【愛の◯◯】ラジオとポテチ

 

『CM研』のサークル室。

馬場さんが作成した『ラジオCMの文字起こし』を手渡されて、読んでいる。

へーっ。

これは、ためになる。

「羽田くんはラジオも聴きますか?」

馬場さんのクエスチョン。

「割りと聴きますね」

「FM派ですか、AM派ですか」

「ひょっとすると、AM派かもしれません」

「これは意外だ」

ぼくは軽く苦笑して、

TBSラジオとか、AMなんですけど、割りにオシャレですよ」

ニッポン放送文化放送は、どうですか?」

ニッポン放送は、オールナイトニッポンradiko(ラジコ)だとタイムフリーで聴けるので、しばしば作業用BGMにしてます。文化放送はアニメラジオで有名ですけど、むしろアニメラジオ系以外の番組に魅力を感じます」

「ほほお。たとえば?」

文化放送の比較的マイナーな番組名を言おうとするぼく。

しかし、いつの間にか入室していた吉田さんが、男子ふたりのあいだに割り込んできて、

「馬場っち馬場っち」

と、トレードマークの緑と白のリボンを今日も揺らしながら、

ラジオNIKKEIって放送局あるじゃん。あれ、なんなの?」

と、ラジオNIKKEI関係者の方々に配慮のカケラも無いような口ぶりで、クエスチョンを……。

「僕に訊かれましても。自分のチカラで調べたらどうですか」

「うわっ馬場っちヒドいヒドい」

大げさに喚く彼女。

あなたの傍若無人ぶりも結構なモノがあると思うんですけど。

ぼくは見かねて、

「吉田さん。まずですね、ラジオNIKKEIはかつて、『ラジオたんぱ』という名前だったんですよ。それで……」

 

× × ×

 

ラジオNIKKEI中央競馬の場内実況放送を担当していて、したがって、姉の先輩である葉山さんが詳しい。

 

……さて、邸(いえ)に帰ってからも、ラジオCM文字起こしを読むのを続けているぼく。

1階の端っこに近い小規模なリビング。だれかがここまでやって来る可能性は低く、ゆったりと文字起こしを読むことができる。

ちょっとした贅沢感もある。

……しかし、可能性は低いはずだったのに、ぼくの背後からペタペタペタ……というスリッパの音が聞こえてきて、贅沢感をアッサリと壊されてしまう。

「あすかさんなんですか」

振り向かず訊いた。

「当たりぃ~」

軽薄な口調で答えるあすかさん。

「どうしてこんな『最果てのリビング』まで……」

「利比古くんがいるだろうなあ、って思って」

「はい!? 超能力ですか!?」

「かもねー。わたしも存外、エスパータイプ

『存外』というコトバを使うとは、レアな……と思っていたら、急速に歩み寄ったあすかさんが、ぼくの眼の前に回り込んできて、

「はい。わたしの右手には『うすしお』、左手には『コンソメパンチ』がありまーす」

と、2つのポテトチップスを見せびらかして、

「どっちが食べたい? 15秒以内に決めないと、わたしがどっちも食べちゃうゾ」

とか言ってくる。

ぼくは左手を伸ばし、『うすしお』を取った。

「ゲゲッ、マジで」

下品なリアクションを……。

「利比古くん『うすしお』派だったわけ!? 淡白な味わいが好きだなんて、ビックリのビックリ」

「あすかさんはどーなんです?? 『コンソメパンチ』派なんですか」

「なんでわかるの」

「……」

「ジト目で見ないで理由答えて」

「理由よりもっ。もし、ぼくがコンソメパンチを選んでいたら、どーするつもりだったんです? うすしおで妥協できたんですか?」

「できたよー。うすしおは、コンソメパンチに次ぐ第2の『推し』なんだから☆」

少しばかりイラつきながらも、ぼくは、

「ポテチって」

「?」

「思ったより、フレーバーのバリエーション、無くないですか」

「そっかなあ」

「『のりしお』ってありますよね?」

「あるね」

『のりしお』なんて、どこのだれが『推す』んですかね

「危ない橋渡ってるよ~ん、利比古くぅん」