【愛の◯◯】利比古くんが舌打ちしようと短縮版は避けられない

 

「利比古くん、きょうは短縮版だよ」

「エッ、月曜日なのに。短縮版って、いつもは土曜日ですよね…?」

「月曜日が短縮版でもいいじゃん、べつに」

「しかし…」

「納得できないの!?」

「ま…まあ、いいんではないでしょうか。いいと思いますよ、ハイ」

「『おとといの土曜日、短縮版があったばかりじゃないっけ??』みたいなツッコミは無しで」

「……どこを向いて言ってるんですか? あすかさん」

「全国津々浦々のブログ訪問者の方々に向けて言ってるんだよ」

「……はぁ。」

「利比古くん! 肩を落とさない!! ため息もつかない!!」

 

× × ×

 

「短縮版だから、1000字以内でシメようね」

「…チェッ」

げげげっ!! 利比古くんが舌打ちなんて!!! アンビリーバブル」

「ぼくだって…」

「ぼくだって、なあに??」

「……」

「はいっ、利比古くんの目線が、手に持ったタブレット端末に下りました~」

「……。あすかさん、」

「なんじゃらほい」

「きょうの短縮版は、どういうテーマで行くんですか?」

「お題?」

「ハイ、話のタネというかなんというか」

「――利比古くんが、最近ウィキペディアで調べてること」

「えええ」

「テレビ・ラジオ関連のウィキペディア、見まくってるんでしょ」

「……見まくってますけど」

「じゃあ、提供できるでしょ? 話のタネを」

「なんでもよろしいんですか」

「よろしい、よろしい」

「どうしましょうかね……。

 ――パッと浮かんだのが、2つあるんですが」

「なにとなに」

「その1、『福井県に民放テレビ局が2つしかないこと』について。

 その2、『ラジオNIKKEIの歴史』について」

「……東京住まいのわたしたちが、福井県のテレビ事情を知ってどーするの」

「やっぱりツッコまれちゃったか……」

「ツッコむよ」

「ハイ……」

「あとさ」

「なんでしょうか」

「わたし、ラジオNIKKEIなんてラジオ局、初耳なんだけど」

しししつれいなっ

「なにが失礼なの?? どんな方面に対して失礼なの」

「…歴史と伝統のある局なんですよ! ラジオNIKKEIは。かつてはラジオたんぱという局名で、短波ラジオさえあれば全国で聴くことができて…」

「『短波ラジオ』??」

「そこからですか……。

 ラジオって、AMとFMだけで成り立ってるわけじゃなくって」

「ちょいタンマ」

「さ、遮らないでくださいよ。せっかくこれから解説しようとしてたのに――」

「これだけは告知させて。

 6月9日は、わたくし戸部あすかの、誕生日!!

「――めでたいですね、よかったですね」