【愛の◯◯】突入の新年度と新生活

 

「どうも皆さま、おはようございます。羽田愛でございます」

「おいおい、やけに礼儀正しいじゃねーか」

「だって4月になったし、年度が変わるんだし」

「そもそも、『皆さま』ってのは??」

「『読者の』皆さまよ。そんなことも分からないの」

「……」

「はい、アツマくん黙った」

「……ケッ」

「バカみたいな不貞腐(ふてくさ)れかたね。何歳になっても、おバカさんなんだから」

「お、おれはおバカさんじゃないっ」

「アツマくん。つべこべ言わないのよ。

 理由は、今回は短縮版で、800字程度でおさめたいから」

 

× × ×

 

「4月初日の重要な日なのに、短縮版っておかしくね??」

「土曜日でしょ?」

「土曜日がどうした」

「あなた気づかないの!? 土曜日の記事って、だいたい相対的に文字数が少なくなってるでしょ」

「いや『記事』って」

「記事は記事なの。――重要なのはね、短縮版を週1程度挟むのが、ブログを持続させていくコツだってこと」

「でも持続させるのは、おまえじゃなくて、管理人だよな」

アツマくん!!

「こっコラッ、いきなり大声出すなや」

「このコーヒー飲み切ったら、わたし、電車に乗りに出ちゃうからね??」

「もう行くのか? 利比古の大学の入学式、そんなに早い時間帯だったか?」

「早い時間帯だとか関係ないっ。わたしの愛する弟の入学式なんだからっ」

「居ても立っても居られませんよ、と」

「あなたにしては良く分かってるじゃないの」

「それぐらい分かりますから、愛さん」

「突然敬語にならないで」

「はいはい」

「ほんとにもうっ。……留守番よろしくね、アツマくん」

「わーってる、わーってる」

「4月に入って社会人生活スタートなのに、今日が休みなのは、不可解だけど」

「おれが働き始めるのは、明後日から」

「それなら、この土日はしっかり休養して、英気を養ってよね……」

「言われなくとも」

 

× × ×

 

「あっ!」

「どうしたんだよ、読者の皆さまに付け足したいことでもあるんか?」

「あるのよ」

「なんだよ、言ってみろよ」

「言い忘れましたが、わたしとアツマくん、某東京23区のマンションで『ふたり暮らし』を始めましたので」

「ああ、そのことかぁ」

「そのこと。」

「『ふたり暮らし』編突入、ってこったな」

「カッコつけた言いかたしなくたって良いでしょ」

「いいや、カッコつける」

「……。

 そろそろ、出かけるわ」

行ってら~~

どうしてそんなにチャラチャラするわけ!?