【愛の◯◯】指切りもできないなんてバカみたい。

 

自己採点日から一夜明けた。

ひとことで言えば……『悲喜こもごも』だ。

 

第一志望が私立のわたしも、すべり止めの大学には共通試験を利用する。

すべり止めのほうは……まず大丈夫だと思うが、肝心な試験の本番は、これからだ。

 

× × ×

 

担任の二宮先生にわがままを言って、面談の時間を作ってもらった。

 

相談室。

 

「徳山が神経質になる気持ちも、わかるよ」

二宮先生に言われる。

黙って、うなずく。

「リスクを負ってるわけだからな」

「はい……高望みと言われても、仕方がないとも、思っています」

「勝負は、英語なわけだ」

「はい」

「英語の配点が、おまえが受ける3教科のなかで、いちばん高いわけだ」

「…はい。」

「そして、おれの担当教科は、英語」

「…ですね」

 

先生は、穏やかに、

「遠慮するなよ、徳山」

「遠慮するなよ……とは……」

「英語教師のおれを、使え。使い倒せ」

「……え?」

穏やかな顔、穏やかな声を崩さず先生は、

「英語教師として、なんでもできることはやってやる、ってことだよ」

「それは……」

「悔いを残したくないだろ? ――わからない単語やイディオムがひとつでもあったら、おれのところに訊きにこい。おまえは、じぶんでなんとかしようと、思いすぎる。じぶんでなんとかしようとするあまり、抱え込む。……だけどそれじゃ、おまえはおまえの受験を、乗り切れない」

「……」

「おれの言ってる意味が理解できるか?」

「……」

「――遠慮するようなことがあったら、この部屋で、お説教だからな」

戸惑い始めるわたしに、優しい顔で、

「なんのために教師がいると思ってんだ」

 

× × ×

 

…外のベンチで、クールダウンする。

動揺が…まだ残っている。

「なんのために教師がいると思ってんだ」という二宮先生のことばを……消化しきれなくて。

でも……じぶんでも、どうしてなのかわからないけれど、嬉しさ、のようなものが、こころのなかで芽生え始めていたりもする。

 

第一志望の赤本をかばんから取り出す。

英語の過去問を見返し、わからない単語やイディオムを、探してみようとする。

 

アルファベットに眼を凝らしているわたしの前に……やがて、だれかが歩み寄ってくるような気配。

男子生徒。

わたしが知っている男子。

 

…濱野くん。

 

× × ×

 

「まるでわたしの行動パターンを先読みしているみたいね」

「まさか」

「先読みしていなきゃ、わたしを見つけられない」

「そんなものかな?」

「そんなものよ」

 

見下ろすグラウンドでは、下級生と思われる男子が、野球モドキの遊びに興じている。

…わたしと濱野くんの間隔は、約2メートル。

 

「どうだったのよ、自己採点」

「悪いことに、上出来だった」

「恨むわよ」

「ひえっ」

「リアルに充実した春が待っていそうね、あなたには」

「――しくじったの?」

「いいえ? ――本命の入試とは、あまり関係もないし」

「そっか」

 

「きのう、自己採点の時間のあとで、小野田さんと出くわしたんだけど。あの子って、ほんとうにポーカーフェイスよね。内面を見透かせない」

「というのは?」

「なにを考えているのか、わからない。なにかを、抱えていたり、するのか。なんにも、抱えていたりは、していないのか。――読めない。」

「おれにも、読めなかった。彼女のこころの奥底みたいなものは」

「生徒会で、いっしょだったのに?」

「わかるわけがないよ。いくらおれが副会長で、会長の彼女と関わる機会が豊富にあったからって」

「それもおかしなことね……。彼女のせいでもあるんだけども」

「だけど、徳山さんは、彼女がキライだってわけじゃないだろ?」

 

……わざと、軽く笑ってみる。

濱野くんを、もてあそぶように。

 

もてあそばれた濱野くんは、戸惑い、押し黙る。

 

「――ねえ。わたしこの前、あすかさんに、からかわれちゃったのよ」

「ど……どんなふうに」

「『まだ、手もつないでないの?』って」

「だ……だれと、だれが」

「バカね」

「!?」

「ほんとうは、わかっているんじゃないの?? あすかさんが、だれとだれのことを言っているのか。むしろ、わからないほうが、ヘンよ」

 

顔を逸らす、彼。

バカ。

 

「濱野くん」

「ん……」

「指。」

「ゆ、ゆび……とは、」

指だったら――触れてあげても、いいわよ

 

「とくやま……さん」

 

右手の小指を――立てて。

 

「『指切り』って――、便利よね。

 汎用性があるわ」

 

意味不明なことを言われたようなリアクションの濱野くん。

 

『ほんとうにバカなのね』と、こころのなかだけでつぶやいてみる。

つぶやいてみてから、

いつのまにか、間隔が30センチぐらいに縮まっている、彼に向かい、

右手の小指を、寄せていく。