と顔が近づいたから少しハラハラしたのは……内緒だ。

 

で、鑑賞。

「なあ、モーツァルトって、熱心な信者と同じぐらい、熱心なアンチが居るんだって?」

「私語は慎みなさいよアツマくん。曲が流れてるのよ」

「正論ありがとう。ただ……」

「だから私語は慎みなさいって」

肩を寄せてきながら言ってくるんだもんなー。

素直に引き下がって、愛の左肩の温(ぬく)みを感じ取る。

 

× × ×

 

「バッハだってベートーヴェンだってアンチは居るだろうから、モーツァルトにだって居るのは決まってるわよ」

「そこらへんの諸事情について、愛さんに是非ともご教授願いたい」

「ヤダ。もうすぐ21時で、『読書タイム』だし」

「ちぇっ」

「は~い、舌打ちやめましょうね~~」

「コドモ扱いみたいな口ぶりはやめれ!」

「あなた今夜、私語に加え舌打ちのダブルパンチ」

「はあ!?」

「反則よ」

「反則って。ペナルティでも課す気か?」

「さすがにそこは分かってるのね」

「どんなペナルティだ。早く教えれ」

小林秀雄

小林秀雄がどーしたんだよ」

「無教養ねあなた。モーツァルトから小林秀雄を連想したのよ」

「連想って。いったいどんなつながりが」

愛が盛大な溜め息をついた。

苦笑い混じりに。

なんだコイツ。

小林秀雄の全集がそこの棚に並んでるでしょう? スペースの限りがあるから、全巻は並んでないけど」

小林秀雄全集の中から1冊選んで読めと?」

「選択権はあなたに無い。あなたじゃなくてわたしにある」

「なんたる強引さか」

「なによー。こういう強引さぐらい許容してよ」

「……おまえのほうは今晩、なにを読むの」

「話を逸らした。わたしの押しの強さに負けたのね」

ケッ。

 

鼻歌を歌いながら本棚に行って、小林秀雄全集の1冊と分厚いハードカバーの1冊を持ってくる。

そして、小林秀雄のほうをおれの胸に押し付けながら、

「ちゃんと読むのよ?」

と愛は。

小林秀雄、読みにくいんだよなあ」

「あなたに小林秀雄の読みにくさのなにが分かるの」

「また挑発的な」

小林秀雄を押し付けてくる強さが増しやがった。

「痛いです、愛ちゃん」

「ばか」

「それと、愛ちゃん、キミのほうはなにを読むことにしたのか気になるんですがね」

幻想文学よ。最近出た翻訳。南アフリカの小説家の作品。クッツェーに強い影響を受けてる40代前半の書き手」

「ふーん」

「な、なによその眼。まるで面白がってるみたいに……」

「いや、面白いだろ」

「なにが!? なにが面白いの」

「おまえにもいずれ分かる」

小林秀雄をもう1冊押し付けられたいのかしら!?