【愛の◯◯】音楽と本のお時間

 

「おはよう、アツマくん」

「おーおはよう、愛」

「きょう、あなた大学は?」

「休講だ」

「ズル休みの口実じゃないわよね」

「う、疑うな」

「――じつは、わたしのとってる講義も休講で」

「ホントかよ」

「ウソじゃないわよ」

「休講の理由は?」

「教授が論文執筆に忙しいからだって」

「それ、休講の理由になるか? そんな理由で休講にする先生なんて、おれの大学には――」

「なるわよ、理由に」

「……」

「フィクションなんだもの」

「解(げ)せない」

「――それよりも、朝ごはん食べましょうよアツマくん。あなたといっしょに食べたいから、起きてくるのを待ってたのよ?」

 

背の高いアツマくんの顔を、ニッコリと眺めるわたし。

 

「お腹がすいたって顔してるじゃない」

言うわたし。

彼は照れて、

「……あっそ。」

 

× × ×

 

「きょうのアツマくんは素直さに欠けるわね」

そう言いつつ、わたしの部屋に彼を連れこむ。

 

わたしはベッドに腰を下ろし、彼は勉強机の椅子に腰を下ろす。

 

「1日まるまるフリーになると、やることに困らない?」

「そうでもなかろう。近場の公園をランニングしたり、温水プールに泳ぎに行ったり、邸(いえ)の器具でトレーニングしたり…」

「スポーツ関係のことばっかりね」

アツマくんはボヤくように、

「…ダメかよ。」

「ダメなんて言ってないわよ。でも……」

「?」

「……からだを動かすのは、ちょっと休まない?? アツマくん」

「なんで?」

「この部屋で、あなたといっしょにいたいから」

「ぬ……」

「そんなリアクションしないの」

 

せめて……、

「せめて、午前中は、ここでわたしと過ごしてよ」

「……考えが、あるんか? なにをするのかとか」

「うん。もう、考えてる☆」

「……なんなのさ」

「音楽鑑賞と読書☆」

「……ふーん」

 

あーもうっ。

 

「…音楽が先がいい? 本が先がいい? 言って」

「音楽鑑賞と読書は決定事項なんか」

「決定事項よ!! ほら、10秒以内に、どっちを先にするのか答えて」

「んー、

 ……なら、音楽で」

 

× × ×

 

ラジカセにCDをセットし、再生を開始する。

 

それからわたしはふたたびベッドに着座し、アツマくんと向かい合いながら、CDを聴く。

 

「にらめっこしてるみたいだな、おれたち」

「どういうたとえよ」

「眼つきが険しいぞ、愛」

「そ…そんなことない」

「…できるだろ?? もっと優しくて柔らかい顔が」

「な……なにを言うの」

「できれば、笑ってくれよ。スマイル、スマイル」

「こっ、こっちが恥ずかしくなってきちゃうじゃない、そんなことを言われたら!」

 

やれやれ……とアツマくんは、

「このジャズミュージシャン、知ってんぞ、おれ」

「えっ!? だれのアルバムだとか、わかるの、あなた」

 

現在再生中のアルバムのミュージシャンを言う彼。

当たってる。

しかも、「これは『◯◯』ってタイトルのアルバムだろ。ブルーノートだよな?」と付け加えてくるから、ビックリ仰天。

あなた、ブルーノートなんて、どこで知ったの。

 

× × ×

 

再生が終わったCDを、ラジカセから取り出す。

 

またベッドに戻ってきて、

「――読書タイムを、始めましょう」

と宣告。

 

「なんだよ、音楽鑑賞はもう終わりなのかよ」

「……くやしいのよ」

「お?」

「くやしいのっ。アツマくんが、わたしの想像を超えて、音楽に詳しくなってるのが……!」

「ハハハ。愛は、負けず嫌いだなあ」

「そうよ!! 負けず嫌いよ」

 

せわしなく立ち上がって、積ん読タワーに近づいていき、タワーのいちばん上部の単行本を取る。

それから、「わたしはこの本を読むわ。東南アジアの小説家の代表作」と言ったあとで、本棚を凝視し、

「あなたにオススメしたい本があるのよ」と、ソフトカバーの1冊を抜き取る。

 

「仏教に関する本なんだけど……」

「なんでまた、仏教?」

「わたしの哲学科では、宗教も取り扱っているの」

「哲学科なのに?」

「むしろ、哲学科『だから』っ!!」

「そんなもんなんか??」

「無知ね」

「わるかったなあ」

「愛のムチで、あなたの無知を矯正してあげる…!」

「うまいこと言いやがって」

「…とりあえず、これを読んでっ」

「…でも、英米文学専攻のおれが読む、必然性が」

あなたはなにを言っているの!?

「なんだよっ。つっかかってくんなよっ」

「なんでも役に立てるのよ。たとえ仏教が、専攻外でも!!」

 

……ギューッ、と、彼の胸の真ん中に、オススメ本を押しつけるわたし。