【愛の◯◯】やはりぼくのCM制作は「彼女」の存在によって滞る

 

「CM研」の活動は、CMの研究だけではない。

「実作」もしているのである。

「実作」とはすなわち、実際に自分たちでもCMを制作してみるということ。

地域のケーブルテレビから、放送するCMを制作してほしいという依頼が来るのである。

これが、どのくらいスゴいことなのかは、分からない。

とにもかくにも、ウチのサークルは実制作もやってるんですよ……ということ。

 

白井会長をはじめとする上級生メンバーは、4月に入ってから2本目のCMを制作している最中だった。

『新入生のぼくも、そのCMの制作に協力したほうがいいのかな』と思っていた。

ところが、会長に「こっちは間に合ってる」と言われてしまったのである。

そしてさらに、2年生女子の吉田奈菜(よしだ なな)さんから、

「羽田くん、あなた主体で、CMを作ってみるのはどうかな?」

と言われてしまったから、さあ大変。

言わば「無茶振り」か。

ぼく、大学に入学したばっかりだし、サークルに入会したばっかりなんですけどね。

入学してからひと月も経過していない人間に、いきなりCMの制作を任せるとは……。

 

× × ×

 

大学近くの小さな個人経営の書店からの依頼だった。

なにもない地点から始めるのではなく、地元書店のPRという前提があって制作する。そういった意味では、作りやすいとは言うことができる。

高校3年間放送系クラブだったので、ノウハウは少しはあった。

だから、なにもかも自信の無い状態で制作に向かわねばならない、というわけではない。

 

大学ノートへの書き込みも、20ページを超えた。

ペンを置き、5分間休憩に入り、座ったまま軽くストレッチをする。

それからお茶の入ったペットボトルに手をつけようとしたら、ぼく同様サークル部屋に居残っていた2年生男子の馬場好希(ばば こうき)さんが、

「羽田くんは楽しそうにペンを動かしますね。少年みたいだ」

と言ってくる。

「あ、まだきみは10代だから、『少年』であるとも言えるのか」

とも。

「アウトプットを最大限に楽しんでますよね。眺めてると、こちらもモチベーションが湧いてくる」

……そうですか?

「吉田さんの無茶振りを物ともしてない。――羽田くん、やっぱりきみは、大物ルーキーです」

……どうも。

 

× × ×

 

馬場さんって、だれに対しても、「です・ます」調を使うんだろう。

たぶん。

 

ところは変わって、お邸(やしき)の広間。

大学ノートを35ページ以上消費して、CMの構想を形にしていくぼく。

「街の本屋さんのCMなんだよな。

 本屋さん、か……。

 もう少しぼくが、本について詳しかったのなら、アイディアがもっともっと浮かんできたんだろうけど。

 読書量が不足してるから、アイディアの量も物足りなくなってしまうんだ。

 こんなとき、超・読書家のお姉ちゃんが一緒に住んでたら、アドバイスを幾つもくれるんだろうけど……。」

 

『利比古くんって、ひとりごとがそんなに得意だったっけ?』

 

う。

あすかさん。

あすかさんが、広間に来た……!

 

ひとりごとをやめて、軽い深呼吸をするぼく。

深呼吸の動作がマズかったのか、

「なにかなー、その動きは。まるで、わたしがここに来ちゃうのが、不都合だったみたいに……」

「ちがいます」

とりあえず、キッパリ。

「ふーーーん」

やや不機嫌に、あすかさんはソファに寄ってきて、ソファ2個分の間隔をとって、ぽす、と着座する。

それから、

「ノートが……文字で埋め尽くされてる」

と、ぼくの努力の跡に気づく。

「なぐり書きで、マックロクロスケだ」

なぐり書きとは失礼な。

あと、マックロクロスケ、って……。

「あすかさん、そんなにジブリアニメが好きだったんですか」

「ちがうから」

「え? ちがう??」

となりのトトロ』と、『海がきこえる』だけ好きなの

 

それは……どういう……チョイスかな!?

 

「利比古くんは、『千と千尋』あたりが好きそうだよね」

「……適当なこと、言うもんじゃないですよ」

「フフッ」

「そ、そうやってすぐ、唐突に笑い出すんだからっっ!」

「だって。だってわたし、唐突なリアクションと、話題を脱線させることが、大の大得意なんだもん☆

 

……そんなにぼくに、頭を抱えさせたいんですか。