【愛の◯◯】地の文無しのスキンシップも好き好(ず)き

 

「アツマくん、今日は短縮版よ」

「何文字程度?」

「1000文字を目指していくわ。1000文字だから、短縮版としては少し多めね」

「確かに少し多めだな」

「頑張っていきましょうね」

「や、短縮版でなぜ頑張るのか」

「つべこべ言うキャラクターをあなたは変えられないのね……」

 

× × ×

 

「最近さ、短縮版でない通常の記事の文字数が増えてきてるよな」

「メタな言及するときじゃないでしょっ」

「いいや言及する」

「……」

「おれはやっぱり、最近の分量のほうがいいかな。文字数2000を超えれば、満足感もある」

「繰り返し言うけどっ。今日は短縮版で、1000字を目指していくんだからねっ」

「はいはい。愛ちゃん、キミには逆らいませんよ」

「……」

「逆らえないから、逆らわない」

「あなた……わたしのムカつき具合を言語化してほしいわけ!?」

「回りくどいなあ」

土曜日で仕事もお休みだからってそんな笑いかたしないで

 

× × ×

 

「パンチ連打されちゃったな」

「あなたが悪いのよ、あなたが! こういう折檻もスキンシップの範疇だと思って、悔い改めて」

「ま、どちらかと言ったら、スキンシップのほうだわな。おまえのパンチあんま痛くなかったし」

「……楽しそうな顔ね」

「おれは、おまえのそんな苦い顔も、どちらかと言うと、好きだぞ」

「なんだよ、驚愕したような顔になって」

「アツマくん……」

「そして今度は呆然の顔に」

「だってだって……あなたがいきなり、『好き』って言うんだもの……」

「『好き』ついでに、『スキ』ンシップしてやろうか?」

「……頭韻(とういん)?」

「へ。『とういん』ってなに」

「『頭』に韻を踏むの『韻』で、『頭韻』。あとで辞書で調べておいて」

「宿題が出ちゃった」

「あなたには他の宿題もあるでしょ?」

「ん」

「ほら、昨夜(ゆうべ)読み切ることができなかった、小林秀雄

「あー。60ページぐらいしか読めなかったんだよなあ」

「先は長いけど、読み切って」

「つらい」

「体力モンスターのあなたなら、読み切られる根気もあるでしょ?」

「褒めてんの??」

「ええ。今のは褒めコトバよ」

「ありがたや」

「……」

「ところで――」

「な、なによ?」

「いつの間にやら、おまえ、おれの右手に頻(しき)りに触ってるわけだが……どういう感情の表れなのかな?」

あ、アツマくんのスケベっ。そこを指摘するのはやめてよっ!!」

「――15歳の女の子みたいなリアクションするんだね」